9月13日(金)修学旅行12
金閣寺
正式名称は「鹿苑寺金閣」 金閣は舎利殿であり、住居ではないそうです。お天気に恵まれ金箔がとてもまぶしいです。 昨日から明和小学校と一緒に行動しています。会話も弾み楽しく見学できています。 9月13日(金)修学旅行11
竜安寺石庭
細川勝元が1450年に創設しました。 石庭にある15の石ですが、一度に見ることができる数は14です。 そのいわれは、15という数字が完全を意味するものであり、完全に見えてしまうとそれ以降は衰退をたどるため、不完全な状態であることで今後も繫栄していくということだそうです。(所説あります) 9月13日(金)修学旅行10
朝食
栄養たっぷりの食事。2日目もみんな元気でした。 9月12日(木)修学旅行9
他校の児童たちと一緒の部屋で寝ます。いろいろなお話ができたようで、ちょっと寝不足気味になったかな?
9月12日(木)修学旅行8
絵付け体験
京焼、清水焼の絵付け体験です。体験をした建物内には重要文化財がたくさん展示されていました。 子どもたちは今日の思い出を絵にしていました。焼き上げをした後、学校に郵送してくれます。楽しみですね。 9月12日(木)修学旅行7
宿舎 聖護院御殿荘
平安神宮の北に位置し、歴史ある建造物の中にある閑静な場所にあります。広々としており、きれいで快適でした。 夕食も10校の児童全員で食べることができ、焼き肉などおいしくいただくことができました。 9月12日(木)修学旅行6
奈良公園散策
鹿たちと戯れます。鹿のえさを手にしたとたん追いかけまわされます。 国の天然記念物に指定されています。よくこの暑さで外にいられるな、と感心してしまいます。 9月12日(木)修学旅行5
東大寺大仏殿
大仏の鼻の穴と同じ大きさにくりぬかれた柱を通りました。 空いていたので、他のお客様に迷惑をかけずゆっくり撮影できました。 なぜ柱に穴が空いているのかというと、陰陽道によるもので、この柱の位置に穴をあけることで邪気を逃すためだといわれています。 9月12日(木)修学旅行4
東大寺
正式名称は「廬舎那仏座像」です。今から1500年以上前にこのような建築技術があったことにただただ驚きです。 9月12日(木)修学旅行3
法隆寺
昼食、お土産 おかわり自由なのでおなかいっぱいです。 お土産は家族のためにと楽しそうに選んでいました。 9月12日(木)修学旅行2
法隆寺
五重塔、金堂、大宝蔵院等を見学しました。 エンタシスの柱、アルカイックスマイル、夢違観音、玉虫逗子など有名なものを見ることができました。 9月12日(木)修学旅行1
出発〜名阪関ドライブイン
3人+引率教員全員元気に出発 途中休憩でとてもユニークなバスガイドさんと記念撮影 道中楽しいお話をたくさんしてくださいました 9月17日(火)ほけんだより9月号9月17日(火)糸のこ すいすい
【5,6年 図画工作】
完成間近です。どんなメッセージボードができるのか楽しみです。 子どもたちが作っているこの作品は、足助地区ふれあいまつり子ども作品展に展示する予定です。 9月13日(金)ありがとうございます
校内整備員さんが定期的に運動場の整備をする時に草を刈ってくれますが、草は伸びるのが早く、なかなかきれいになりません。
厳しい残暑が続く中、公務手さんたちも運動場の草取りをしました。ありがとうございました。 9月12日(木) オリジナルかぞえうたをつくろう
1年生は国語で「かぞえうた」の学習をしています。一から十までの漢字や読み方を学び、自分たちでオリジナルのかぞえうたをつくりました。「二はい」や「九りん」などの単位をタブレットで調べながら、世界で一つだけのかぞえうたが完成しました。
9月12日(木)いのちの大切さや尊さを学ぶ
【5年 応急手当講習】
消防署員の方をお招きし、応急手当について学習しました。人形を使って一人ずつ胸骨圧迫の練習をしました。 心停止の応急処置は「秒」を争うため、倒れた人に声をかけ反応がなかったら、恐れずに行動することを教えていただきました。 9月12日(木)リズムにあわせて楽しく踊ろう
【1,2年 体育】
ふれあいセンターで計測したWBGTの数値(暑さ指数)が非常に高く、熱中症の危険があったため、空調の効いた教室で行いました。 両足をそろえて、前・後・前・前・前とリズムよくジャンプする「ジェンカ」です。一人一人がリズムに合わせて動いているだけで楽しそうでした。 9月11日(水)食べ物を3つのグループに分けよう
3・4年 食育指導「食べ物バランス食べよう」
ゲストティーチャーに栄養教諭さんを迎え、3大栄養素について学習しました。今日の給食を自分たちで3つのグループに分ける活動を通して、バランスを考えられた給食であることに気づいていました。 9月11日(水)どちらが長いかな?
【1年 算数】
子ども同士で教卓と教室の出入口の長さ比べをしました。テープを使って何回も長さを測り、「こっちの方がこれだけ長い」と測った結果を互いに伝えていました。 |
|