6年生 外国語 週末はどこに?
9月10日(火)、6年生はペアで会話の練習です。週末はどこに行きましたか?の英語の問いに、カードを見ながら「コンビニ」「病院」などとスムーズに答えていました。
5年生 算数 合同な図形
9月10日(火)、5年生は算数の図形の学習です。ホワイトボードに映された図形を見ながら、手が挙がり、答えていました。語尾の「です」「ます」まで言える子も増えてきています。
4年生 国語 ノートのまとめ
4年生は、国語の学習の最後に振り返りをノートに書いていました。一人一人が、ノートをとてもわかりやすく丁寧にまとめています。
2年生 算数 違いはいくつ
9月10日(火)、2年生は手で数を出し合って、素早くちがいを答えるペア学習をしています。「0」、「5」などなど、少しでも早く言えるようにがんばっていました。
わくわく 国語 スピーチとクイズ
9月10日(火)、わくわく学級では、自分の誕生日や好きな色、好きなことなどをノートにまとめて、スピーチをしていました。そして、そのスピーチからクイズを出します。誕生日や好きな動物など、しっかりと聞いているので、すぐ手が挙がり正解を答えていました。
運営委員会 7月の振り返り
9月10日(火)の朝の放送で、運営委員会が生活目標の振り返りアンケートを全校に依頼しました。毎月の振り返りは、学習用タブレットのformsを使って行っています。一人一人が自分のことを振り返るきっかけになっています。「緊張しました」と言いつつ、しっかり放送で話していました。
夏休みの作品展 4
夏休みの成果です。
1・2年生 体育 マット運動
9月9日(月)、マット運動のためのマットは、自分たちで協力して運んでいます。重いけれど、みんなで力を合わせて準備します。
夏休みの作品展 3
5年生の短歌は、写真付きです。
夏休み作品展 2
高学年は、習字の作品も並びます。
夏休み作品展 1
授業公開日のときにも見ていただきましたが、改めて夏休みの作品を紹介します。
大きなトマトが美味しそうです。 わくわく1組
9月9日(月)、図書館まつりのお知らせの後、わくわく1組さんは、早速図書館に行って本を借りていました。借り終わったら、教室に向かいます。
図書館まつり
9月9日(月)、スピーチ集会の後に、図書委員会が図書館祭りについてお知らせしました。順番にいろいろなジャンルの本に親しめるように、スタンプカードを配るそうです。全部の種類の本が読めるように、どんどん図書館に行きましょう。
スピーチ集会
9月9日(月)、夏休みが明けて初めてのスピーチ集会です。2人の子が発表しました。夏休みの充実感が伝わる内容でした。また、聞き手もうなずくなどのリアクションをしながら、しっかりと聞くことができました。最後には、頑張った二人に拍手がおくられました。
3年生 高齢者擬似体験 2
高齢者の擬似体験とともに、近くの人がどんなふうに声をかけたらよいかも考えました。
今日の体験から学んだことを活かして、高齢者との交流を進めていきたいと計画しています。 3年生 高齢者擬似体験 1
9月6日(金)、3年生が社会福祉協議会の方たちに来ていただき、高齢者擬似体験を行いました。
手や足に重い装具を取り付け、白内障の見え方をするゴーグル、しっかり聞こえなくなるゴーグルをつけて、様々な体験をします。 授業公開日 わくわく学級
わくわく学級は、生活単元と学級活動を行いました。
生活単元では、お買い物をする練習をし、学活ではわくわくする学級会を開きました。 授業公開日 6年生
6年生は、体育と総合的な学習の時間の発表です。
5年生と一緒に、体づくりの運動やタグラグビーを楽しんだり、来週の修学旅行に向けて、それぞれ追究したことを発表しました。 授業公開日 5年生
5年生は、体育と家庭科でした。体育は、体づくりの運動やタグラグビーを楽しみ、家庭科ではお家の方と一緒に、玉結びや玉止めを練習しました。
授業公開日 4年生
4年生は、防災についての総合的な学習の時間と道徳です。
講師の方に来ていただき、防災カルタに取り組みながら、みんなが無事に家族のところに帰れるように協力しました。道徳では、家族の一員としての自分について考えました。 |
|