9月20日 6年生 修学旅行 出発式
少し緊張した感じの表情ですが、みんな元気に出発です。
出発式も子どもたちの司会やあいさつで終わり、いよいよ修学旅行だという意識ができたようです。 9月19日 さくら組 学級活動
交通標語を考えています。
まずは既存の標語の一部を消して、そこに入る言葉あてゲームから入りました。 真剣さが表情や姿勢に表れています。だから、ほとんど正解です。 そして、どんな言葉を入れたいかをあげながら標語を作成していきました。 さあ、どんな標語ができたでしょう。 9月19日 5・6年生 図画工作科
針金を使って、イマジネーションを働かせて、創作活動に集中しています。
作りながらイマジネーションが膨らみ、作品が変化していくようです。 完成が楽しみです。 9月19日 3・4年生 国語科
どの動物を調べたいか。その動物のどんなところを知りたいか。疑問に思うことを考えて、そのことに関することを図鑑で調べました。
まとめがすぐにできてしまいそうです。 講師の方の重い荷物を下まで運ぶ優しい子たちです。 講師の方も一生懸命授業に臨んでくれてうれしかったとおっしゃってみえました。 9月19日 3・4年生 国語科
図書出前授業の日でした。図鑑での調べ学習の仕方を教えていただきました。重い図鑑を1人3冊も持ってきてくださいました。
9月19日 保健委員会2
練習中ですが、すでに緊張していることが伝わってきます。一生懸命やろうと思っているからです。委員会の子たちの活躍もご覧いただければと思います。後半、子どもたちがグループで話し合う時間もあります。よろしければ、グループに参加してください。
9月19日 保健委員会
9月26日の学校保健委員会の練習をしているところです。
今回は目について考えます。 講師の方がオンラインでお話してくださいます。 是非、お話を聞きにきてください。 9月19日 1・2年生 体育科
運動場はすぐにWBGTが31度を超えてしまうので、体育館でからだを動かしています。
輪っかをいろいろな位置に置いて、その輪っか一つ一つをこえていきます。 軽やかなステップで進んでいました。 9月19日 ゆり組 社会科
日本地図を完成させることにチャレンジしていました。
スラスラと各県を定位置に置けていました。 9月18日 5年生 生き物
5年生がバケツ稲の見学に外に出てきました。
そこに、地域のボランティアさんがきてくださり、近くの川で取れた鰻を見せてくださいました。 5年生の子はうなぎを掴んで、うなぎの感触を楽しんでいました。 モズクガニやナマズなども取れるそうです。 9月18日 朝残されたもの
玄関から体育館方面に写真のような足跡が残されていました。
何が玄関まで来たのでしょうか。 9月17日 1・2年生 生活科
発表した虫の観察記録です。
9月17日 6年生 国語科3
振り返りを発表しています。
発表している子を見て、しっかり聴いています。 9月17日 6年生 国語科2
学習計画ができました。1時間を振り返ってどんなことを学んだり思ったりしたかを発表しています。
友達のいけんを聴きながら板書で確認しています。 9月17日 6年生 国語科
「プレゼンテーションをしよう」ということで、京都・奈良の観光スポットのプレゼンテーションをすることになったようです。この単元の学習計画を立てていました。
9月17日 1・2年生 生活科
虫について調べたことを一人一人大型テレビに映して発表をしました。発表を聞いていた子が質問や感想も伝えていました。
9月17日 5年生 理科
花の構造や名称を教科書を大型テレビに移して、確認し合っていました。
種類の違う花も見比べて似ているところや違うところを探して発表も積極的です。 9月17日 3・4年生 書写
止めやはね、はらいの部分練習をしてから、3年生は「木」を、4年生は「麦」を書きました。
なかなか部分練習が思うようにいかない子もいましたが、「木」と「麦」を書く段階になったら姿勢良く集中して書いていました。 9月17日 1年生 給食
今日のメニューは「こめこパン、中華和え、野菜入りシュウマイ、炒めビーフン、牛乳」でした。
子どもたちが好きな方のメニューだと思います。 9月17日 5年生 稲刈り5
機械に座らせてもらったようです。
思ったより運転席が高かったでしょうね。 記念撮影をしてから学校に帰ってきました。 汗はたくさんかきましたが、「ただいま」と大きな声であいさつをしていました。 |