HTL委員会主催 草とりたいかい?やる友!山盛りの草で、プラミ(プラスチック製のたけみ)が見えなくなるぐらいだったり、大きな荷車でないと運べないぐらいたくさん取ってくれた学年もありました。 HTL委員会主催 草とりたいかい?やる友!学年ごとに分かれて、どんどん草を取ってくれました。 6年生 国語の授業です今日は「言葉に注目して見つけた表現のくふうを伝え合おう」ということで、ビー玉、原爆ドーム、模型のまち などの言葉から、自分が連想したことを友達と相談したり、発表したりしていました。 5年生 国語の授業です谷中先生からは「注文の多い料理店って、どんな店だと思った?」と聞かれ、「とっても賑やかな店」「お客さんで繁盛している店」「電話で注文がいっぱい入る店」など、次々に発表をしていました。 音読を聞いた後は「え、なに、この話」「どういうことだ?」と頭にクエスチョンマークがいっぱい出たらしく、近くの子と目を合わせては首を傾げていました。 5年生、長い文章の読み取りをしていきます。 2年生 体育の授業です玉入れの途中に、ダンスを入れていました。 みんなノリノリで楽しそうです。 フッ化物先口 中です音楽に合わせて、右側、左側と口の中でブクブクさせていました。 5年生 パワーアップタイムの様子です90点より低かった子は追試をするそうです。 自分のタイミングで休み時間に先生からプリントをもらい、取り組むそうです。 結果も大事ですが、どうやったら目標の点数にたどり着けるか、テストの日から逆に考えて、準備を進める力って大切だと思います。 テストが10月1日だから… 〇日から勉強を始めよう ぼくは〇〇が苦手だから1日〇時間は勉強しよう 家で試しのテストを作ってみて、取り組む日を決めよう 時間をはかって、その中で書けるか練習してみよう など、いろいろ試してみたけれど、できなければ、どこを改めればよいか、考えることもできます。まずは考えてチャレンジ、次はどう工夫するか、考える力をつけていってほしいなと思います。 3年生 パワーアップタイムの様子です「姿勢を良くしたらどんないいことがある?」と修馬先生から聞かれ、「字がきれいに書ける」「先生が読みやすい」「習字大会でいい成績がとれるかも」と次々に発表していました。 クラスをより良くしていくために一生懸命話し合う3年2組のみなさんでした。 1年生 音楽の授業です最近1年生の音楽では局のリズムに合わせて踊りながら、曲が止まったら近くの子とじゃんけんをし、負けた子がその後ろにくっつき、列をつなげていく「じゃんけん汽車ポッポ」をよく行っています。 1組の子たちは、気合を入れてじゃんけんにし、勝つと大喜び、負けるととても悔しがっています。 3年生 図工の授業です友達と一緒に一つの作品を作るのも面白いですね。 2年生 図工の授業です力作がたくさんできつつあります。 授業中に水彩絵の具を使っていて、水がこぼれてしまうハプニングがありましたが、バケツやぞうきんなどを手分け持ってきて、みんなで片付けてくれる優しい1組さんでした。 昨日から3年生と6年生に…休み時間には運動場で一緒に遊んでもらっている子もいましたね。 みなさん、もう名前は覚えましたか? 金子先生と河合先生です。3年生、6年生の子たち以外も廊下で会ったらあいさつしたりして、話しかけてみてください。 2年生 図工の授業ですどんな色にするか、なかなか決まらず、悩んでいる子もいましたが、塗り始めることができたでしょうか? 4年生 国語の授業です黒板に貼られたいろはがるたを例に考えてみるようです。 2年生 国語の授業です一つ目のお題は 「いぬはないちご」です。 正解は「いぬ」「はな」「いちご」の3つ言葉に分けられる です。 とてもよく手の挙がる2年1組さんでした。 あいさつマスター、あいさつヒーローあいさつを元気よくしましょう…という委員会の子たちの取組の一環で、頑張った子にシールがもらえるようになっています。 6年生 パワーアップタイムの様子です休みの日の過ごし方、もしも生まれ変わるなら…というテーマでお話をしていました。 ・休みの日は友達5人でプールに行ったり、公園でバトミントンをしたりして楽しむそうです。 ・もしも生まれ変わるなら…では「カラス」になりたい と話していました。理由は襲われることもないだろうし、食べ物に困ることもないだろうからだそうです。 委員会活動の様子です5・6年生のみなさん、いつもありがとう。 写真は1年2組さんの様子です。 10月になりました10月は、月末には運動会があります。各学年で練習をしている姿がますます多く見られるようになると思います。運動が得意な子も、そうでない子もクラス・学年みんなで取り組む演技や種目に、自分のやれる精一杯の取組を見せてくれることを期待しています。また6年生を中心に自分たちで「表現」の演技構成を考えています。5・6年生がどんな演技を見せてくれるか、私たち教職員も、下級生のみんなも楽しみにしています。 話が変わりますが、10月になり、朝夕が涼しくなるとともに、空気が澄んでいるせいか、星空が心なしか綺麗に見られるようになりました。10月21日から22日の朝方にかけて、「オリオン座流星群」が見られるそうです。 ピークがなだらかな流星群なので、当日だけでなく前後数日間は見られる可能性があるそうです。どの日も22時ごろから夜明けが始まるころまでチャンスがあるそうです。(ただし、月の明かりが強いとなかなか見られないそうです)1時間あたりの流星数は5〜10個程度です。流れ星は空全体に飛ぶので、見られる方は月から離れた方向を中心にして広く見渡してみてください。 朝早く起きて見てみるか、少しだけ夜更かしして見てみるか、なかなかある機会ではないので、星空を見上げてみてはいかがでしょうか。 授業についての勉強会を行いました近藤先生からは、壮くんが授業の最後で「(ケガをした子の親を呼ぶとよいと発表した班に対して)親を呼ぶのも大事だけど、親はすぐに来られないかもしれないから、まず第一はすぐに来てくれる大人を呼んだ方がいい」と発言した内容が、現実を想定した話になっていて説得力があった。どちらが正解ということではなく、壮くんの意見で授業に深まりがでたとお褒めの言葉をいただきました。 岡部先生からは、ケガをした想定を普段の避難訓練などにも入れるといいですよと助言をいただきました。 2組の子たちの頑張りのおかげで、先生たちもいっぱい勉強できました。 |
|