4月18日 その6

2の2 学級活動です。
級訓「ありがとう」
ありがとうって言われた時の自分の顔です。
みんなの顔が級訓のまわりに貼られるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 その5

2の1 生活です。
見つけた春を紹介しよう。
タブレットにおさめた写真を見ながら
まとめています。
きれいな花の写真が多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 その4

6の1 理科です。
集気瓶のな中で 火がついたリウソクを入れます。
びんにふたをします。
火はどうなる?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 その3

養護教諭の松井先生が作ってくれたよ。
健康診断は何を調べるの?
内科検診と歯科検診をめくってみました。
なるほど,なんのためなのかよくわかるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 その2

栄養教諭の堀田先生が作ってくれたよ。
プロの給食当番。
さあチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 その1

地域コーディネーターの皆さんと公務手の河田さんが,
畑の整地とマルチをかけてくれたよ。
この畑,5年前に土を足し,盛り上がった畑にし,
雨が降ると,水が溜まってしまうような土でしたが,
区画を作って水路も設置し,肥料で土の栄養も良くなりました。
地域の皆さんのご協力と、校務主任の大口先生と 公務手の河田さんのおかげです。
今では大きな柵が収穫できるいい畑だよ。
感謝です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 その9

今日に給食です。
画像1 画像1

4月17日 その8

4の2 
4校時、図工室で授業中の教室。
給食の準備がきれいにできています。
こうしたことがきちんとできる学級,すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 その7

2の2 音楽です。
タンタンタン→りんご バナナ メロン いちご
タタタタタン→オムライス かき氷 目玉焼き
拍子を打っています。
リズのを感じるとか楽しむっていうのは,
こんなところからもできるのですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 その6

5の1 国語です。
おにぎり石の伝説
真の気持ちの変化をとらえよう。
板書の文字が丁寧できれい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 その5

6の2 算数です。
線対称の勉強ですね。
対象となる点を結ぶと、中心線に垂直に交わる、
ということをスペシウム光線のポーズで表していました。
授業後,「スペシウム光線がどんなものなのかわからない子が多かったみたい」
ウルトラマンですので,ちょっと世代が違ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 その4

3の1 算数です。
(一人分の数)の3つ分が24になる。
⬜︎✖️3=24
24➗3…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 その3

1の1 算数です。
数字に書き方を勉強しています。
ひらがなの勉強でも使う1から4の部屋のマスを使っています。
こうした基礎基本、大事にすることっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 その2

1の2 国語です。
ひらがなの勉強です。
1の部屋,2の部屋,3の部屋,4の部屋
字のバランスや形をしっかり勉強するよ。
私は20年くらい先生をやって初めて1年生の担任をしました。
ひらがなについて,本当に勉強になったことを覚えています。
それまで,どんな字を書いていたんだろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 その1

やまもも学級です。
図書室の利用の仕方の勉強の後で,
学校図書館司書の石川先生が,読み聞かせをしてくれたよ。
うれしかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 その13

今日の給食です。おめでとう給食!
画像1 画像1

4月16日 その12

1の1 
初めての音楽!
タンタンタンタンタン(上がっていく音)
この音が鳴ったら,立ちます。
タンタンタンタンタン(下がっていく音)
この音が鳴ったら、そうですね、座ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 その11

2の1 国語です。
かっぱ かっぱらった
かっぱ らっぱ かっぱらった
とって ちってた
かっぱ なっぱ かった
かっぱ なっぱ いっぱ かった
かって きって くった
レベル1 すらすら読む
レベル2 プリントを見ないで言う
レベル3 見ないですらすら言う
 あなたも挑戦!
子どもたちかなりできます。すごいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 その10

2の2 算数です。
17➕4の計算
あといくつで20になる?
4を3と1に分けて考えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 その9

4の1 国語です。
こわれた千の楽器
意味調べをして場面を考えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

災害時の対応