4年生 書写「部分の組み立て方」
「雨」と「あめかんむり」の違いを確かめた後に「雲」を書いていました。
上下の部分の組み立て方に気をつけて、筆を運んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会 5年生スピーチ
今年度も、全校集会の時間にスピーチを行います。
今日は5年生が「地域の魅力」をテーマに発表しました。 地域にあるお店や地域で行っている祭りについて、その魅力やおすすめの点を伝えました。 聞き手の様子を確認しながら、分かりやすく発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 ひよこの時間
今日は暑かったので、1・2年生のひよこは教室で過ごしました。
カルタやドミノで楽しく遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 稚鮎の放流4
貴重な体験ができました。
稚鮎の準備等では、漁業協同組合の皆様に大変お世話になりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 稚鮎の放流3
バケツに分けられた稚鮎を、則定川に放流しました。
元気に川を泳ぐ稚鮎に、子どもたちも大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 稚鮎の放流2
お話を聞いた後に、則定川に移動しました。
川の水で、自分の手を冷やしてから稚鮎に触ってみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 稚鮎の放流1
則定川に稚鮎を放流しました。
県のスタッフの方から、愛知県で獲れる魚介類のお話をしていただきました。 鮎の雌雄の見分け方なども教わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「春の 町を さんぽしよう」
来週から始まる、学区探検のための準備をしていました。
則定小には4つの町の子どもたちが通ってきています。 町の探検に行く際に、何を見つけてくるのかを確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・4・6年生 道徳授業研究
講師の先生をお招きして、授業研究を行いました。
今年度は道徳の授業づくりに力をいれています。 子どもたちの心をたがやし、新しい見方・考え方や、これまでの考えを深めるための授業をつくっていきます。 講師の先生からは、則定の子どもたちの素直さ、則定の教師の熱心さを誉めていただきました。 今回教えていただいたことを、今後の授業に生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「はなや やさい おおきく なってね」
野菜の苗を植えました。
ナスやゴーヤなど、いろいろな種類の野菜の苗を観察した後、学校園に植えました。 これから世話をがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3から6年生 走り方教室2
かいちゃん先生のテンポの良い授業で、子どもたちも楽しく走り方を学ぶことができました。
走り方のコツをいつも意識していけるといいです。 川端選手、パリオリンピックに向けて頑張ってください。 則定小のみんなで応援しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3から6年生 走り方教室1
東京オリンピック「4×400mリレー代表」の川端魁人選手(かいちゃん先生)を講師にお招きし、走り方教室を開催しました。
速く走るためには、姿勢、足の上げ方、スタートの集中が大切であることを教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘルシー集会
ヘルシー委員会が集会を企画・運営しました。
安全に学校生活を送るために気をつけることなどを、○×クイズで確認しました。 廊下や階段の歩き方など再確認できたので、みんなで心がけていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳「あんぜんにくらすために」
「あぶないよ」というお話を読んで、自分の身を守るために大切なことは何かを考えていました。
優しそうな知らない男の人に声をかけられた場面を取り上げ、自分だったらどうするか話し合いました。 実際の場面を想定して、その時の態度をやってみることで、さらに大切なことを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アドバンスタイム
今年度から始めた「アドバンスタイム」の様子です。
給食後の10分間に、基礎・基本的な学習に繰り返し取り組んでいます。 今日は、漢字の練習に取り組んでいる学年、スピーチに取り組んでいる学年、詩の暗唱に取り組んでいる学年がありました。 10分間という短い時間ですが、集中して取り組むことで力をつけていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「自然のかくし絵」
段落ごとに、書かれている内容をまとめていました。
文章から大事な言葉を抜き出して、書かれていることを捉えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「植物の体のつくりとはたらき」
ジャガイモの葉を使って、養分ができたかどうかを調べる実験をしていました。
日光にあたっていた葉と遮断していた葉の比較です。 ヨウ素液に浸して、調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 体育「体ほぐしの運動」
今月末の体力テストに向けて、体をほぐす運動に取り組んでいました。
実際に今の記録を測ったり、ストレッチに取り組んだりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「形に命をふきこんで」
コマ撮りアニメーションの仕組みを使って、作品をつくっていました。
材料などを動かして、一つずつ、学習用タブレットで撮影していました。 なかなか面白い作品が出来上がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「長さ」
ものさしで長さを測っていました。
センチメートルやミリメートルを習い、細かい目盛までしっかり見ていました。 今日はさらに学習を進めて、簡単な長さのたし算に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |