5の3国語「知りたいことを聞き出そう」
実際にインタビューをして聞き出したことを、まとめていました。
6年総合的な学習「キャリア教育 学習会」
3名の地域講師の方にお越しいただいて、今週火曜日(21日)に行いました。どうして、今の仕事に就いたのか?みんな、とても興味深そうに聞いていました。
講師の皆様、ありがとうございました。 3の2国語「国語辞典の使い方」
国語辞典に使い方を学習しています。慣れるまでは、ちょっと苦労するかもしれませんが、いろいろな言葉の意味を調べられますから、ぜひ、早く慣れていきたいですね。
1の4国語「とんとことん」〜音読発表会〜
音読発表会です。聞いている子は、学習シートを使いながら、他のグループの様子をしっかり聞いていました。
6の1家庭「朝食から健康な一日の生活を」〜調理実習〜
6年生は、先週、全クラスで、調理実習を行いました。メニューは、スクランブルエッグと油いため。協力して取り組んでいました。
2の3算数「長さ」
長さの計算をしていました。まずは測ってから、計算する問題も出てきます。一つ一つの作業や処理を丁寧に進めていく必要があります。
4年学年通信 5月23日号
本日発行しました。4年学年通信 5月23日号
4の2理科 電池のはたらき
電池の向きよる電流の流れや回路についてなど、学習したことを活かして、プロペラを飛ばす装置を作りました。プリペラが飛ぶと、大喜びで飛んだプロペラを見ていました。
なかよし活動
6年生が教室で準備をしている間に4年生が1年生を迎えに行き、5年生が教室に来た子たちの人数確認をしました。6年生が準備した遊びを、みんなで楽しんで活動しました。
研修
5の1の算数の授業から学んだこと、また、よりよい授業にするにはどのようにしたらいいのかなどを話し合いました。5の1の子どもたちのように、活発に意見が交わされました。
5の1算数 小数のかけ算
小数の積について調べる学習をしました。前時までに学習した「基準」をもとに、かける数と積に着目してグループで話し合いました。子どもたちは「みんながわかる」を目指して、話の内容を確認しながら話し合いを進めていました。この授業では、研修として職員が参観しました。
4の2図工 コロコロガーレ
ビー玉が転がる道を考えながら作る作品です。階層があるので、上から下の階に行くのにビー玉を穴から落とすのか、坂道を作るのかなど、立体的な作品となります。実際にビー玉を転がしながら、集中して作っていました。
3の1図工 あき容器で変身
あき容器を使って、想像を広げながら作品を作っていました。この時間で完成し、作品を廊下に並べて、鑑賞できるようにしました。
6,7,8,9組 わくわくフェスティバル練習
体育館でわくわくフェスティバルの練習をしていました。司会の言葉を聞いてマイクの場所へ移動したり、発表後の動きの確認をしました。最後は通して練習しました。本番が楽しみです。
5の2国語「知りたいことを聞き出そう」
なかよし活動(縦割り班活動)について、6年生にインタビューするようです。話し合いも含め、そのための準備をしていました。
全校集会
委員長、副委員長、前期学級委員の任命を行いました。名前を呼ばれると大きな声で返事をする姿が立派でした。最後に全員で「すえのの子」を歌いました。5月の歌としてクラスで毎朝歌っているので、元気な歌声が響きました。
4の3書写「雲 〜毛筆〜」
「上下のバランスに注意して書こう」がめあてです。あめかんむりがある「雲」の字を書きます。きっと、今まで毛筆で書いた中で、最も画数の多い字です。お手本をよく見て、かんむりを書く段階から、バランスを考えていかないと、思わぬ事態になってしまう可能性があります。何とも言えない緊張感がありますね。
まだ、「清書」ではなく「練習」です。これは、先週の授業なので、今週は「清書」のはず。どんな作品ができるか楽しみですね。 6の2外国語「世界の子どもたちの大切なものについて考えよう」
Picture dictionaryを使いながら、学習を進めていました。
6,7,8,9組自立活動「サツマイモの苗植え」
先週金曜日に行われたサツマイモの苗植えの様子です。植え方は、例年通り、大橋さんに教えていただきました。ありがとうございました。
3年学年通信 5月20日号
昨日発行しました。掲載が遅くなり、すみません。3年学年通信 5月20日号
|
|