9/12 5年生 花粉の観察 その2
黄色い花の花粉は三角形でした。
それぞれの花で花粉の形が全く違うことが分かりました。 9/12 5年生 花粉の観察 その1
アサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。
ピントを上手に合わせ、不思議な形の花粉をスケッチしました。 9/12 3年生 図工 その2
きょうりゅうと一緒に読み聞かせを聞いている場面や、迫力満点のきょうりゅうバスなど、それぞれのイメージをのびのびと表現していました。
9/12 3年生 図工 その1
きょうりゅうバスの下絵を書きました。
付箋に書いてある先生からのアドバイスを参考に、構図を工夫していました。 9/11 6年生 盲導犬講話
視覚障がいの方を講師に迎え、普段の生活の様子や視覚障がいのこと、盲導犬について話を聞きました。
9/11 4年生 月例テストに向けて
「勉強は未来の自分への投資です」という言葉に担任の思いが込められています。
やらされるのではなく、やる そういう子が増えてくれたら嬉しいです。 がんばれ4年生! 9/10 4年生 愛シンパシーワークショップ その3
後半は話し合いでした。
前半のゲームの中で、自然界のバランスを壊してしまったブラックカードについて考えました。 難しい質問にもたくさんの子が挙手をして、自分の考えを発表しました。 9/10 1年生 室内で体育 その2
ジャンボリ ミッキーを踊りました。
とにかく元気いっぱいでした。 9/10 1年生 室内で体育
高音のため、1年生は室内で体育の授業を行いました。
ストレッチでは、体がとっても柔らかくてビックリしました。 【めざす子ども像 か:体をきたえ丈夫な子】 9/10 4年生 愛シンパシーワークショップ その2
「相手のことを思いやる」が今日のメインテーマです。
動物の気持ちを想像して伝え合いました。 9/10 4年生 愛シンパシーワークショップ その1
アイシン環境学習プログラムの一環で、4年生が環境学習を行いました。
社会科で勉強している水やゴミなどに関連した環境と人との関わりについてゲームをしながら考えました。 地元のアイシン化工さんが前回の森の調査に続き、企画してくださいました。社会科で学んだことが生きる楽しい授業でした。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 9/9 校内整備員さんが運動場を整備してくれています
校内整備員さんが連日、運動場の草を取ってくださっています。
大きな草がたくさん生えているので、草を抜いた後、整地する必要があります。 整備員さんは「運動場は教室と一緒。運動会で保護者の方に来ていただくのだから、綺麗にしなければ失礼です」とおっしゃっていました。 飯野小は多くの職員の方々に支えられています。感謝の気持ちでいっぱいです。 9/9 6年生 運動会に向けて
6年生も運動会に向けて体づくりが始まりました。
残暑が厳しいので、長時間のトレーニングができません。 短時間で中身の濃いメニューをこなしていきました。 さすが6年生、手を抜いたり、気持ちが弱ったりする子はいませんでした。 【めざす子ども像 か:体をきたえ丈夫な子】 9/9 ひまわり 誕生日メッセージ
昨日はひまわりの児童の誕生日でした。
担任の先生から心のこもったプレゼントとして、黒板にお祝いのメッセージが書かれていました。 9/6 5年生 運動会に向けて
5年生がソーラン節の練習を始めました。
6年生と共にオープニングを飾る予定です。 熱気ムンムンのふじっ子ホールで40人が頑張りました。 9/6 5年生 お米が豊作
5年生が世話をしている田んぼで、お米が豊作です。
たくさん実っています。 稲刈りをする日が待ち遠しいです。 9/6 3年生 運動会に向けて その2
担任の先生、学級運営補助員、体育の専科の先生と3人体制で子どもたちを見守っています。
子どもたちも応援に応えようと頑張っています。 9/6 3年生 運動会に向けて
運動会の練習が始まりました。
リレーのために走力の測定です。 3年生も100mを全力疾走です。 9/6 6年生 視力測定
図工室では視力を測定しました。
前髪が長い子は視力に影響が出ていないか心配です。 昔と違い、自動的に素早く検査できる機械を使用しています。 9/6 6年生 身体測定 身長と体重
夏休み中に明らかに背が伸びた子がたくさんいます。
今日は6年生が身体測定を行いました。 |