3年生 総合的な学習の時間「則定川の生き物調べ」2
捕まえた生き物は、図鑑で名前を調べました。
カワムツ、ヨシノボリ、オイカワなどの魚がいました。 ヤゴやサワガニもいました。 身近な川に、いろいろな生き物が生息していることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「則定川の生き物調べ」1
レンジャーの先生から、川の生き物の捕まえ方を教わりました。
実際に川に入って、川岸や石の下などをガサガサしてみました。 暑い日でしたが、川の水は冷たく日陰もあったので、気持ちよく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハグまーまさんの読み聞かせ2
一緒に歌いながら読み進める絵本もありました。
ハグまーまさん、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ハグまーまさんの読み聞かせ1
読み聞かせがありました。
七夕のお話もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「こんなことあったよ」
生活の中で心に残っていることを絵に表そうとしていました。
自分の顔や体のつくりを確認しながら描いていました。 指や歯など、細かいところも描き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数「垂直・平行と四角形」
平行四辺形の作図をしていました。
コンパスを使ったかき方を練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭「思いを形にして 生活を豊かに」2
丁寧に縫い進めました。
次回は、袋の出し入れ口の部分を縫います。 イメージ通りの袋が出来上がるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭「思いを形にして 生活を豊かに」1
袋の製作に取り組んでいました。
まち針で布をとめた後、しつけをかけてミシン縫いをしました。 地域ボランティアのミシンの先生にも来ていただいて、教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習2
前回よりも水に慣れ、楽しく練習に取り組むことができました。
明日も水泳学習があります。 連続の日程となり、水着の準備等でお世話をおかけします。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習1
2回目の水泳学習です。
今日もコース別に、それぞれの練習メニューに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「こん虫の育ち方」4
観察して気づいたことを発表しました。
昆虫の体のつくりには、共通点があることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「こん虫の育ち方」3
虫捕りの後は、昆虫の体のつくりについて学びました。
足がどの部分からはえているのか、口の形はどうなっているのか、詳しく観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「こん虫の育ち方」2
バッタやチョウを捕まえることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「こん虫の育ち方」1
自然観察の森に出かけました。
昆虫の捕まえ方を教えてもらった後、実際に虫捕りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯対策
不審者対応研修で、足助警察署員の方から教えていただいた防犯について、校舎東側の対策に目処がつきました。
子どもの在校時間に正門の門扉を閉めることは以前にもお伝えしていましたが、校舎東側にネットを張ったり、子どもの在校時間には昇降口の戸を閉めたりするようにしています。 昨日、ネットを張り終えました。 子どもたちの安全を第一に、施設・設備も改良していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「ぺったん コロコロ」
何やら、楽しそうに活動していました。
いろいろな形のスタンプや自分の手を使って、その形を写していました。 絵の具の色や写す形や材料を自由に選び、体全体を使って楽しんで取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7組 算数「かたちづくり」
パターンブロックを使って、正三角形を作っていました。
正三角形の定義を確認した後、自分がつくった正三角形の紹介をしていました。 面白いネーミングの正三角形や制作途中のものもあり、笑顔いっぱいの時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 音楽「和音のひびきや音の重なりを感じ取ろう」
「星の世界」の合唱に挑戦しようとしていました。
曲のイメージや、どのように表現したいかを話し合っていました。 これから、歌声を重ねて音楽をつくっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 えいごとなかよし
ALTの先生と一緒に、英語を使った活動に取り組みました。
1から10の数字の表し方と、「いくつ?」を表す英語表現「How many?」を知り、英語で楽しくコミュニケーションしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会 3年生スピーチ
引き続きの3年生スピーチがありました。
これまで同様、自分自身のことについて書いた説明文を使ってスピーチしました。 自分を一言で表すと・・・ 3年生のスピーチを聞きながら、自分自身のことを考えた子どももいたのではないでしょうか。 今日で3年生のスピーチは終わりです。 とても上手に伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |