5/28 2年生 図工
びっくりたまごを描いています。
卵の中から不思議な生き物が現れます。 とっても楽しそうに絵を描いていました。 なぜかクラゲが人気でした。 5/27 5年生 図工
大谷グローブのスケッチです。
色の3原色を混ぜて、色を塗っていきました。 タブレットを使い、インターネットネットで黄土色やアイボリーの作り方を調べている子もいました。 こんなケースでもICTを活用することに驚きました。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 5/27 4年生 図工
コロコロガーレというビー玉を転がすコースを作っていました。
ボンドの付け方を工夫して、自分が思うコースを作っていました。 時々、ビー玉を転がして、コースの仕上がりをチェックしていました。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 5/27 3年生 算数
3年生は自分たちが作った難しい筆算の問題を解いていました。
何回も繰り上がるので、慎重に計算していました。 解いたら急いで先生に見せに行きました。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 5/24 5年生 田植え その3
1組で始まった田植えが2組で終わりました。
見込み通り1時間の作業でした。 誰一人体調を崩すことなく、やり切れました。 【めざす子ども像 さ:最後までやりぬく子】 5/24 5年生 田植え その2
1組と2組に分かれ、順番に3回ずつ植えていきます。
数本束にして植えて一歩下がり、自分の足跡をならします。 5/24 5年生 田植え
午後から田植えが始まりました。
初めにJAの方から説明を受けました。 飯野小の田んぼの大きさだと、機械でやれば1分ぐらいで終わるそうです。 でも、人の手でやると1時間ぐらいはかかるそうです。 5/24 上級生が手本に
掃除の時間の様子です。
毎日、当たり前のように見ることができる光景ですが、丁寧に真剣に掃除に取り組む上級生を真似て、下級生が一生懸命掃除をしています。 こんな素晴らしい「ふつう」が飯野小にはあふれています。 【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】 「学校だより 智を磨く No.9」発行
「学校だより 智を磨く No.9」を発行しました。
下記URLをクリックして御覧ください。 閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。 アカウントは、本日配信したきずなネットで御確認ください。 https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_iino/d... 5/23 1年生 園小連絡会
こども園と幼稚園の先生方との連絡会を行いました。
5時間目の算数の授業を、園の先生方に参観していただきました。 子どもたちは、いつも以上に張り切って、しっかりと授業を受けていました。 1枚目 後ろにいる園の先生方に、10の組み合わせの数字カードを見せています。 2枚目 集中力が素晴らしかったです。 5/23 明日は田植え
明日、5年生が田植えを行います。
田んぼには水も溜まり、準備万端です。 掃除の時間に代表児童が田んぼの管理に来ていました。 5/23 3年生 算数
3年生は2回繰り下がる引き算の筆算の練習です。
まず、ノートに書いて練習です。 それが終わったら、ワークのQRコードを読み取り、計算練習アプリで練習です。 最近のワークやドリルには、アプリがおまけで付いてきます。 5/23 2年生 算数
「たされる数!たす数!答え!」
2年生、今日はたされる数とたす数を入れ換えても答えは変わらないという勉強でした。 先生と一緒に大きな声で、どの数字が何なのか確認しました。 真剣な顔つきを御覧ください。 5/22 3年生vs4年生
3年生が体育の授業で鍛えた「スポーツ鬼ごっこ」で4年生に勝負を挑みました。
飯野小の今日のメインイベントの一つです。 3年生は、動画を見たり作戦ボードを使って考えた作戦を展開し、4年生相手に大善戦していました。 5/22 1年生 朝の活動
「こうちょうせんせー!6つ目の芽が出たんだよー!」
と1年生が嬉しそうに教えてくれました。 記念撮影をしました。 5/22 4年生 理科
乾電池の直列つなぎと並列つなぎのはたらきの違いを調べました。
回路を組むのに一苦労。 友達と確認し合いながら実験を行っていました。 【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】 5/21 ボクらの学び舎 お昼の放送
6年生を中心としたお昼の放送の様子を撮影しました。
6年生の皆さんは少し緊張気味でした。 5/21 ボクらの学び舎 3年生
3年生はスポーツ鬼ごっこの様子を撮影しました。
体育係の4人が、鬼ごっこのルールを説明しました。 5/21 ボクらの学び舎 インタビュー
2年生代表児童がインタビューを受けました。
放課には何をして遊んでいますか? 頑張っていることは何ですか? 5/21 ボクらの学び舎 2年生
2年生は夏野菜の世話の様子を撮影しました。
|