1年生 話し合いの授業づくり
1年生も自分の考えを発表することができるようになってきました。
次は、友達の意見に反応して発表できるように、よい反応の仕方をみんなで確認していました。 これまでの授業の板書記録を見ながら、担任と一緒に振り返っていました。 よい話し方やよい聞き方を身につけていけるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「読書感想画」
タツノオトシゴの色を塗りました。
担任の先生はお休みですが、自分たちで声をかけあって動けました。 立派な2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
後期もそれぞれの委員会で、常時活動に一生懸命取り組んでいます。
今日は、どの委員会でも、さらによりよい活動にしていこうと、課題を見つけ、その対応を考えていました。 委員会活動でも、6年生がリーダーシップを発揮して下級性をまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんと、今日の給食は「りっちゃんのサラダ」!
さっき勉強したばかりの「りっちゃんのサラダ」が給食に提供されました。
1年生は大喜び。 かつおぶし、ハム、にんじん、とうもろこし、こんぶ、油と塩と酢。 教科書で動物たちが教えてくれた食材がサラダに入っていました。 サラダを食べた1年生は、たちまち元気になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「サラダでげんき」
りっちゃんが病気のお母さんを元気づけるために、動物たちからアイデアをもらってサラダを作る物語です。
今日は、りっちゃんがサラダに入れたものと、それを入れた効果を教科書から抜き出していました。 一人で見つけ学習をした後、みんなで見つけたものを確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「面積」
高さが外にある場合の三角形の面積の求め方を考えていました。
図に補助線を引いたり、言葉を選んだりしながら、それぞれの考えを説明していました。 互いの説明を聞きながら、最も分かりやすい求積方法を導き出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校における生理用品等の対応
市では、児童生徒が「生理用品に関する悩みや不安を解消し、安心して学校生活を送ることができる環境づくり」に取り組んでいます。
本校でもそれに準じて、生理用品を女子トイレに設置することにしました。 今日は、養護教諭から全校女子児童へ、生理用品の説明と設置の目的、利用方法の説明をしました。 低学年にはやや難しい内容ではありましたが、大事なものなので困った時以外には触らないことは分かってくれたように思います。 子どもたちが困った時に躊躇なく使用できるよう、定期的に教職員で点検をすることで、補充と不衛生にならないようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究協議会
子どもたちの下校後に研究協議会をもちました。
さらによりよい授業にするために、観点に沿って協議しました。 他校の先生も参加し、活発な意見交換ができました。 最後に、指導員の先生からご指導をいただきました。 明日からの授業に生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会「江戸幕府と政治の安定」
指導員の先生に来校いただき、研究授業を行いました。
島原・天草一揆を教材に、様々な資料から、幕府や農民の考えや思いを読み取りました。 この時代は、昨年度の正三劇の背景となる時代なので、子どもたちも意欲的に調べ学習に取り組み、自分の考えを伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「トントン どんどん くぎうって」
金づちで釘を打って、作品を作っていました。
自分の作りたいものをイメージして、楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動「アルファベットとなかよし」
アルファベットの大文字とその読み方を学びました。
2チームに分かれて、アルファベットを読むゲームをしていました。 両端から読み進め、出会ったところでじゃんけん。 じゃんけんに勝ったら、さらに読み進めることができます。 いい勝負を繰り広げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 朝の活動
学芸会でうたう歌の動画をみんなで見ていました。
2、3回聞いただけで、口ずさむことができるようになりました。 子どもたちの吸収する力に驚くばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより(10/25)5年生 湿地学習3校交流4
お弁当の後は、上鷹見小担当の上高湿地に行きました。
上鷹見小の発表も熱心に聞くことができました。 3つの湿地をまわり、それぞれの学校が調べたことを聞き合い、学びの多い1日となりました。 最後に、春から今日まで湿地学習を支えてくださったインストラクターの先生と笑顔で記念写真をパチリ。 充実した学習になりました。 インストラクターの皆様、豊田市役所環境政策課の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 湿地学習3校交流3
お弁当は矢並湿地でいただきました。
他校の子どもたちとも意気投合し、すっかり打ち解けた様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 湿地学習3校交流2
大好評の則定の発表でした。
発表後は、矢並小が担当する矢並湿地に移動し、矢並小の発表を聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 湿地学習3校交流1
市内で湿地保全学習を行っているモデル校3校の交流会を行いました。
則定小の担当は、恩真寺湿地です。 最初の発表校ということで緊張しつつも、これまでの練習の成果を発揮し、矢並小、上鷹見小の皆さんに楽しんでもらえる発表になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 ひよこ
1週間の最後は、大好きなひよこの時間です。
今日は天気も良いので、運動場で外遊びを楽しんでいました。 野球をしたりサッカーをしたり、しっかり体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会「江戸幕府と政治の安定」
教科書や資料集に掲載されている島原・天草一揆に関わる資料に向き合っていました。
幕府方、一揆方双方の立場から、資料から読み取れることをノートに書き出していました。 来週の月曜日には、今日の一人調べを使って全体での意見交流をする予定です。 意見交流の時間を研究授業とし、指導員の先生も招聘して学校全体で授業づくりの研修を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学芸会の練習
パートに分かれてセリフ合わせをしていました。
難しい言い回しを直すなど、自分たちに合ったセリフに書き換えていました。 セリフ合わせの後、動きもつけて練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |