吹く風に、冬の香りを感じるようになりました。

1年生「自然観察の森」その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「自然観察の森」その1

自然観察の森で「いきものをはっけんしよう」の学習プログラムを実施しました。

まずインストラクターの方から、森で発見できる生き物や、危険な生き物を教えていただき、森を歩く際の注意を学びました。
次に、本館前の広場でバッタやコオロギなどの生き物を見つけ、どんな体のつくりをしているか、じっくり観察をしました。
さらに、森の中へ入り、いろいろな植物を見て歩きました。その際、24日の「山の幸染め」に使用する葉を採集させていただくこともできました。

自然の楽しさを味わうことができた時間になりました。

保護者のみなさまには、準備物についてご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式2年生の発表 その2

 学習で頑張ってできるようになったことや、後期の行事でみんなで協力して頑張りたいという目標などを、伝わりやすい話し方で一生懸命に発表することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式2年生の発表 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期終業式にて、二年生も発表をしました。代表の児童が前期で頑張ったことと後期に頑張りたいことを発表しました。

前期終業式4年生の発表その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の発表、体育チームは、実際の動きを見せながら、タグラグビー、卓球、ソフトバレーボールで頑張ったことや水泳の目標を発表しました。外国語・理科チームは、校長先生手作りアイテムをお借りし、筋肉の動きの説明をしました。4年生全員のチームワークが高まる素敵な時間となりました。

前期終業式4年生の発表 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期終業式4年生の発表では、5つのチームに分かれて、前期頑張ったことを発表しました。総合的な学習の時間チームが自然観察の森で学んだこと、社会科チームが枝下用水のことを説明しました。給食もりもりチームがユーモアたっぷりにフードロスの取組を紹介しました。

3年生 桜町商店街おそうじ隊 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

愛・シンパシー 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日、4年生の環境学習でSDGsのスペシャリストをお招きし、森の自然破壊について学びました。カードゲームを通して、森の動物になりきって、追いつめられる動物の気持ちを感じることができました。

前期終業式

 体育館に全校が集まり、前期終業式を行いました。まず初めに3、4組児童による「もみじ」と「ふるさと」のトーンチャイム演奏を聴きました。体育館全体にきれいな音が響き渡り全校で聴き入りました。その後、2、4、6年生の発表や校長先生のお話を聞きました。2、6年生は代表児童が、前期に頑張ったことや後期の抱負をしっかりと発表しました。4年生は、学級全員がグループ毎に、体育や社会、理科、総合的な学習の時間などに学んだことを全校の皆さんに楽しく発表しました。
 校長先生のお話では、節目を迎え、前期の各学年の頑張りを褒めていただきました。そして、後期も自分やクラスの目標に向かって努力を重ね、自信をつけていくことや、人と人を繋ぐ「あいさつ」を頑張っていこうというお話がありました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 米作り体験(稲刈)

 5年生が5月から育ててきた稲が順調に育ち、10月10日に稲刈を行いました。米作り名人の中根さんに、田おこし、代掻き、田植え…そして今回の稲刈、2週間後の脱穀など、学校に来て教えていただけたおかげで、たくさんのお米が実りました。この日は、子どもたち全員が交代で稲を刈り、束にして縛りました。そして、稲を干すために竹ではざを作り、稲束をかける「はざ掛け」まで体験しました.子どもたちにとって、たいへん貴重な体験となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈りを行いました

春から大切に育ててきた稲を刈りました。鎌を上手に使って、大きく育った稲を丁寧に刈り取りました。竹に掛けて乾燥させ、2週間後に脱穀を予定しています。子どもたちは、時間いっぱい一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 桜町商店街おそうじ隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で元城学区ある桜町商店街へでかけました。お店のおそうじをして、お店のお仕事やお店の人の気持ちなどをインタビューしました。お店の人たちがお客さんの話をしっかり聞いて商品をおすすめしていることや、来てもらったことでも感謝しているという思いなどを教えてもらい、お店のあたたかさを感じていました。

野外学習 その5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 その4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習(その2)

2日目は、朝食にカートインドッグを作りました。
その後、お世話になった施設の清掃を行いました。隅々まで丁寧に取り組んでいました。
写真立て作りでは、木をバーナーで炙り、たわしや布で磨いて艶を出しました。オリジナルの素敵な写真立てが出来上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習(その1)

全員で協力し、充実した2日間を過ごすことができました。
オリエンテーリングでは、班で相談しながら目印の缶を探して山を散策しました。
カレー作りでは、火起こしに苦戦する班もありましたが、起こした火を絶やさないように協力してうちわであおいでいました。
キャンプファイヤーでは、1組「木とリス」、トーチワーク、2組「はいよろこんで」を行いました。大盛り上がりの1日目でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ICT支援員さんと学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
scratch Jr.でプログラミングの学習をしました。
秋の物語を、楽しみながら作りました。

3年生 認知症サポーター養成講座をうけて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生 認知症サポーター養成講座を受けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
認知症の方を「優しく見守る応援者になってほしい」という地域包括センターの方々の願いを聞き、優しく見守る時に気をつける3つのポイントと接し方について学びました。
また、振り返りでは、自分たちができることについて話し合いました。
子どもたちから、「道に迷っていたら優しく教えてあげたい」「怒っていた場合は寄り添って、受けとめてあげたい」「昔の話をしてくれた時は聞いてあげたい」などの意見が出ました。
特別授業と日常生活を結びつけて考える子どもたちの姿が印象的でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

もとしろの風

学校からのお知らせ

学年通信

下校時刻予定表

特色ある学校づくり推進事業

PTA

災害時の対応

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部からのお知らせ