明日から夏休み!
いよいよ明日から夏休みです!門を出ていく生徒の表情も生き生きとしています。門を出る生徒を入道雲が出迎えています。44日の冒険を楽しんで、9月2日に成長した姿を見せてください!
夏休み前、全校集会【その2】
各学年から代表生徒が意見発表を行いました。どの生徒も学校生活や行事、部活動を通した経験から成長したことを語りました。これから夏休みに入りますが、この期間でしかできない経験からさらなる成長を遂げてもらいたいです。
校長からは命の大切さを。生徒指導からは夏休み中の生活で気をつけること(SNSトラブルから身を守ること・触法行為を行わない・事故にあわないこと)が告げられました。 夏休み44日間でどんな成長が待っているのか。楽しみであり、自分を守る夏であってほしいです。 夏休み前、全校集会【表彰】
全校集会に先立ち、この日までに優秀な成績を残した生徒の表彰が行われました。
陸上部、剣道部、夏服デザインコンテスト、福祉委員の募金活動に対する感謝状。これまでのたくさん活躍を認めてもらえました。表彰を受けたみなさん、おめでとうございます! 下の↓をクリックすると表彰一覧をご覧いただけます。IDとパスワードが必要となります。 7月19日表彰一覧 合唱コンクールに向けて
朝、音楽室から力強い発声が聴こえます。秋に開催する合唱コンクールに向けて各クラスのパートリーダーが集まり、音楽教師から指導を受けています。ここでの指導を各クラスに持ち帰りクラス合唱を盛り上げてくれることになるでしょう。担任も熱心に指導内容をメモを取っています。秋の合唱が楽しみです。
つまづきをチェック【1年生英語科】
1年生のあるクラスを覗くと、生徒がドリルを持って先生のところへ我先にとやってくる姿がありました。
英語のドリルを1ページ解き、先生に丸付けをしてもらっていました。先生から「完璧!いいね!」と言われ、嬉しそうに次のページに臨む生徒もいれば、間違えた問題を先生に教えてもらっている生徒もいました。また友達と教え合う姿も見られました。授業は集団で進められますが、このように個別学習をすることで、つまづいているポイントを先生が把握し、その場で解決することも大切だと感じました。 生涯スポーツを考えるきっかけに…
本日、1年生は学年集会を行いました。その集会の前に、ソフトボール部の2年生が勇気を振り絞って部活動の現状を伝えてくれました。今の時代は、いろんな物事を選び挑戦する時代です。ソフトボールに興味が出たら一緒にやってみるのもいいかもしれませんね。
性感染症を防ぐ【3年保健体育】
3年生の保健体育では性感染症予防の授業を行っていました。麦茶の入ったコップを感染者に見立て、水だけ入ったコップが気づくと全て感染する様子が提示されました。感染症の恐ろしさだけでなく、防ぐための手立ても学んでいました。これからを生きる生徒たち自身が考え、感染防止ができる人になってほしいです。
強い朝日に負けないあいさつを【生活委員】
朝から夏らしい日差しが降り注いでいました。それに負けないあいさつが響いていました。生活委員の挨拶活動もずいぶん定着してきました。学校内だけでなく、人と人のつながりを生み出すあいさつを交わしていきたいですね。
猿投台地区の向上を目指して【地域学校共働本部】
11月3日に行われる「猿投台ふれあいまつり」でブース運営を行う「猿投台向上委員会」に参加するボランティアスタッフの第1回目の会合が開かれました。例年、10名程度の募集でしたが、本年度は30名も集まりました。ふれあいまつり当日を含め8回の活動があります。自らの力で自分の住む地区の向上を考え参加します。ふれあいまつりの際にはぜひ彼らのブースにお立ち寄りください。
学年をこえて【生徒集会】
本日は、生徒集会で1〜3年の縦割り団で団活動を行いました。
3年生が中心となり、それぞれの団で学年を越えて楽しめるレクリエーションが行われました。謎解きゲームやドッジボール、風船リレー、しっぽ取り、何でもバスケットなど、工夫を凝らした企画がされていました。 このような団活動を通して、学年の壁をこえての絆が深まっていくことが嬉しく感じます! 夏休み直前です【2年生国語科】
