4年 国語「お礼の手紙を書こう」
昨日の公共施設見学でお世話になった方へ手紙を書きます。
「前文」「本文」「末文」「後付け」の用語と書き方を学びました。 一つの行事を行う際に、効果的に教科の学習も進めます。 感謝の気持ちが伝わるといいですね。 1年 国語
良い姿勢で丁寧に字を書いていました。
「かたつむりのスピードで」じっくり取り組んでいました。 静かなのは真剣な証拠ですね。 5年 家庭科「味噌汁を作ろう」
栄養素の学習です。
さまざまな食品を分類していました。 味噌汁の具の切り方も話題になりました。 キャンプで上手に料理できるといいですね。 2年 国語「話し合いをしよう」
グループで発表する人と聞く人に分かれて発表していました。
聞いていた子は時間まで質問して、自分たちで話し合いを続けていました。 水曜日は姿勢の日、良い姿勢ですね! 3年生 図工心に残っている出来事の気持ちが伝わる絵を描いています。今日は画用紙に下書きをしています。ゆっくり、真剣に取り組んでいます。 4年 校外学習予想して実験して結果を知ります。 驚きの声がたくさん上がりました。 4年 校外学習空気の力に驚きました。 4年 校外学習準備していただきありがとうございました。 その後は、プラネタリウムを見ました。 4年 校外学習いろいろな物に姿を変えて再利用しているのですね。 4年校外学習4年 校外学習分別の種類は8種類あります。 ぜひ種類を聞いてみてください。 5年 理科「流れる水のはたらき」
いよいよ水を流しての実験です。
学習タブレットで一瞬の流れを記録していました。 実際にやってみて、水がどう流れるか、川沿いをどう削っていくかが分かります。 何度も繰り返し確認していました。 次の授業で実験結果をもとに話し合います。 ものづくり教室2日目 3年
今日も楽しみしている子がたくさんいました。
走行距離を伸ばすには、帆の大きさと傾き、重さがポイントとなります。 個性的な車で試行錯誤していました。 最高記録は11メートルだそうです。 講師ボランティアの皆様、ありがとうございました! 公共施設見学 4年
朝から4年生は特別にわくわく登校してきました。
エコットと科学体験館を見学します。 全員元気に出発しました。 5年 理科「流れる水のはたらき」
明日の実験に備えて砂場に山を作りました。
川の流れの速さや深さは体験的に学ぶことで考察が深まります。 暑さ指数が心配ですが、興味深い実験ができそうです。 ものづくり教室 3年
たくさんの講師の先生に教えていただきながら、ダンボールやペットボトルのキャップなどを使って車を作りました。ホットボンドやニッパーも使います。
うちわで走らせて競走しました。 二人のチャンピオンは「羽根」を工夫していました。 明日は送風機を使って遠くまで走る車を作ります。 子どもたちのアイデアが楽しみです。 外遊びできず残念
日差しが強く、放課も外に出れませんでした。
図書室に行く子もいれば、教室で静かに遊んだり絵を描いたりする子もいます。 土橋JSCも中止になりました。 暑い中、一週間よくがんばりましたね。 そうじの時間
そうじの時間です。
1年生のゴミ捨てを6年生が付き添って教えていました。 時間までしっかりきれいにできるのが立派です。 5年 図工 箱作り
箱をのぞくと、、、海の世界やお化けの世界、森の世界など箱の中に思い思いの空間が制作されていました。
のぞくわくわく感もあって、熱心に取り組んでいました。 4年 図工 ゆめのまち班でどんな町を作るか、町計画をたてました。 いろいろなアイデアがあり、できあがるのが楽しみです。 |
|