朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

季節進んで

 今度は、この花が咲き始めました。ツツジやハナミズキは、完全にピークが終わったようです。季節は、また一歩、夏に進んでいます。
画像1 画像1

4の2図工「絵の具で夢もよう」

 スパッタリング・マーブリングなどの手法を使って、絵の具で偶然にできる模様の面白さを味わいました。この授業では、そうしてできた作品をお互いに見合って鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2理科「植物の体のつくり」

 植物の体には、葉・茎・根という部分があることを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6〜9組外国語&外国語活動「ABC Challenge」

 アルファベットの大文字・小文字について、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3道徳「命」

  精一杯生きるって、どういうことなのか?教材文をもとに、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

 教育相談が始まりました。各クラス、一人ずつ担任と話をする時間をとっています。困りごとの他に、生活の中で楽しいことなどの話もします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみじ 赤く?

 今、もみじをよく見てみると、赤い部分があります。初夏なのに、紅葉?…と一瞬思って違いますが、よく見ると違います。この赤い部分は何なのでしょうか?、
画像1 画像1
画像2 画像2

R06年度 本校の熱中症対策

 本日配付しました。ご確認ください。R06年度 本校の熱中症対策

1年、2年生活科 学校探検その3

 探検後は、教室に戻って終わりの会をしました。2年生が1年生の時に育てた朝顔の種を、手紙と一緒にプレゼントしました。もらった1年生は、手紙を読んだり、朝顔の種をながめたりしました。もらった朝顔の種は、お家で育ててみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年、2年生活科 学校探検その2

 校内だけではなく、体育館や校庭の案内もしました。校長室や職員室は、廊下で説明をしてから中に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年、2年生活科 学校探検

 1年生が楽しみにしていた学校探検が行われました。この日に向けて、2年生は案内の仕方やクイズなどの準備を進めてきました。なかよし活動の班に分かれて、案内をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内整備員さんの草刈り

 雑草がたくさん生える時期になってきました。校内整備員さんが、様子を見て、草刈りを進めています。
画像1 画像1

6の4「対称な図形 〜正多角形〜」

 線対称・点対称という視点から、正多角形の特徴を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3生活「学校探検準備」

 学校探検で1年生を案内して回る準備をしていました。2年生にとって、本格的なお兄さん・お姉さんデビューになります。
画像1 画像1

豊田市 学習用タブレット 運用ガイドブック(令和6年度版)【保護者用】

 1年生の保護者の皆様には、先日、お子さんを通じて配付しました。2年生以上の保護者の皆様におかれましても、年度始めでもありますので、今一度、学習用タブレット使用のルールについて、ご確認をお願いします。

豊田市 学習用タブレット 運用ガイドブック(令和6年度版)【保護者用】

1の1音楽 「ひらいたひらいた」

 「ひらいたひらいた」の曲に合わせて、みんなで手をつないでレンゲの花の動きをしました。とても楽しそうで、見ている方も笑顔になりました。
画像1 画像1

4年学年通信 4月30日号

 本日発行です。4年学年通信 4月30日号

5の3理科 「植物の発芽と成長」

 発芽条件を実験するための準備をしていました。
画像1 画像1

3の1算数 「九九の表ときまり」

 『算数の友』の問題に取り組んでいました。最後の問題は難しかったため、グループで解き方や考え方を話し合ったり、学級で確かめたりしました。
画像1 画像1

1年学年通信 4月26日号(うら)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 委員会
10/30 読み聞かせ(高)

校長からのたより

学年通信

給食だより

その他

学校概要