3年 プール納め
3年生は今日がプール納めでした。1人1人が自分なりの目標をもって取り組んだ水泳の授業。短い期間でしたが、確実に成長しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 掃除の様子
掃除の様子です。掃除の仕方も板について、隅々まで綺麗にすることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ぽ花ぽ花週間
ぽかぽか言葉を集めて貼っていき、大きなひまわりを作る「ぽ花ぽ花週間」の取り組みの様子です。温かい言葉をたくさん使って、温かい関係を築いていきたいですね。
![]() ![]() 夏休みの作品募集について![]() ![]() 作品募集一覧→令和6年度作品募集一覧 作品募集応募票→令和6年度作品募集応募票 科学研究→令和6年度科学研究募集要項 読書感想文→令和6年度読書感想文応募要項 詩・生活文→令和6年度詩生活文「ひまわり」募集要項 詩・生活文昨年度の作品→詩・生活文 昨年度の作品 6年学年だより4年下水道出前講座
豊田市役所下水道建設課の方を講師としてお招きし、下水道の仕組みについて学習しました。トイレットペーパーとティッシュペーパーのろ過実験を行ったり、下水道管を触ったりしました。「油を流してしまうと下水道管が詰まってしまう可能性があるので家でも気をつけたい」という感想をもった子がいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 着衣泳
着衣泳の様子です。服に空気を入れたり、ペットボトルを持ったりして、体が浮くことを確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科
靴下手洗い実習の振り返りをしました。タブレットに実習前と綺麗になった写真を並べて貼り、汚れの落ち方を確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 薬物乱用防止教室
薬物乱用の危険性や怖さについて、豊田南ライオンズクラブの講師の方々に来てもらい、講話をしていただきました。薬物乱用は、自分の身を滅ぼすだけでなく、家族や友達、周りの人との大切な関係が壊れてしまいます。絶対に手を出さないようにしてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 音楽
リコーダーのテストと音楽のペーパーテストをしました。今まで学んだことを思い出しながら、一生懸命頑張りました。
![]() ![]() たてわり遊び
今日は夏休み前最後のたてわり遊びです。6年生が考えた遊びをみんなで仲良く楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 外国語活動
外国語活動の学習の様子です。グループごとでの楽しいゲームを通して学んでいます。
![]() ![]() 3年 書写
書写の授業の様子です。今日は「日」という字を書きました。画数が少なく、単純なつくりですが、だからこそバランスの取り方が難しい字でもあります。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語
ローマ字の学習の様子です。「k・s・t」などの子音に「a・i・u・e・o」の母音をつけると1つの音になることを学びました。
![]() ![]() 5年 書写![]() ![]() ![]() ![]() 学校や地域の景色を思い浮かべながら書くとよいですね。 3年 校外学習3
グループごとに店内を見て回りました。同じような商品は同じ場所に固まって陳列されていたり、売っている商品を使った料理のレシピを紹介する動画が流れていたり、ポップに「おすすめ」と書いてあったりと、お客さんが手に取りやすいような工夫がされていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 校外学習2
メグリアでは、お店の方にもお話を聞きました。たくさんのお客さんに笑顔になってもらうためにどんな工夫をしているのか、働く上で気をつけていることは何かなど、質問にも答えていただきました。メグリア本店には、平日でも1万人近くのお客さんが来るそうです。さらに、働いている人はなんと600人以上とのこと。生活する上で何気なく通っている場所にも、たくさんの人が関わっているのですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 校外学習1
先週、猛暑のため延期となっていたメグリア見学に行くことができました。あいにくの雨の中でしたが、たくさんのものを見聞きし、学校ではできない体験ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 清掃活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|