豊田市中学生総合体育大会まだまだ続いています。応援よろしくお願いします!

星に願いを【3年生】

 3年廊下に七夕飾りが立ててあります。放課になると思い思いの願いを書いた短冊を結わえています。中には友人や先生の願いが叶うことを願うことを書いている子もいました。みんなの願いが叶うことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 来年度から夏の制服が変わります

 来年度から夏の制服(上のみ)が変わります。セーラー服、ワイシャツに比べ、涼しく過ごせる。洗濯が容易なものになります。胸に生徒からデザインを募集した刺繡が入ります。玄関に見本が展示されています。ご来校の際に一度ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何が入る?【1年・英語科】

 ALTからの出題。空欄に入るアルファベットは何?グループ対抗で入るアルファベットを考えていました。入る言葉がわかると歓声が上がっていました。空欄に入った言葉をつなげると...?
 Can you speak English?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な発表にするために【2年・総合的な学習の時間】

 7月4日に2年生、総合的な学習の時間の研究授業を行いました。
職場体験学習の学びを発表練習を行い、よりよい発表にするためにアドバイスを送りあっていました。その途中、担任から「なんでこの発表を行うんだろう?」と投げかけられました。職場体験にしても、この発表にしても、この学習の意味を考える時間をもたされました。「自分のため」「お世話になった人への感謝」「伝える相手に知ってもらいたい」様々な理由が上がりました。どの授業でも学ぶ意味を考え、自分事として捉えていけると、より学ぶことが大切に思えてきます。
 授業終わりには発表の力も向上していました。本発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間がいるからできるようになる!【3年生・数学科】

 次のような問題を解いている場面に出会いました。

「ある数字を2乗して、その数字に3をかけると9になります。ある数字はいくつですか。」

 「一人で考えるとわからない」「たぶんこの数字だけど自信がない」そんな思いから発言に結びつかない生徒が多くいます。そこでまずは隣にいる子で確認をします。すると多くの子が理解できます。次に前後の子で教えあいます。この時は自分の言葉で説明をしあいます。分かったことを自分の言葉で説明する(言語化する)ことで理解を深めています。1時間の授業が終わった後に、自信をもって説明できることが一つでも増えているといいですね。

 ところで、上の問題分かりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

描写の読み取り【1年生国語科】

 ある教室で楽しそうな笑い声に誘われ、教室を覗いてみると、国語教師が踊っていました!何をしているのかと思いましたが、どうやら『描写』について教えていたようです。
 「今僕は何をしている?」と先生が問うと、「踊ってる!」と答える生徒達。その人の行動や様子を具体的に想像できるように描いたものが『描写』であると教えていました。「じゃあ、さっきの僕をもっと詳しく描写するなら?」という問いかけから、「楽しそうに踊ってる!」「腕を振って踊ってる!」と様々な意見が生徒たちから出てきました。
 今日の授業では描写に注目して、まとまりごとに登場人物の心情などをみんなで相談しながら読み取りを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ずっと残るもの【3年生アルバム撮影】

 3年生の卒業アルバムに使う個人写真の撮影が行われました。何年かたった後にも振り返り思い出を語る大切な写真撮影。どんな顔で映るのか、髪型はどうしよう。直前まで鏡を何度も見直している姿が微笑ましかったです。どんな写りになるのかを、過去のアルバムを見て確認してました。自分のアルバム、自分の人生。創っていくのは自分ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金属とは?【1年生理科】

 1年生の理科では、「金属に共通な性質を調べよう」というテーマのもと、実験が行われていました。
 金属とはどのような性質があるのか、様々な視点から調べていきます。鉄、銅、アルミニウム、シャーペンの芯を使い、以下の4つの実験を行いました。
 1.電流が流れるかどうか 2.磁石がくっつくかどうか 3.ヤスリをかけるとどうなるか 4.ハンマーで叩くとどうなるか
これらを調べ、ワークシートにまとめました。
 その結果から、生徒達は金属に共通する特徴を考察していきました。「シャーペンの芯は電流が流れたけど、本当に金属なんだろうか?」「金属はピカピカしているんではないか」様々な意見が実験をしながら出てきていました。
 実体験を通して金属の性質を学び、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回コミュニティ・スクール連絡会議を開催しました。

 本日7月3日に第1回コミュニティ・スクール連絡会議を開催しました。コミュニティ会議の会長様、猿投台地区の小中学校の教頭、地域コーディネーターが集まり、猿投台地区の力を合わせ、子どもたちのために何ができるのかを話し合いました。子どもたちが未来の猿投地区を創っていけるために、今、大人たちは子どものために何ができるのか意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育実習へ行きました

 青木幼稚園へ保育実習へ行きました。元気の良い挨拶からはじまり、時間いっぱいまで触れ合う様子が見られました。園児との話し方や目線の合わせ方など、実際の活動で体験的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんで消えたの?