今週を終えたら夏休み!生徒たちの気分も高まっているかと思います。
夏休みの宿題で誰もが思い起こすのが読書感想文。夏休み前の授業で取り組んでいる様子が見られました。読んだ本の内容をまとめたプリントを片手に学習用タブレットで感想文を文を作成していました。キーボードで入力するスピードも速くなってきています。課題の取り組み方がずいぶん変化していることを感じた場面でした。 夏休みまであとわずか。頑張っていきましょう! 息を吹き込むと…?【2年生理科】
2年生の理科では、BTB液を使って実験が行われていました。BTB液を使うとph値(酸性、アルカリ性)がわかります。
BTB液に水酸化ナトリウムや塩酸を入れ、色の変化を観察します。そのあとには、息(二酸化炭素)を吹き込み色がどう変化するのか考えました。 みんな楽しそうに息を吹き込み、班で協力して実験を行っていました。 これは何の道具?【3年美術科】
美術科では美術館・博物館に鑑賞に行く夏休み課題が出されます。その課題に向け、鑑賞をする際の、ものの見方を授業で行っていました。美術作品でありませんが、美術準備室に眠っていた古い道具を参照し、使い方や用途を考えながら視点を考えていました。生徒たちは触ったり、試しに動かしてみたりして何の道具か考えていました。
ところでこの道具。どのように使うなんという道具かわかりますか? この金属は何?【1年理科】
1年生理科では密度について学習を進めています。正体不明の金属を、体積と重さから密度を特定して正体をあかしていました。円柱の金属の体積を調べるためメスシリンダーの液体に沈め、目盛りを真剣に見つめていました。金属をグループで特定したときの得意げな表情が印象的でした。
学習診断テスト【3年生】
3年生は第1回学習診断テストを行いました。年間3回のテストを行い、自分の今を知るテストです。これから進路を考える指標にもなってきます。真剣に問題に向き合う表情を見ることができました。
視点を変えて【2年生国語科】
2年生の国語では、「字のない葉書」の授業が行われていました。
今回の授業では、物語を別の登場人物の視点から書き換えました。小グループに分かれて書き換えた文章を発表し、選ばれた班の代表者が発表を行いました。会話中心の文章や、擬音語を多用した文章など、様々な書き換えの文章からその人の個性が見えて、とても印象深かったです。 曲の表現【2年生音楽科】
今、音楽では合唱コンクールに向けて、合唱曲の指導がはじまっています。
音楽教師からのアドバイスを、生徒達は楽譜に書き込み、合唱をみんなでつくり上げていきます。まだまだ時間はたっぷりあります!ここからクラスみんなで協力し、曲を理解して、素敵な合唱を聴かせてくれることを期待しています! 根拠をもって答える【1年生国語科】
1年生の国語では、「大人になれなかった弟たちに」という物語の読み取りが行われていました。
どうしてそう思ったのか、きちんと根拠を明確にするように、との指示のもと文章を読み取っていました。周りの級友たちと相談しながら、根拠は何なのかを考えていました。 答え合わせをする時には、みんな元気いっぱいに手を挙げ、答えていました。 ただ何となく答えるのではなく、根拠をもって文章を読み取る力をつけていきたいですね。 Go straight!【1年生英語科】
1年生の英語では、「命令形」の学習をしています。ALTや級友の出す命令に従って、プリントの地図の上を進み、示されたアルファベットから英単語を探します。英単語の予想がつくと一斉に手が上がっていました。アクティビティがあると学びにも集中できますね。
シルクスクリーンの試し刷り【2年生美術科】
2年生の美術では、2人一組になってシルクスクリーンの試し刷りが行われていました。
完成を想像しながら、色を決め、スキージーで色を伸ばし、紙に刷ります。なかなか、思うように色がのらず苦戦している生徒も多かったです。そんな中2人で協力しながら、みんな一生懸命刷っていました。 これから1年生の時に家庭科で作成したエコバッグに刷るそうです。どんなバッグが出来上がるのか、楽しみです。 |