1年生 国語「ひらがなの練習」
「や」の字形など、文字を書く時に気をつけることを発表していました。
最近では、発表する人の方を向いて最後まで話を聞くことができるようになってきました。 どんな時でも、まず話を聞くことが大切です。 目と耳と心で聴くことができるよう指導していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会 5年生スピーチ
5年生スピーチの後半です。
地域やお気に入りの場所の魅力について発表しました。 地域の偉人にまつわる歴史と豊かな自然に囲まれた則定地区の良さや、お気に入りの観光スポットを紹介しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「春の町をさんぽしよう」3
郵便局の前を通って、サンサンcafeに行きました。
cafeで一休みした後、まごころ市場に行きました。 たくさんのキラリを見つけることができました。 3回に渡っての町散歩では、地域の方に大変お世話になりました。 ありがとうございました。 子どもたちは、今回の見学で見つけた「町のキラリ」をまとめながら、則定への愛着を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「春の町をさんぽしよう」2
横断歩道を通って、穂積橋を渡りました。
橋の下に流れている川は、巴川ということもみんなで確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「春の町をさんぽしよう」1
下国谷町方面に向かって散歩に行きました。
道中で、則定本郷のバス停や道路情報の電光掲示板を見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フレンドリー委員会主催「外遊びウィーク」
今週の休み時間は、フレンドリー委員会が様々な外遊びを計画してくれています。
本格的な暑さの到来を前に、暑さに体を慣らそうと外で活動する時間を企画してくれました。 今日は唯一の全校参加イベント「ドッジボール」が行われました。 全校が6チームに分かれて、ドッジボールで汗を流しました。 明日は、自由参加イベント「かけっこ選手権」「宝探し」があります。 今週は、全校で楽しく暑熱順化に取り組んでいます。 フレンドリー委員の皆さん、楽しい企画をありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 図工「新聞紙で家をつくろう」
新聞紙を丸めて筒状にしたものを柱にして、家をつくっていました。
それぞれのイメージに合わせて、柱を組み合わせていました。 新聞紙の屋根をかぶせると、マイホームの完成です。 楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「春の町をさんぽしよう」3
東大島町から通学している子どもが、
「東大島っていいところでしょう!気に入ってるんだ」 と嬉しそうに教えてくれたことが心に残りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「春の町をさんぽしよう」2
東大島グランドや集会所にも行きました。
県道沿いのバス停や交番も見つけました。 東大島町のキラリをたくさん見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「春の町をさんぽしよう」1
今日は東大島町に散歩に行きました。
前回の則定町や霧山町よりも距離がある東大島町です。 長い道中では、「心月院」や「変電所」を見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハグまーまさんの読み聞かせ
月に一度の「ハグまーま」さんの読み聞かせがありました。
毎回、季節や子どもたちの興味に合わせて、いろいろな本を読んでくださいます。 今日も、お話の世界に入り込んだ子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 オンライン交流会
足助小学校、冷田小学校の5年生とオンラインで交流しました。
来週のキャンプに向けて、自己紹介をしたり、学校にまつわるクイズを出し合ったりしました。 時折り笑いもあり、来週のキャンプで会えることがますます楽しみになってきた様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 生活科「いきものはっけん いきものとなかよくなろう」3
自然に恵まれた地域ならではの学習ができました。
子どもたちも則定のよさを味わうことができたのではないでしょうか。 則定川を満喫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 生活科「いきものはっけん いきものとなかよくなろう」2
川の端をガサガサしたら、魚を捕まえることができました。
1年生は貝みつけの名人で、次々に貝を見つけては喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 「いきものはっけん いきものとなかよくなろう」1
則定川に、生き物を見つけに出かけました。
陽射しも強く、川遊びにはいいかなと思ったのですが、川の水は冷たかったようです。 それでも、魚やカエル、貝をたくさん見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「植物の育ち方」
ヒマワリとホウセンカのたねをまいていました。
プランターに土を入れ、優しくたねをまいていました。 これから、2つの植物の成長の様子を観察していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わく2の校長室
詩の暗唱に早速チャレンジしにきた子どもがいました。
今朝、6月の詩を掲示したばかりです。 すぐに覚えてしまう子どもの力に驚きです。 驚きと言えば、今日の給食のチャーハンをたくさん食べたことを知らせにきてくれた子どもがいました。 山盛りのチャーハンと、食べ終わった空の食器の写真を見せてくれました。 子どもたちはすごすぎます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 キャンプに向けて
キャンプでは飯盒炊爨に取り組みます。
今日は学校でも飯盒でご飯を炊き、カレーを作りました。 米の仕込み方、カレー材料の切り方など、「キャンプのしおり」を読んでいるものの、実際にやってみないと分からないこともあります。 今日は、とても美味しいカレーライスができました。 キャンプでもうまくいくといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「割合」
⬜︎の入った問題文から立式し、答えを求めていました。
立式の考え方を説明していました。 自分が分かっていることでも、相手に分かりやすく説明することは難しいことです。 一生懸命、説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・学校保健委員会3
授業参観の後は学校保健委員会を開催しました。
「子どもの人間力を育むための効果的なほめ方・叱り方」をテーマに、講師の先生からお話を伺いました。子どもの心に届くほめ方・叱り方をするためにも、大人が人間力を高め、魅力的な人間であることが大切であることを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |