6年生 理科「水よう液の性質」
4種類の水溶液の正体を実験で調べていました。
スポイトで水溶液をシャーレに移し、それを熱していました。 水溶液の沸騰や蒸発の様子の違いから、その正体を突き止めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わく1 楽しい一輪車
一輪車を上手に乗る子どもたちを見ていると羨ましくなります。
今日、一輪車に乗っていた子どもたちは、1年生の頃に乗れるようになったと話していました。 ただただ感心するばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間「もみすりをしよう」
足踏み脱穀機で稲穂から外した籾から籾殻を取り除く作業をしていました。
今回は、すり鉢に入れた籾をボールで擦り上げることで籾殻を取り除き、玄米にしていました。 なかなか時間のかかる作業で、2人ずつ、時間を決めて交代で擦っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより(10/11)1年生 初めての通知表
1年生にとっては、文字が小さく、読めない漢字が並んでいる通知表は、成績表である実感はあまり湧かなかったようです。
お家で、お父さんやお母さんと一緒に見てくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 初めての通知表
初めての通知表です。
担任から一人ひとりに手渡しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「発表練習」
自分が興味をもって追究してきたことを伝えます。
聞き手にも興味をもってもらえるような工夫がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「発表練習」
23日の3校交流に向けての練習が進んでいます。
今日は、現段階でできているところを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 体育「小がたハードル走」
いろいろなリズムで走っていました。
小さいハードルを並べて、リズムよく走る練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業式3
まごころ賞の表彰を行いました。
夏休み作品で優秀な成績を収めた子どもの表彰伝達も行いました。 おめでとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業式2
校長からも前期の振り返りと後期への期待について話しました。
子どもたちはよく反応しながら聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業式1
前期終業式を行いました。
最初に、2年生、4年生、6年生が、一人ずつ前期の振り返りと後期の目標を発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わく2の様子
今日は天気も良く、長い「わく2」は外遊びを楽しむ子どもが多くいました。
運動場では、サッカーや野球。 校庭では、一輪車や色鬼。 みんな楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 音楽「心をつなぐ歌声」
学芸会で歌う曲の練習をしていました。
歌声を響かせようと、声の出し方やフレーズを確認しながら歌っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 図工「10月のかざりを作ろう」
掲示板に展示する作品を作っていました。
栗やサツマイモなど、秋の味覚いっぱいの作品になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「のこぎりギコギコ」
のこぎりで木を切ったり、組み合わせたりして作品づくりに取り組んでいました。
学校にあった廃材を使って、思い思いの作品を作っていました。 どんなものが出来上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ2
読書の秋です。
心の栄養をチャージします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ1
ハグまーまさんによる読み聞かせがありました。
毎回、いろいろなお話を用意してくださっています。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 就学時健診
令和7年度新入生の就学時健康診断を行いました。
健康診断の説明をしっかり聞いたり、知能検査を最後まで集中して取り組んだりしました。 来年4月の入学を待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「重さ」
てんびんを使って、鉛筆や定規の重さを測っていました。
先生が用意した1円玉を使って、測りたい物が1円玉何枚分なのか、測定していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |