三湿地交流
10月25日(金)に、上鷹見小・則定小・矢並小で三湿地交流を行いました。初めに、恩真寺の湿地に行き、則定小学校の発表を見ました。則定小学校の「ミカワシオガマ」の発表では、恩真寺も則定小もミカワシオガマの花が咲くのは、恩真寺と則定小の水が同じだからということをリトマス紙で実際に見学者が調べ、納得していました。次に矢並湿地に行き、矢並小の子どもたちが「子どもナビ」の発表を行いました。上鷹見小や則定小の子どもたちのクイズや劇がおもしろかったなどの感想を聞き、うれしそうな様子が見られました。最後は、上高湿地に行き、上鷹見小学校の発表を見ました。自分たちと同じ植物を発表していた班もありましたが、新しいことを知ることもできよい学びの場となりました。工夫された発表が多く、楽しく学ぶことができました。
秋空の下、始まりました
10月24日、今日から運動会の練習が始まりました。みんなしっかり話を聞いていたり、応援の歌を真剣に歌ったりするなど、やる気が伝わってきました。6年生から、今年の運動会のテーマの発表がありました。今年のテーマは、「一致団結 最後まで全力を楽しもう 矢並っ子」です。6年生からは、みんなで協力することや、勝ち負けにこだわらず、一人一人が一生懸命にがんばろうという話がありました。地区のみなさんと一緒に今年もすてきな運動会になるようにがんばっていきます。
ひかりこども園との交流会
10月22日(火)、ひかりこども園の年長さんと矢並小学校の1年生との交流会がありました。園児のみなさんは、初めに矢並小学校の遊具で遊び、その後校長室に入って校長先生と少し話をしました。1年生の子どもたちのお迎えで教室に行き、教室では、自己紹介をした後、松ぼっくりけん玉を作りました。1年生の子どもたちは、作り方を教えたり、手伝ったりしていました。紙コップに好きな絵をかいて完成させた後は、みんなで楽しく遊びました。
おかえりなさい
10月18日、6年生が修学旅行から帰ってきました。疲れた感じではありましたが、最後の到着式までしっかり行い、また一回り成長して帰ってきたのを感じました。体育館には、1〜5年生からのメッセージがあり、それを嬉しそうに見ていました。
また月曜日から、今回得たものを生かして、学校を引っ張って行ってほしいです。 サッカー選手夢見て
10月17日、今日から6年生は修学旅行です。朝早くに、全員そろって元気に出かけていきました。学校では1・2年生が、グランパスボールクリニックを行いました。名古屋グランパスの選手が来てくださり、子どもたちにサッカーを教えてくださいました。ボールの基本的な扱い方や、シュートの仕方など、子どもたちは楽しんで練習をしていました。
5年生から6年生へプレゼント校外学習 「やまのぶ」の見学
10月15日(火)に、3、4年生が社会科の学習で「やまのぶ(市木店)」に見学に行きました。初めにやまのぶの店長さんと挨拶をし、その後20分くらい店内を自由に見学しました。店内の見学では、どんな商品が売られているのかを確認したり、魚コーナーでは、魚をさばく様子を見たりしました。また有機栽培の商品も売っており、値段がやや高くてもそのような商品も売れていることを子どもたちは知りました。
その後、店長さんの案内で、スーパーの裏側も見せていただきました。マイナス16度という冷凍庫があり、実際にその中に入って寒さを体感しました。最後に、商品の並び方の工夫や安さをアピールした売り方など、子どもたちの質問に答えてもらいました。「やまのぶ」が商品を売るために様々な工夫をしていることを知ることができました。 店内の見学をはじめ子どもたちの質問にも丁寧に答えていただき、子どもたちにとってよい学びの場となりました。ありがとうございました。 後期が始まりました
10月15日、後期が始まりました。後期始業式では、代表の子が話をしました。1年生の子は、「雑巾がおしえてもらって上手にやれるようになりました」と自分が前期にできるようになったことをしっかり話していました。5年生の子は2人で発表していました。後期の目標を「下級生のお手本となれるようにがんばります」と5年生らしく発表しました。校長先生からは、「何か1つ長く続けられることを見つけて続けてみましょう」というお話がありました。みんな真剣に話を聞いていました。また、感想文や作文などでがんばった子たちの表彰がありました。
後期、自分で目標を立てて、3月には、「これができるようになったよ」と自分の成長を感じてほしいと思います。 土の中から
10月11日、5月に苗差しをし、なかよし班で育ててきたサツマイモが収穫の時期を迎えました。学年に分かれて芋ほりをしました。大きなお芋がゴロゴロ出てきて、みんな大喜び!「うわあ、出た出た!」「どこまで掘っても終わりがみえない!」とみんなで収穫を喜び合いました。10月末にはこのお芋を使って焼き芋会を行う予定です。
矢並湿地「こどもナビ」
10月10日の矢並湿地一般公開日に5・6年生の子どもたちが、矢並湿地に来た方たちに、「子どもナビ」として湿地にある植物を紹介しました。植物に関するクイズを出したり、身体で葉の形を表したり、劇をしたりと、工夫しながら分かりやすく伝えました。大人だけでなく、幼い子どもたちも楽しそうに聞く姿が見られました。また、紹介した植物がどこに咲いているのかも案内し、ガイドを聞いていた人たちは、植物をうれしそうに観察していました。今日のガイドでは、10回以上行った班も多く、後半は少し疲れた様子も見られましたが、お客さんが来ると元気な声で、一生懸命ガイドをしました。
また「子どもナビ」としてガイドができるように、自然観察の森の皆様には、アドバイスをいただくなどお世話になりました。ありがとうございました。 いよいよ明日です!
10月9日、5・6年生が明日の矢並湿地一般公開日に行われる、「子どもおもしろナビ」の最終練習をしていました。初めに一人ずつ、どんなことをがんばりたいのか、考えました。「お客さんに湿地の大切さが伝わるように大きい声でナビをしたい。」「楽しいと思ってもらえるように笑顔でやりたい。」など、明日会うお客さんのためにどうやったら伝わるのかを考えている子もいました。また、「5年生に楽しかったって思ってもらいたい。」「6年生ばかり頼らないでがんばりたい。」など、お互いを思いやる気持ちも出てきました。その後、お互いにナビを見合いながら、最終調整をしていました。みんなとてもよい表情でした。
明日のナビでは、みんなが満足感をもって終えることができるといいなと思います。 スクールカウンセラーと
10月9日、今日はスクールカウンセラー(SC)のくる日です。SCは、子どもたちの話を聞いたり、遊んだりして子どもたちとつながり、教員ではない側面から子どもたちを支えています。今日は、2年生で「こころの温度計」のお話をしていました。「100度 爆発!もうがまんできない!」から「40度 リラックスできる」など、自分のこころの具合を温度として表します。「誰かが自分の前に割り込んできたとき、こころの温度は何度になりますか?」などいろいろ普段の生活で起こりうることを挙げ、自分事として考えさせながら、自分自身を振り返らせていました。「1000度!」「30くらいかな」と子どもたち一人一人で全く違いますが、怒れた時にどうするか、どうしたら爆発しないでいれるのかなど考えていました。
子どもたちが人間関係をうまく作ることができるように、SCもいろいろな角度から関わっています。 3・4年生が恩真寺に見学に行きました。
10月8日に、3・4年生が鈴木正三について学ぶため、恩真寺に行きました。地域の方の案内で、鈴木正三さんに縁のあるものを見学しました。初めに見たのは、正三スギで、幹の太さや高さに驚いていました。その後、正三座禅石を見ました。恩真寺のお堂では、正三についての子どもたちの質問に、地域講師の方が丁寧に答えてくださいました。子どもたちは、正三の生い立ちや厳しい修行で身体をこわし、豊田にもどった後に恩真寺で仏教を広めたことなどを学びました。その後、恩真寺湿地にも行き、湿地に生えている植物の様子などを観察しました。
地域講師の方には、鈴木正三について分かりやすくお話いただき、多くのことを学ぶことができました。また、安全に見学できるよう地域の方々にはご配慮いただき、助かりました。ありがとうございました。 脱穀をしました
10月4日、地域の方に教えてもらいながら、5年生の児童が乾燥させた稲の穂先からもみを分離させる脱穀を行いました。昔の道具を貸していただき、足踏み脱穀機で、回転する方向が反対にならないように足でこぎ、束になっている稲を入れていきました。脱穀したあとはもみすり、精米を行いました。田植えから稲刈り、脱穀等の作業を経て、子どもたちは米の大切さを知り、無駄にしたくないという思いを高めました。
地域講師の皆様には、脱穀、もみすり、精米の体験ができるように準備、指導していただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。 授業の様子
10月3日の授業の様子です。
3・4年生は複式学級ですが、算数はそれぞれの学年で行っています。今日の算数は、3年生はコンパスを使って、円をかく練習をしていました。「穴が外れた!」「うまくかけた!」と一生懸命にかいていました。4年生はみんなでどうやったら簡単に計算ができるのかを考えていました。姿勢週間もあり、みんなびしっと授業に臨んでいました。さすが4年生です。また、やまゆりさんでは、修学旅行に向けて、いろいろな建物を学習用タブレットで調べていました。 しゃきっと姿勢週間
9月30日から「しゃきっと姿勢強調週間」を行っています。一人一人姿勢の目標を決め、朝の会で姿勢の体操をしています。また、授業中には先生が回り、姿勢が良かった子のカードに印を打ちます。また、お家にカードを持って帰り、お家の人と姿勢の体操もしています。姿勢が良かった子の写真とどこがよかったのかを、養護教諭が保健掲示板に張り出しもしています。
みんな「しゃきっ!」とした姿勢を心がけてがんばっています。 |
|