3年 理科
「風やゴムのはたらき」という単元の学習に導入で、簡単な車の模型をゴムの力で走らせました。ゴムを10cm伸ばした時と、15cm伸ばした時との進んだ距離にはどんな違いあるのでしょうか。
6年学年通信2年学年通信1年 連絡帳を自分で5年 算数6年 算数
算数の授業で、割合の求め方について考えました。もとにするものに注意しながら図を描き、その図をもとに割合を計算しました。プリントで練習問題もたくさん解きました。
5年 図工1年学年通信(6.21)5年学年通信7月号(6.21)2年 生活
初収穫!
色々な夏野菜がどんどん実ってきています。自分が育てた夏野菜はどんな味がするかな? 2年 国語 名前を見てちょうだい
4場面の役割演技をしました。
「えっちゃんたちがその畑に走っていくと、赤い帽子をちょこんとかぶった牛が一匹、青い空を眩しそうに見上げていました。」 「牛の頭を指さして、えっちゃんときつねが言いました。」 登場人物になりきって演技しました。 4年 スマホ安全教室
4年生がスマートフォンの安全教室を受けました。「冗談のつもりが相手を傷つけてしまうことがあるから気をつけたい」という感想をもった子がいました。ご家庭でも話題にしてみてください。
3年 シャボン玉づくり10
網やうちわの骨、布団叩きなど、身近にある様々な道具を使ってシャボン玉を作りました。
3年 シャボン玉づくり9
シャボン玉のいろいろな技を教えてもらいました。小さなシャボン玉をたくさん出すものや、シャボン玉の中にシャボン玉を入れるもの、シャボン玉を膜のついたフラッパーにバウンドさせるものなど、難しい技にも挑戦しました。
3年 シャボン玉づくり8
今日も、ものづくりサポーターの方々に来ていただき、シャボン玉づくり体験をしました。写真は大きなシャボン玉に入っている様子です。
6年 音楽
音楽の授業の「ラバーズコンチェルト」のパート練習の様子です。今日も各楽器に分かれて練習をしています。
6年 外国語
今日の外国語は、テストの日です。みんな真剣な表情で、リスニングを聞いています。
5年 家庭科5年 社会3年 シャボン玉づくり7
最後に、楽しい体験をさせてくださったサポーターの方々に、各クラスの級長からお礼の言葉を送りました。
|
|