1・2年生 学芸会衣装作り
学芸会の衣装を作っていました。
それぞれのチョッキに、ホイルテープを貼り付けて飾り付けをしていました。 衣装を着けてのポージングもきまっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
元気っ子クラブはタグラグビー、文化クラブは和太鼓の演奏、工作クラブはゼラチンを使った飾り作りに取り組んでいました。
教室の学習とは違う楽しさを味わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会に向けて
来週から始まる舞台練習に向けて、集会室も学芸会の様相に様変わりです。
今日は、5・6年生が劇の挿入歌の練習をしていました。 他の学年も役を決めたり、台本を読んだり、学芸会に向けて始動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 英語で遊ぼう
数や野菜を表す英語をAlTの先生から教わっていました。
歌をうたったり、踊ったり、ノリノリの1・2年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動「Alphabet 」
アルファベットを使ったゲームをしていました。
自分の好きな色を決め、それを表す英単語に含まれるアルファベットを尋ねたり、答えたりすることで、好きな色を当てるゲームです。 英語で楽しくコミュニケーションをとっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「つないでつるして」
教室が新聞紙ワールドになっていました。
細く切った新聞紙をつないだり、吊るしたりして、楽しく活動していました。 お宝も隠されており、工夫がたくさんありました。 みんなが自然に笑顔になる時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 足助小・冷田小とのオンライン交流
今日一日、5年生は湿地学習の発表の連続でした。
午後からは、足助小と冷田小の5年生にオンラインで湿地の発表をしました。 午前中の6年生への発表よりも緊張気味の5年生でした。 足助小・冷田小の友達からは、分かりやすい発表だと誉めてもらい自信につながりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「あの日あの時の気持ち」
夏休みの中で心に残ったことを、気持ちを思い出しながら絵を描きました。
今日は、絵の仕上げと鑑賞です。 自分の作品の気に入っていることをまとめたり、友達の作品の良さを見つけたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の時間
牛乳のパッケージがリニューアルしました。
これまでの青色から赤色に変わりました。 子どもたちは赤いパッケージの牛乳を飲んで 「なんか、味もちょっとだけ変わったような気がする…」 パッケージで味のイメージも変わるのかもしれません。 4年生教室では、パッケージに描かれている牛の模様が、愛知県の形になっていると教えてくれました。 なるほど!初めて知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 総合的な学習の時間「調べたことを発表しよう」2
実地での説明はとても分かりやすく、6年生からも高評価をもらっていました。
お互いに気づいたことを伝え合って、本番を迎えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 総合的な学習の時間「調べたことを発表しよう」1
5・6年生が恩真寺湿地に出かけました。
5年生が春から調査をしてきた湿地と則定の生き物について、6年生に向けて発表しました。 来週の矢並小、上鷹見小との3校交流に向けての練習です。 湿地学習の先輩である6年生に発表を聞いてもらい、アドバイスをもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「水よう液の性質」
4種類の水溶液の正体を実験で調べていました。
スポイトで水溶液をシャーレに移し、それを熱していました。 水溶液の沸騰や蒸発の様子の違いから、その正体を突き止めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わく1 楽しい一輪車
一輪車を上手に乗る子どもたちを見ていると羨ましくなります。
今日、一輪車に乗っていた子どもたちは、1年生の頃に乗れるようになったと話していました。 ただただ感心するばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間「もみすりをしよう」
足踏み脱穀機で稲穂から外した籾から籾殻を取り除く作業をしていました。
今回は、すり鉢に入れた籾をボールで擦り上げることで籾殻を取り除き、玄米にしていました。 なかなか時間のかかる作業で、2人ずつ、時間を決めて交代で擦っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより(10/11)1年生 初めての通知表
1年生にとっては、文字が小さく、読めない漢字が並んでいる通知表は、成績表である実感はあまり湧かなかったようです。
お家で、お父さんやお母さんと一緒に見てくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 初めての通知表
初めての通知表です。
担任から一人ひとりに手渡しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「発表練習」
自分が興味をもって追究してきたことを伝えます。
聞き手にも興味をもってもらえるような工夫がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「発表練習」
23日の3校交流に向けての練習が進んでいます。
今日は、現段階でできているところを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 体育「小がたハードル走」
いろいろなリズムで走っていました。
小さいハードルを並べて、リズムよく走る練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |