野菜畑をきれいにしたよ(1年生)
1・2年生は、学校の畑で野菜作りを行ってきました。
9/24は、夏野菜を土から抜いて、畑をきれいにしました。「たくさん、野菜をつくってくれてありがとう」と、お礼を言いながら抜いていました。 総合的な学習の授業について、勉強会を行いました
9/24の児童下校後、本日の5年生での研究授業について、指導員の先生を交えて研究協議会を行いました。協議内容としては、「学びあいのための効果的な手立てと振り返り」についてです。9/24の授業では、児童が積極的に学びあっている姿がありましたが、何が効果的だったのかを話し合いました。
また、指導員の先生から、総合的な学習の授業の作り方を教えていただきました。効果的な授業展開や、学習課題を設定する際の5つのこつを教わりました。 お年寄りのお困りごとの解決方法を考えたよ(5年生)
5年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習をしています。これまで、車いす体験や、高齢者疑似体験を行ってきました。
9/24は、豊田市の総合的な学習の指導員を招いて5年生の授業を研究授業とし、伊保小職員も授業を参観しました。授業の中で児童は、高齢者の困りごとを考え、その解決方法をグループで話し合いました。 「高齢者疑似体験をして、足が高く上がらないことがわかった。段差がたくさんあるから、そこを地域に直してもらおう」「ごみが落ちていて、そうしたゴミにつまずくお年寄りもいるかもしれないから、ごみを拾おう」など、活発な意見交流がありました。 児童の真剣な話し合いを、指導員の先生も褒めていらっしゃいました。 修学旅行17最後の力を振り絞って、はいチーズ! 修学旅行16修学旅行15予想通り、おかわりの行列。 全員、相変わらず元気です! 満腹になって、法隆寺に向かいます。 修学旅行141233頭いるという鹿が至る所に現れ、その度に「かわいい!」「これは年を取ってるね」「うわぁ、角が長い!」などと感想を言って眺めながら歩きました。 鹿せんべいを手にした途端、近づいてくる鹿たちに圧倒される場面もありました。 修学旅行13敷石は、仏教伝来に因んで、インド、中国、韓国、日本の石が使われています。 修学旅行12
美味しい食事や、綺麗な浴室とお部屋で、快適に過ごさせていただいた旅館ともお別れです。
ありがとうございましたの会で、お礼の気持ちを伝えました。 この後はバスに乗って、次の目的地、奈良の東大寺と奈良公園に向かいます。 修学旅行11朝の散歩に出かけました。 しんと静まりかえった中、聞こえてくる読経の声は、京都を感じたのではないしょうか。 修学旅行10ふと外を見ると、ライトアップされた京都タワーと満月が輝いていました。 明日もいい日になりそうです。 体調を崩す人もなく、全員元気に過ごしています。 修学旅行9修学旅行8大切にしたい思い出の作品です。 修学旅行7講師の方の説明をよく聞きながら、思い思いの作品を作りました。 修学旅行6カツやイカのフライ、サラダ、茶碗蒸し、グラタン、スープ、抹茶ムースの豪華な食事を、楽しい会話とともにいただきました。 修学旅行5バス出発の5分前までに全員が到着し、時間を意識した行動を取ることができています。 旅館に到着してからは、お願いしますの会、夕食なぢ、担当の児童が責任をもって臨んでいます。 糸のこを使って作ったよ(5年生)
5年生の図工では、「糸のこパズル」という題材の制作を行っています。この題材では、テーマを決めて絵を描き、パズル状に糸のこで切り分け、着色しました。
9/18の授業で、大半の児童の作品が完成しました。児童は作品の題名を考えたり、友達のパズルを楽しんだりしていました。 えいようの先生から おそわったよ(1年生)3
給食の時間になると、児童は着替えて給食の配膳に取り掛かりました。4月から給食当番がスタートして、ずいぶんと手際よく配膳できる様子を、保護者の皆様にも参観していただきました。
準備ができたら、児童がおうちの人を自分の机に招待して、一緒に食べました。 えいようの先生から おそわったよ(1年生)2
児童は、給食を作っている人の気持ちを想像して、「おいしい給食をつくりたい」「えいよういっぱいの給食を作りたい」「おいしくなるように、いっしょうけんめいに混ぜる」などと答えていました。
また、給食センターで使っている大きなしゃもじ(スパテラ)を初めて見た児童は、びっくりしていました。 えいようの先生から おそわったよ(1年生)1
9/18に、1年生は1年生保護者にご参加いただいて、「食の指導」と「給食試食会」を行いました。
豊田市北部給食センターに所属する栄養教諭2名をお呼びして、「給食はだれがつくっているのかな」と考えました。児童は、多くの人が給食づくりや配達にかかわっていることを知りました。 |