 朝の会で担任が手品を披露していました。誕生日を祝ってもらった返礼だそうです。この後、手品のたねを、みんなで考えていました。教えてもらうと「なあんだ」で終わってしまいますが、みんなで考えると自分でやってみたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けて【1年生】

 1年生は、10月の合唱コンクールのクラス曲が決定しました。
 今日は、指揮者や伴奏者を決めたり、クラスのテーマを考えたり、楽譜を作ったりと合唱コンクールに向けて、各クラス話し合いや準備が進められていました。あるクラスでは、指揮の振り方をみんなで練習していました。
 まだまだ準備が始まったばかりですが、10月にどんな合唱となるのか、とても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験新聞【2年生総合的な学習】

 2年生は先日行った職場体験学習の内容を新聞にまとめています。学習用タブレット内でレイアウトを整えながら記事を埋めています。自分たちの活動を振り返ることと、人に伝わる内容となるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業インタビュー【1年生総合的な学習】

 今日の総合的な学習の授業では、4人の講師の方をお招きして、「夢」「現実」「働くこと」についてインタビューをしました。
 なぜ講師の方は今の職業に就いたのか、生徒達はメモをとりながら、熱心に耳を傾けていました。また、働くことについて疑問に思っていることを質問しました。
 今回のインタビューを通して、将来の夢について考える一助となったと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月もあいさつで明るい地域づくりを

 7月(文月)に入りました。まだまだ梅雨が続きます。今日は朝から民生委員の方が校門に並んで挨拶活動を行っていただきました。月曜日ということもあり、生活委員のあいさつ運動と一緒に朝から明るい挨拶が門に響いていました。地域の方と共に明るい猿投台地区にしていきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミクロの世界に迫れ!【3年生理科】

 3年生の理科では玉ねぎの細胞分裂の様子を観察しています。種から伸びた根の先は細胞分裂がたくさん起こるのでその様子が見られるそうです。丁寧に根の先を切り出し、顕微鏡にセットし、タブレットで写真を撮影していました。細胞の様子を見つけると興奮している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症を防ごう!【3年生保健体育】

 3年生保健体育では、様々な感染症の予防について学習していました。
3年生の生徒は新型コロナウィルス感染が流行し始めたときは4年生の冬だったそうです。あの当時、様々な感染予防を行っていたことが思い返されます。その経験もあり、思い返しながら感染を防ぐ方法を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白い粉の正体をしるために…続編

 1年生の理科では、「白い粉を区別しよう」という授業が行われていました。前回の授業で、白い粉をどう見分けるかを考えました。今回は、みんなが考えた方法で、実験を行いました。
 観察したり、水に溶かしたり、火で炙ったり…と様々な方法で確認をしました。特に火で炙ったときには、「綿菓子のような匂いがしてきた…」と、みんなが楽しそうに実験をしていたことが印象的でした。
 みんな白い粉の正体は見分けられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題解決に向けて【3年生社会科・公民】

 3年生の社会科は公民に入りました。今日の授業では課題解決には、
1 みんなで話し合う(学級会など)
2 代表者で話し合う(国会や市議会など)
3 一人で決める(首長による決定)
 以上3つのどの話し合いが最適なのかを考えました。話し合いを進めると、それぞれに長所・短所があり、どれで決定するにしても、人任せにしてはいけない。自分の権利をしっかりと主張する大切さを感じていました。今は生徒会の会員。将来は主権者として自分の権利を行使していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢は必要?

 1年生の総合では、「今、夢は必要なのか」というテーマをもとに、夢について考えていきました。
 1年生の様々な先生の夢の体験談を聞き、みんなは夢について色々なことを感じたようです。小さい時からの夢を貫き叶える人もいれば、夢がころころと変わる人もいます。小さい頃の夢と全く違う職業に就く人もいます。
 何かしら行動をしていくと、夢へのイメージが膨らみ、新しい景色が見えてくるかもしれません。趣味や興味、得意なところから夢に繋げてみるのもいいかもしれないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 スポーツの日
10/15 後期始業 全校集会

学校だより

全校配布文書

保健だより

PTA

配布文書・お知らせ

特色ある学校づくり推進事業

相談室だより

地域共働本部だより