3・4・5・6年生 走り方教室 2
下を向いて怖い顔で走るのではなく、頬を緩めて笑顔で走るのも大切だと話してくださいました。
3・4・5・6年生 走り方教室 3
最後の質問コーナーでは、たくさんの子が手をあげて、オリンピックのことや陸上選手になるまでのことなどを質問しました。
3・4・5・6年生 走り方教室 4
市川さんは最後に、小さなことをこつこつ続けることが大切だよと話してくださいました。
市川さん、こどもたちの目がきらきらと輝く素敵な授業をありがとうございました。 2年生 芋掘り
10月30日(水)、2年生が育ててきたサツマイモの芋掘りを行いました。
たくさんのツルを一生懸命片付けて、土を掘っていくと美味しそうなイモが出てきました。どんな料理に変身するのかな。 3・4・5・6年 走り方教室 1
10月30日(水)、豊田市出身のロンドンオリンピックにも出場された 市川 華菜さんに来ていただき、3〜6年生が走り方教室を行いました。
走り方の5つのこつをとてもわかりやすく、楽しく教えてくださいました。 4年生 算数 そろばん
10月29日(火)、4年生はそろばんをパチパチ弾いて、計算をしていました。最初にそろばんを弾いて準備するときの気持ちよさは、今も昔も同じみたいです。
1年生 明日は交流会
10月29日(火)、明日のこども園との交流会を控えて、遊びを説明する準備をしています。明日は、お兄さん、お姉さんとしてがんばってくださいね。
わくわく 手作りゲートボール
10月29日(火)、わくわく学級は、手作りのスティックとゲートを使って、2チームに分かれてゲートボールです。赤白玉を転がします。うまく転がったときには、「ナイス」の声を掛け合い、互いに応援しながら進めていました。
5年生 英語 マイ ヒーロープレゼンテーション
10月29日(火)、5年生は外国語の学習で、タブレットを使って、マイ ヒーロー のプレゼンテーションを作っています。互いに相談し合い、例文や教科書を見ながら、英語を書いていました。
6年生 ICT支援員さんと
10月29日(火)、6年生はICT支援員さんに教えていただき、自己紹介のスライドを作りました。それぞれ、文字のサイズや色、イラストなど工夫して、自分を表現しました。
わくわく キュビナで学習
10月29日(火)、わくわくさんでは、タブレットのQubnaを使って学習を進めていました。大切な数字に自分で印をつけて解いていました。
4年生 毛筆「らん」
10月29日(火)、4年生は毛筆で「らん」と書いていました。筆の持ち方、角度を確認しながら練習していきます。姿勢も意識していますね。
工事中
遊具の工事が進んでいます。今は、大きな穴がたくさん空けられています。しっかりした土台ができそうです。
2年生 ICT支援員さんと
10月29日(火)、学校にICT支援員さんが来てくださり、タブレットの使い方を教えてくれました。
2年生は、プログラミングで「動物レース」を作りました。画面では、いろいろな動物たちが走ったり、飛んだり、時にはバックしたりしていました。 5年生 音楽 合奏リズム練習
10月28日(月)、5年生は合奏のリズム練習です。木琴のリズムをグループごと順番に練習しています。少しずつ、リズミカルな音が揃ってきました。
4年生インターネットを安全に使うために
10月28日(月)、4年生は、インターネットの使い方、危険性を考えました。子どもたちはこれから進んでいく未来にはたくさんのインターネット情報があふれてるはずです。自分で上手に選択できる力をつけてほしいです。
3年生 理科 太陽の光
10月28日(月)、3年生は外で鏡を使った学習です。壁に向かって、光を動かしていました。「中に入った光を見に行きたい」と次の活動への意欲が広がっていました。
6年毛筆「友情」
10月28日(月)、6年生は毛筆で「友情」を書きました。右払いや左払いに気をつけながら、真剣に取り組んでいました。
2年生 誕生日会
10月28日(月)、2年生はみんなで一生懸命準備をして、あすっこタイムに先生のお誕生日会を開きました。黒板のメッセージには、2年生のがんばりを見た他学年の子も協力してくれました。にこにこの子どもたちです。
1年生 りっちゃんのサラダ
10月28日(月)、1年生が国語で学習した「サラダでげんき」のりっちゃんのサラダを作りました。さらに、家の人にインタビューして、りっちゃんのサラダに出てくるもの以外の元気になるサラダに入れるものを用意して、それもみんなのサラダにトッピングしたら、子どもたち曰く「100時間体育ができる」サラダが出来上がりました。全員で、職員室に届けてくれました。とても美味しくて、元気もりもりになりました。
|
|