10月9日(水)みんなでつくる地域 私たちの萩野
【3〜6年 総合的な学習】
学区内の「子どもの森」に設置していただく遊具の模型作りを各グループに分かれて行いました。のこぎりで角材を切断する作業に悪戦苦闘していましたが、先生たちのアドバイスで少しずつ上手に切断できるようになりました。 遊具の模型が完成した後、各グループでプレゼンテーションする予定です。「子どもの森」の整備に携わる方たちのハートを射止められるようにがんばってほしいですね。 10月9日(水)1,2年生 道徳の授業
1年生は道徳の時間に「ルンルンルン」のお話を読みました。料理作りや風呂そうじ等の仕事をお家の人がしていることを改めて知り、子どもたちは「これからお手伝いをして喜ばせたい」「できるお手伝いをたくさんする」と発表していました。
2年生は「大きくなったね」のお話でした。洋服が小さくなって着られなくなったというお話を通して、成長について考えました。「自分の子が大きくなってうれしい」等、周りの人が自分の成長を喜んでくれていることに気付きました。 10月8日(火)板を切りぬいて
【5,6年 図画工作】
板を切り抜いて、それぞれが思い思いのメッセージボードを作りました。ホワイトボード用のシールを貼り付けてメッセージボードが完成です。シールを貼る時、位置がずれてしまったり、空気が入ってシールの表面がでこぼこになったりしないように最後まで慎重に作業をしました。 子どもたちが作ったメッセージボードは、足助地区子ども作品展で足助交流館に展示されます。 10月7日(月)運動場の草取り
給食後の清掃の時間に全校で草取りをしました。雨模様の天気が数日続いたので、草取りがしやすく、最後まで一生懸命に取り組みました。
10月3日(木)第3回あすけ集合学習3
【1・2年生】
今年度最後の集合学習では、新盛小学校にて音楽と体育を行いました。 音楽では、班でリズムをつなげて演奏しました。 体育では、ドラえもんの曲に合わせてダンスをしました。 とても楽しく学習をすることができました。 10月4日(金)読み聞かせ
前期最後の読み聞かせを行いました。今回も子どもたちは、とても静かにお話に聞き入っていました。
10月3日(木)第3回あすけ集合学習2
【3,4年】
本校でミニ運動会をしました。5つのチームに分かれ、「知力・体力・時の運」が試される4つの競技を行いました。他校の児童と協力して作戦を立て、楽しく活動しました。 10月4日(金)足助のスーパーマーケットへ校外学習
3・4年 社会科「店ではたらく人」
社会科の学習で足助のスーパーマーケットへ校外学習に行きました。社長さんにバックヤードを中心に店内を案内していただきました。お客さんが買い物しやすいように、様々な工夫がされていることを学ぶことができました。 10月3日(木)第3回あすけ集合学習1
【5,6年】
5,6年生はバスに乗って明和小学校へ行きました。他校の児童とペアになってゲームをした後、英語で好きな食べ物を聞いたり答えたりする等して交流を深めていました。 10月2日(水)読書感想画
【3,4年 図画工作】
本のお話の中で心に浮かんだイメージを、絵というかたちで表現します。下絵を完成した子から画用紙にりんかくを描いて、絵の具やクレヨンで色を塗り始めました。 10月1日(火)全校朝会2
校長先生のお話の後、夏休み中に青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンターに参加した児童の発表を聞きました。「気づき・考え・行動する」を普段の学校生活でも実行したいという思いを全校の前で発表しました。
10月1日(火)全校朝会1
校長先生のお話では、二十四節気の「寒露」について話されました。「寒露」は晩秋から初冬にかけての露。野の草花に宿る露が冷たい空気によって霜に変わる頃という意味です。
暦の上では秋の終わりです。朝晩は涼しくなってきたとはいえ、まだ日中の気温が高い日が続きます。健康には十分留意して過ごしたいですね。 10月1日(火)学校だより「萩野の子」324号 |
|