避難訓練 2
今回は、地震体験車にも来てもらい、一人一人が震度7から6程度の揺れを体験しました。
地震、土砂災害と、自然災害のニュースが絶えません。命を守ることを第一に、その場で判断して動ける力をつけてほしいと思っています。 今日の午後は、土砂災害時を設定した迎え訓練を行います。ご協力、よろしくお願いします。 避難訓練 1
9月24日(火)、もみじタイムに地震が起こったらという設定での避難訓練を行いました。
運動場に出てきていた子たちは、高学年の呼びかけで運動場の真ん中でシェイクアウトの姿勢を取りました。 防災頭巾を被ったり、地震後に火災が起きたという放送を聞いて口をハンカチで覆いながら逃げたりと、自分がどうすべきかを考えて避難することができました。 5・6年生 学芸会の練習
9月24日(火)、今日から講堂での学芸会練習が始まりました。本番は、10月19日(土)です。
高学年は3か所に分かれて練習していました。 1・2年生 学芸会の練習
9月24日(火)、1・2年生の学芸会の練習は音楽室でした。台本の言葉をがんばってみています。
わくわく 校外学習 2
豊田地域文化広場では、体全体を使って楽しんできました。
わくわく 校外学習学習 1
9月20日(金)、わくわく学級が校外学習に出かけました。
中央図書館を見学した後、今までの学習の成果を生かして市駅周辺で買い物をしました。自分の目的のものを見つけて買うことができました。 4年生 校外学習のまとめ
9月20日(金)、4年生は17日の校外学習のまとめを、学習用タブレットで調べながら、まとめていました。とてもわかりやすく、丁寧に書かれていました。終わった子は、今度はキュビナを使って、学習の確かめをしています。
5・6年生 劇の練習
9月20日(金)、5・6年生は二つの教室に分かれて、台本の読み合わせです。抑揚をつけた、大きな声が聞こえてきました。
2年生 書写 水書筆で
9月20日(金)、2年生は、水書用の筆を使って、はねやはらいの書き方を学習していました。
筆を持つと、どうしても手が紙から離れてしまいます。汚れそうな気がするのでしょうか。水だから、大丈夫ですよ。 健康委員会 アクション 鬼ごっこ 2
小学生の「はいはい鬼ごっこ」は、大迫力でした。増え鬼ごっこで、全回鬼の勝利となりました。
健康委員会 アクション 鬼ごっこ 1
9月19日(木)、健康委員会が体を動かして遊ぶきっかけになるように、全校遊びを4日間企画しました。1日の今日は、鬼ごっこです。本当は外遊びを考えていたのですが、やはりWBGTが高く、講堂での「はいはい鬼ごっこ」に変更になりました。参加した人にスタンプを押していき、4日中3日参加すると、賞がもらえます。
3年 図工 くぎうちトントンの作品
3年生のくぎうちトントンの作品が完成しました。教室の後ろに飾ってあります。
5年生 国語 話し合おう
9月19日(木)、5年生は、国語の学習で問題を解決するための話し合いを考え、それを録音するための原稿づくりやリハーサルをしていました。話す姿はアナウンサーさんのように見えました。
2年生 国語 ニャーゴの劇
9月19日(木)、2年生は、国語で学習した「ニャーゴ」の劇のために、いろいろな道具を作っていました。それぞれ工夫して考え、切ったり、描いたりしています。完成したら、劇を見せてくれるそうです。とても楽しみです。
わくわく 明日のために
9月19日(木)、わくわく学級は、明日の校外学習のために、予定や持ち物などをみんなで確認していました。今回は、買い物も目的の一つです。買う予定になっているものをお店でしっかりと見つけて、正しくお金を払って買ってきてください。
1年生 生活科 草取りと虫とり
9月19日(木)、1年生は、畑に出かけて、草取りと虫とりです。長袖を着たり、首にタオルを巻いたりして準備万端ですが、畑は草が大きくなってしまい、かなり大変だったので、虫とりに一生懸命な子どもたちでした。
保健室から 野菜の名前
保健室前の掲示です。野菜の名前、全部わかりますか?
6年生 家庭科 ミシンボランティア
9月18日(水)、6年生の家庭科で、ミシンを使って袋を作ります。ミシンの使い方を教えていただけるように、ミシンボランティアの方をお願いしました。
「去年やったけど、忘れてる」と言いながら、ミシンの準備をし、たくさん丁寧に助けていただきながら、袋の形までミシンで縫うことができました。 4年生 食の学習 地産地食
9月18日(水)、給食センターの先生に来ていただき、4年生が食に関する学習をしました。給食の献立から、豊田市の食材が多く使われていることを知り、その理由や良さについても考えました。豊田市が進めている「地産地食」を意識していきたいですね。
5・6年生 コミュニケーション能力向上事業 3回目
5・6年生は、ペアでテーマを演じ分けていました。先に演じたものを察して、もう一つのものを演じていく過程が興味深かったです。
|
|