スポーツフェスティバルの練習が始まりました。子どもたちへの励ましの声かけ、よろしくお願いします。

どんぐりのシーズンへ その2

 一方、ほとんど落ちておらず、青い実がたくさんついている個体もあります。前の記事のどんぐりとは種類も違います。いつ頃、落ち始めるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐりのシーズンへ

 10月とは思えぬ暑さですが、どんぐりは秋を迎えてきています。新しい実がどんどん落ちている個体がいくつかあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年通信 10月1日号

 本日発行です。3年学年通信 10月1日号

3の2音楽「あの雲のように」

 リコーダーの練習をしていました。半年間のリコーダー学習の総決算になるのでしょう。もう、3年生になって、そんなに経つんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1国語「お願いやお礼の手紙を書こう」

 手紙の構成を学習してから、下書きを書いていました。相手は、ビオトープ関連などの総合的な学習でお世話になっている方々なのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2書写「『おれ』の方向」

 「本」「円」「月」のように、「おれ」の部分がある漢字について、その「おれ」の書き方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1家庭「ティーパーティーをしよう」

 急須でお茶を入れて飲むという学習です。最近は、実生活で、急須でお茶を入れることは少なくなっていますから、多くの子が、初めての経験だっただろうと思います。それでも、子どもたち、手際が良く、作業がどんどん進んだのだそうです。すばらしいことです。…が、撮影は、「片付け」にしか間に合いませんでした。すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の4国語「サラダでげんき」

 学習のスタートに、デジタル教科書で、ひと通り、お話を聞いていました。
画像1 画像1

6の4体育「スポーツフェスティバル練習」

 スポーツフェスティバルの練習が始まりました。
 一時に比べれば、涼しくなっていますが、まだまだ日空は気温の高い日が続いています。10月になりましたが、しばらくのうちは、熱中症予防が欠かせなさそうです。この練習は、体育館で行っていましたが、冷風扇や扇風機がしっかり稼働していました。

 なお、スポーツフェスティバルの案内は、先週、実家庭に配付しましたが、ホームページ内にもアップしています。
 令和6年度 スポーツフェスティバル 保護者案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年通信 9月30日号

 本日発行です。1年学年通信 9月30日号

パルクとよた公開セミナーのお知らせ

関心のある方は下記リンクより詳細をご覧ください。

パルクとよた公開セミナー

2年学年通信 9月27日号

 本日発行しました。2年学年通信 9月27日号

ヒガンバナ 花盛り

 一気に見頃を迎えました。1週間遅れ…といったところです。
 3枚目は、本校ならでの写真かと思います。二宮金次郎像とヒガンバナ。何だか、とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1算数「余りのある わり算」

 問題練習をしていました。問題に合わせて、余りをどう処理していくか、じっくり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1理科「水溶液の性質 〜金属が溶ける水溶液〜」

 塩酸と炭酸水は、ともに酸性の水溶液です。アルミニウムを入れたらどうなるかを、実験で調べていました。アルミ缶に入った炭酸飲料は市販されていますが…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の2算数「大きさ比べ」

 単元の学習を終え、振り返りを書きました。振り返りをすることで、学習内容がより身についていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組&8組算数

 それぞれ、個別の学習課題に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のトンボ

 トンボ、撮影しました。どこにいるか、わかっていただけるでしょうか?上の写真は、稲にとまっていますが、ちょっとわかりにくいです。下の写真の赤とんぼ(アキアカネ)は、石にとまっていて、何とかわかっていただけると思いますが…。

 ビオトープでは、トンボが多く生息しています。そのため、学校の中でも、いろいろな種類のトンボを見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の2社会「庄内平野の米作り」

 現在の米農家の課題やその解決策について、調べたり考えたりしていました。今年は、一時期、スーパーや量販店で販売されている米が少なくなり、「令和の米騒動」と言われました。米農家の課題は、我が国全体の大きな課題と言えそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1算数「見方・考え方を深めよう」

 「子どもが10人遊んでいました。そこへ2人来ました。また、6人来ました。子どもは何人になりましたか?」という問題について、考えていました。
 数学的な考え方は、こうした活動の積み重ねで伸びていきます。単純な計算問題と比べると複雑です。どういうプロセスをたどっていけば、答えにたどり着けるのかを考えます。そこに大きな学びがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 中間期懇談会(個別支援)
10/11 中間期懇談会(個別支援)
前期終業
10/15 後期始業式

校長からのたより

学年通信

給食だより

その他

学校概要