則定小学校のホームページにようこそ。「真心こめて 力いっぱい」学ぶ 則定っ子です。

2年生 算数「かけ算」

かけ算九九の学習が始まっています。
今日は4の段を練習していました。
九九の習得は、今後の算数の学習に大きくかかわってきます。
何度も唱えながら暗記していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間「最終練習」

湿地学習3校交流会が延期になり、明日が当日です。
今日は最終の練習に取り組んでいました。
見る度にバージョンアップしています。
明日は堂々と発表できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8組 カフェに行こう

カフェで販売をお願いしていたホテイアオイが売れました。
その売上げ金で美味しいモーニングをいただきました。
学校からカフェまで、重たいホテイアオイを運んだご褒美です。
空き缶で作った飾り物のお土産もいただきました。
カフェの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間「調べたことをまとめよう」

則定の生き物について、春と秋に調べたことをまとめていました。
意味の分からない言葉は国語辞典で調べたり、撮影した写真を見返したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

これまでに習ってきた手縫いの技を使って、ミニバッグを作っていました。
飾りや縫い方を工夫して、自分のお気に入りのバッグを縫いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 学芸会衣装作り

学芸会の衣装を作っていました。
それぞれのチョッキに、ホイルテープを貼り付けて飾り付けをしていました。
衣装を着けてのポージングもきまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

元気っ子クラブはタグラグビー、文化クラブは和太鼓の演奏、工作クラブはゼラチンを使った飾り作りに取り組んでいました。
教室の学習とは違う楽しさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会に向けて

来週から始まる舞台練習に向けて、集会室も学芸会の様相に様変わりです。
今日は、5・6年生が劇の挿入歌の練習をしていました。
他の学年も役を決めたり、台本を読んだり、学芸会に向けて始動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 英語で遊ぼう

数や野菜を表す英語をAlTの先生から教わっていました。
歌をうたったり、踊ったり、ノリノリの1・2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動「Alphabet 」

アルファベットを使ったゲームをしていました。
自分の好きな色を決め、それを表す英単語に含まれるアルファベットを尋ねたり、答えたりすることで、好きな色を当てるゲームです。
英語で楽しくコミュニケーションをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「つないでつるして」

教室が新聞紙ワールドになっていました。
細く切った新聞紙をつないだり、吊るしたりして、楽しく活動していました。
お宝も隠されており、工夫がたくさんありました。
みんなが自然に笑顔になる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 足助小・冷田小とのオンライン交流

今日一日、5年生は湿地学習の発表の連続でした。
午後からは、足助小と冷田小の5年生にオンラインで湿地の発表をしました。
午前中の6年生への発表よりも緊張気味の5年生でした。
足助小・冷田小の友達からは、分かりやすい発表だと誉めてもらい自信につながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「あの日あの時の気持ち」

夏休みの中で心に残ったことを、気持ちを思い出しながら絵を描きました。
今日は、絵の仕上げと鑑賞です。
自分の作品の気に入っていることをまとめたり、友達の作品の良さを見つけたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

牛乳のパッケージがリニューアルしました。
これまでの青色から赤色に変わりました。
子どもたちは赤いパッケージの牛乳を飲んで
「なんか、味もちょっとだけ変わったような気がする…」
パッケージで味のイメージも変わるのかもしれません。
4年生教室では、パッケージに描かれている牛の模様が、愛知県の形になっていると教えてくれました。
なるほど!初めて知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 総合的な学習の時間「調べたことを発表しよう」2

実地での説明はとても分かりやすく、6年生からも高評価をもらっていました。
お互いに気づいたことを伝え合って、本番を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 総合的な学習の時間「調べたことを発表しよう」1

5・6年生が恩真寺湿地に出かけました。
5年生が春から調査をしてきた湿地と則定の生き物について、6年生に向けて発表しました。
来週の矢並小、上鷹見小との3校交流に向けての練習です。
湿地学習の先輩である6年生に発表を聞いてもらい、アドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「水よう液の性質」

4種類の水溶液の正体を実験で調べていました。
スポイトで水溶液をシャーレに移し、それを熱していました。
水溶液の沸騰や蒸発の様子の違いから、その正体を突き止めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わく1 楽しい一輪車

一輪車を上手に乗る子どもたちを見ていると羨ましくなります。
今日、一輪車に乗っていた子どもたちは、1年生の頃に乗れるようになったと話していました。
ただただ感心するばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間「もみすりをしよう」

足踏み脱穀機で稲穂から外した籾から籾殻を取り除く作業をしていました。
今回は、すり鉢に入れた籾をボールで擦り上げることで籾殻を取り除き、玄米にしていました。
なかなか時間のかかる作業で、2人ずつ、時間を決めて交代で擦っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより(10/11)

学校だより(10/11)をアップしました。
こちらから
 ↓
学校だより(10/11)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針