10月1日 全校児童 走り方教室 1
パリオリンピック 4×400mリレー 6位入賞という記録を残した川端選手に走り方を教えていただきました。川端選手は50mを5秒台で走るそうです。
速く走るためには、椅子に座っている時も姿勢良くしていることが大切だそうです。「手は卵を割らないように握る。肘をしっかり曲げて前後に素早く動かす。ももをあげる。腰を立てる」などが大切だそうです。 「歩く」と「走る」の違いは、「歩く」はどちらかの足がついている、「走る」は両足がついていない時があるということです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 ふれあい活動4
PTAの役員の方、盛り上がってくださった皆さん、奉仕作業で力を尽くしてくださった保護者の方や地域の方へ感謝の気持ちを6年生の子たちが伝えました。
6年生の子たちの自主的な行動であり、6年生全員であいさつ文を考えたようです。最高学年としての意識がますます強まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 ふれあい活動3
お題が追加されました。
教頭からは「やかんの側面を擦ってジーニーと言う」、校長からは「◯◯、大好き。マラカスを持って踊る」というお題が出されました。 準決戦も決勝戦もなかなか良い勝負でした。 Cチームが優勝しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 ふれあい活動2
隣の人に送っていくグッズはたくさんありました。
音の出るもの(マラカスやカスタネット、ハンドベル、タンバリンなど)は10まで数えながら音を出してから回します。 ボードに名前を書いて回します。 テニスラケットにボールを置いて回します。 その他にも、やかんや角傘、おたまとボールなどがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 ふれあい活動
PTAの役員の方が考えてくださったゲームでかなり盛り上がりました。
チームは抽選で決まりました。 AからHまでの8チームです。 児童と保護者の方と地域の方で構成されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 奉仕作業 保護者の方 地域の方
児童数の2倍くらいの方が来てくださいました。
ふじの回廊など、校内の周りもきれいにしてくださいました。 保護者の方や地域の方の力無くして環境を整えることは難しいですが、自然豊かな素晴らしい環境になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 奉仕作業 保護者の方 地域の方
今年度は昨年度以上に草の勢いがあり、いろいろなところが草だらけになってしまいました。
運動場や桜坂をきれいにしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 奉仕作業 児童
いつも校内整備員さんにやっていただいてばかりなので、少しでも運動場の草を自分たちも取ろうということになり、運動場で草取りをしました。
頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 5年生 算数科
TTで、算数の授業をしてみました。
子どもたちは昨日よりさらにパワーアップして、式とピザの両方を使って、わかりやすく説明をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 3・4年生 養護教諭による授業
養護教諭が、「(健康)とは、どんな状態なのかを知り、健康でいるために大切だと思うことを考える」授業を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 1年生 IT支援員
今日は全ての学年にIT支援員さんが入って授業をしてくださいました。
1年生は「ビスケット」を使って、魚を泳がせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 5・6年生 お話ポケット
「こなものがっこう」を読んでくださいました。
とよたしとしょかの本を借りてきてくださったのですね。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 3・4年生 お話ポケット
「だんごむしまつり」を読んでいただきました。
子どもたちは、ダンゴムシが大好きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 1・2年生 お話ポケット
「はりねずみのぼうやのおはなし」を読んでいただきました。
真剣な顔で聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日日 5年生 算数科3
ワークシートに振り返りを書いて、発表していました。
算数科の学習内容のことだけでなく、グループでの話し合いのことや次時にやりたいことも書いていました。 振り返りの発表もしっかり言えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 5年生 算数科2
グループで話し合ったことを全体の場で発表しました。
役割分担もできていて素晴らしかったです。 誤答例を担任が示すと、どういう間違いをしたのかを黒板に出て来て説明していました。 全員が積極的に授業に参加していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日 5年生 算数科
分母の違う分数のたし算の仕方を学習しています。
単元を通して、ピザを使って学んでいます。 分数の量感を感じるには適した教材だと思います。 総合とも結びついているようです。 各自で考える時もピザを使って考えています。 各自で考えた後、ミッションをクリアするためにグループで知恵を出し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日 縦割り班活動2
照れくさそうに渡し合っている班もありました。
6年生の子たちがリードしていました。 学年が違ってのいたわりあう姿も見ていて微笑ましいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日 縦割り班活動
縦割り班で、かがやきカードの交換を行いました。
一緒に行っている掃除の時のことや普段の様子について、良いところを書いてありました。 お互いの良さを見付けることは大切なことですね。 これからも仲良く交流を深めていってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日 学校保健委員会
保健委員の子が学年健康会議を引っ張ってくれました。
ハンドサインで話し合いに参加していた子もいました。 どの学年も講師の方のお話をよく聞いていたことがわかる話し合いをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |