息を吹き込むと…?【2年生理科】
2年生の理科では、BTB液を使って実験が行われていました。BTB液を使うとph値(酸性、アルカリ性)がわかります。
BTB液に水酸化ナトリウムや塩酸を入れ、色の変化を観察します。そのあとには、息(二酸化炭素)を吹き込み色がどう変化するのか考えました。 みんな楽しそうに息を吹き込み、班で協力して実験を行っていました。 これは何の道具?【3年美術科】
美術科では美術館・博物館に鑑賞に行く夏休み課題が出されます。その課題に向け、鑑賞をする際の、ものの見方を授業で行っていました。美術作品でありませんが、美術準備室に眠っていた古い道具を参照し、使い方や用途を考えながら視点を考えていました。生徒たちは触ったり、試しに動かしてみたりして何の道具か考えていました。
ところでこの道具。どのように使うなんという道具かわかりますか? この金属は何?【1年理科】
1年生理科では密度について学習を進めています。正体不明の金属を、体積と重さから密度を特定して正体をあかしていました。円柱の金属の体積を調べるためメスシリンダーの液体に沈め、目盛りを真剣に見つめていました。金属をグループで特定したときの得意げな表情が印象的でした。
学習診断テスト【3年生】
3年生は第1回学習診断テストを行いました。年間3回のテストを行い、自分の今を知るテストです。これから進路を考える指標にもなってきます。真剣に問題に向き合う表情を見ることができました。
視点を変えて【2年生国語科】
2年生の国語では、「字のない葉書」の授業が行われていました。
今回の授業では、物語を別の登場人物の視点から書き換えました。小グループに分かれて書き換えた文章を発表し、選ばれた班の代表者が発表を行いました。会話中心の文章や、擬音語を多用した文章など、様々な書き換えの文章からその人の個性が見えて、とても印象深かったです。 曲の表現【2年生音楽科】
今、音楽では合唱コンクールに向けて、合唱曲の指導がはじまっています。
音楽教師からのアドバイスを、生徒達は楽譜に書き込み、合唱をみんなでつくり上げていきます。まだまだ時間はたっぷりあります!ここからクラスみんなで協力し、曲を理解して、素敵な合唱を聴かせてくれることを期待しています! 根拠をもって答える【1年生国語科】
1年生の国語では、「大人になれなかった弟たちに」という物語の読み取りが行われていました。
どうしてそう思ったのか、きちんと根拠を明確にするように、との指示のもと文章を読み取っていました。周りの級友たちと相談しながら、根拠は何なのかを考えていました。 答え合わせをする時には、みんな元気いっぱいに手を挙げ、答えていました。 ただ何となく答えるのではなく、根拠をもって文章を読み取る力をつけていきたいですね。 Go straight!【1年生英語科】
1年生の英語では、「命令形」の学習をしています。ALTや級友の出す命令に従って、プリントの地図の上を進み、示されたアルファベットから英単語を探します。英単語の予想がつくと一斉に手が上がっていました。アクティビティがあると学びにも集中できますね。
シルクスクリーンの試し刷り【2年生美術科】
2年生の美術では、2人一組になってシルクスクリーンの試し刷りが行われていました。
完成を想像しながら、色を決め、スキージーで色を伸ばし、紙に刷ります。なかなか、思うように色がのらず苦戦している生徒も多かったです。そんな中2人で協力しながら、みんな一生懸命刷っていました。 これから1年生の時に家庭科で作成したエコバッグに刷るそうです。どんなバッグが出来上がるのか、楽しみです。 「じもちゅう!」録音ちゅう!
7月22日から放映されるひまわりネットワーク「じもちゅう!」のナレーション撮りが行われました。カメラの前で緊張しながらセリフを言い終え、静かに「OK」のハンドサインを確認すると「ほっ」とした表情を見せていました。どんな映像に仕上がってくるのか、7月22日が楽しみです!
ありがとウッズCANペーン【2年生】
2年生では、学年CANペーンとして『ありがとウッズCANペーン』を実施しています。
これは、その日に班で一人よいことをする人を決め、班員はその人が行ったよいことを見つけます。帰りの会で、よい行いを花の紙に書き、生徒会室前の木に貼るというCANペーンです。どんどん花を貼り、満開になっていく木がとても誇らしいです。 お互いを認め合い、絆を深め合う姿がとても素晴らしく感じました。 星に願いを【3年生】
3年廊下に七夕飾りが立ててあります。放課になると思い思いの願いを書いた短冊を結わえています。中には友人や先生の願いが叶うことを願うことを書いている子もいました。みんなの願いが叶うことを願っています。
来年度から夏の制服が変わります
来年度から夏の制服(上のみ)が変わります。セーラー服、ワイシャツに比べ、涼しく過ごせる。洗濯が容易なものになります。胸に生徒からデザインを募集した刺繡が入ります。玄関に見本が展示されています。ご来校の際に一度ご覧ください。
何が入る?【1年・英語科】
ALTからの出題。空欄に入るアルファベットは何?グループ対抗で入るアルファベットを考えていました。入る言葉がわかると歓声が上がっていました。空欄に入った言葉をつなげると...?
Can you speak English? 素敵な発表にするために【2年・総合的な学習の時間】
7月4日に2年生、総合的な学習の時間の研究授業を行いました。
職場体験学習の学びを発表練習を行い、よりよい発表にするためにアドバイスを送りあっていました。その途中、担任から「なんでこの発表を行うんだろう?」と投げかけられました。職場体験にしても、この発表にしても、この学習の意味を考える時間をもたされました。「自分のため」「お世話になった人への感謝」「伝える相手に知ってもらいたい」様々な理由が上がりました。どの授業でも学ぶ意味を考え、自分事として捉えていけると、より学ぶことが大切に思えてきます。 授業終わりには発表の力も向上していました。本発表が楽しみです。 仲間がいるからできるようになる!【3年生・数学科】
次のような問題を解いている場面に出会いました。
「ある数字を2乗して、その数字に3をかけると9になります。ある数字はいくつですか。」 「一人で考えるとわからない」「たぶんこの数字だけど自信がない」そんな思いから発言に結びつかない生徒が多くいます。そこでまずは隣にいる子で確認をします。すると多くの子が理解できます。次に前後の子で教えあいます。この時は自分の言葉で説明をしあいます。分かったことを自分の言葉で説明する(言語化する)ことで理解を深めています。1時間の授業が終わった後に、自信をもって説明できることが一つでも増えているといいですね。 ところで、上の問題分かりましたか? 描写の読み取り【1年生国語科】
ある教室で楽しそうな笑い声に誘われ、教室を覗いてみると、国語教師が踊っていました!何をしているのかと思いましたが、どうやら『描写』について教えていたようです。
「今僕は何をしている?」と先生が問うと、「踊ってる!」と答える生徒達。その人の行動や様子を具体的に想像できるように描いたものが『描写』であると教えていました。「じゃあ、さっきの僕をもっと詳しく描写するなら?」という問いかけから、「楽しそうに踊ってる!」「腕を振って踊ってる!」と様々な意見が生徒たちから出てきました。 今日の授業では描写に注目して、まとまりごとに登場人物の心情などをみんなで相談しながら読み取りを行っていました。 ずっと残るもの【3年生アルバム撮影】
3年生の卒業アルバムに使う個人写真の撮影が行われました。何年かたった後にも振り返り思い出を語る大切な写真撮影。どんな顔で映るのか、髪型はどうしよう。直前まで鏡を何度も見直している姿が微笑ましかったです。どんな写りになるのかを、過去のアルバムを見て確認してました。自分のアルバム、自分の人生。創っていくのは自分ですね。
金属とは?【1年生理科】
1年生の理科では、「金属に共通な性質を調べよう」というテーマのもと、実験が行われていました。
金属とはどのような性質があるのか、様々な視点から調べていきます。鉄、銅、アルミニウム、シャーペンの芯を使い、以下の4つの実験を行いました。 1.電流が流れるかどうか 2.磁石がくっつくかどうか 3.ヤスリをかけるとどうなるか 4.ハンマーで叩くとどうなるか これらを調べ、ワークシートにまとめました。 その結果から、生徒達は金属に共通する特徴を考察していきました。「シャーペンの芯は電流が流れたけど、本当に金属なんだろうか?」「金属はピカピカしているんではないか」様々な意見が実験をしながら出てきていました。 実体験を通して金属の性質を学び、理解を深めていました。 第1回コミュニティ・スクール連絡会議を開催しました。
本日7月3日に第1回コミュニティ・スクール連絡会議を開催しました。コミュニティ会議の会長様、猿投台地区の小中学校の教頭、地域コーディネーターが集まり、猿投台地区の力を合わせ、子どもたちのために何ができるのかを話し合いました。子どもたちが未来の猿投地区を創っていけるために、今、大人たちは子どものために何ができるのか意見を出し合いました。
|