7/17 2年生 収穫
今日は4組がラディッシュの収穫をしました。
写真を撮って、観察記録をまとめます。 ただ比較するだけではありません。 どうしてこうなったのかについても考察していました。 日光や肥料、水などに原因がありそうですが、それだけではないようですね。 7/17 3年生 理科
顕微鏡の操作やプレパラートの作成が正確にできるかをチェックしていました。
待っている間に、教科書などで確認し、おさらいしていましたね。 正確に操作して細胞を観察することができたでしょうか? 7/17 2年生 理科
消化器官の学習でしょうか。
小腸の働きなどについて学習していました。 今日は、豊田市の授業アドバイザーの方に授業を見ていただきました。 校内の研修だけではなく、外部の方にも授業を見ていただく機会をつくり、授業力の向上に取り組んでいます。 7/17 2年生 家庭科
前に、上郷大成自主防災会の方に来ていただき、備蓄に関するお話を聞きました。
今日は、別のクラスで授業を行いました。 毎回来ていただくことは難しいので、その時に使った資料のデータをご提供くださいました。 それを使って、教科担当の教員が授業を進めました。 8月25日の避難所開設訓練では、学校や地域の防災倉庫にある備蓄品も確認します。 7/17 選挙活動
今日も、上中タイムに後期生徒会役員選挙の立候補者が教室訪問をしていました。
演説を真剣に聞き、演説が終わると拍手が起こります。 いいですね。 7/17 今朝の登校風景
昨夜は強い雨が降りました。
通勤途中で見た矢作川の水量が増え、茶色く濁っていました。 登校時間には雨が降らなくてよかったです。 立哨指導もありがとうございました。 相変わらず、クマゼミが気合を入れて鳴いていました。 至るところで抜け殻を見ます。 夏休みまではあと3日。 1日がんばろう。 7/16 1年生 技術
木工です。
ノコギリで木材を寸法通りにカットしていました。 時折、腰を伸ばしたり、腕を振ったりする生徒がいました。 疲れるんですね。 ギコギコという音が教室内に響き渡っていました。 それだけ集中していたということですね。 7/16 3年生 英語
質問に対する答え方を学習していました。
その後は、答えの英文を発音して練習していました。 7/16 2年生 美術
木彫です。
真剣に彫り進めていましたね。 丁寧に、けがのないように気をつけてください。 7/16 後期生徒会役員選挙に向けて2
1年生は読み聞かせのため、2年生と3年生の教室を回っていました。
選挙はまだ先ですが、候補者や推薦者の思いをしっかりと受け止めていきましょう。 7/16 後期生徒会役員選挙に向けて
後期生徒会役員の立候補者が、上中タイムの時間に教室訪問をしていました。
7/16 1年生 読み聞かせ2
4・5組です。
次回は9月に2年生で行っていただく予定です。 いつもありがとうございます。 7/16 1年生 読み聞かせ
1年生が読み聞かせをしていただきました。
写真は、1・2・3組です。 7/16 今朝の登校風景
今朝は、曇りでやや涼しく感じました。
でも、やはり少し蒸し暑いですね。 今週末から夏休みに入ります。 休み前にやるべきことはしっかりとやり終えておきましょう。 7/12 1年生 理科
夏休みに取り組む課題が配付されました。
説明を聞き、今日は残った時間で進めてよいことになり、早速取り組んでいました。 「ためたら地獄です」と生徒。 同感です。 7/12 1・2学級 オセロでシャトルラン!2
最初はお互いに並べさせないようにしますが、2回り目からはちょっと頭を使います。
どれをどう動かすとよいかを考えます。 失敗したらまた走らないといけなくなってしまいますからね。 体力勝負の頭脳戦です! 7/12 1・2学級 オセロでシャトルラン!
体育の時間にちょっとしたゲームをしました。
前方に置かれた9つの枠内に、丸いシート3つを一直線に並べたら勝ち。 ただし、動かすためにはその都度スタートラインに戻らないといけません。 7/12 2年生 理科
それを熱すると、何か変化が・・・
このことからどんなことがわかるのでしょうか。 7/12 2年生 理科
だ液の役割について実験を通して考えました。
だ液を入れた試験管に何か青い液体を混ぜましたね。 7/12 3年生 保健
保健の授業を行っていました。
体育ではなく、保健体育ですもんね。 健康と環境について、一酸化炭素の特徴を知り、空気の汚れと換気について考えていました。 |