6年生 家庭「思いを形にして 生活を豊かに」1
袋の製作に取り組んでいました。
まち針で布をとめた後、しつけをかけてミシン縫いをしました。 地域ボランティアのミシンの先生にも来ていただいて、教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習2
前回よりも水に慣れ、楽しく練習に取り組むことができました。
明日も水泳学習があります。 連続の日程となり、水着の準備等でお世話をおかけします。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習1
2回目の水泳学習です。
今日もコース別に、それぞれの練習メニューに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「こん虫の育ち方」4
観察して気づいたことを発表しました。
昆虫の体のつくりには、共通点があることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「こん虫の育ち方」3
虫捕りの後は、昆虫の体のつくりについて学びました。
足がどの部分からはえているのか、口の形はどうなっているのか、詳しく観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「こん虫の育ち方」2
バッタやチョウを捕まえることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「こん虫の育ち方」1
自然観察の森に出かけました。
昆虫の捕まえ方を教えてもらった後、実際に虫捕りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯対策
不審者対応研修で、足助警察署員の方から教えていただいた防犯について、校舎東側の対策に目処がつきました。
子どもの在校時間に正門の門扉を閉めることは以前にもお伝えしていましたが、校舎東側にネットを張ったり、子どもの在校時間には昇降口の戸を閉めたりするようにしています。 昨日、ネットを張り終えました。 子どもたちの安全を第一に、施設・設備も改良していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「ぺったん コロコロ」
何やら、楽しそうに活動していました。
いろいろな形のスタンプや自分の手を使って、その形を写していました。 絵の具の色や写す形や材料を自由に選び、体全体を使って楽しんで取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7組 算数「かたちづくり」
パターンブロックを使って、正三角形を作っていました。
正三角形の定義を確認した後、自分がつくった正三角形の紹介をしていました。 面白いネーミングの正三角形や制作途中のものもあり、笑顔いっぱいの時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 音楽「和音のひびきや音の重なりを感じ取ろう」
「星の世界」の合唱に挑戦しようとしていました。
曲のイメージや、どのように表現したいかを話し合っていました。 これから、歌声を重ねて音楽をつくっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 えいごとなかよし
ALTの先生と一緒に、英語を使った活動に取り組みました。
1から10の数字の表し方と、「いくつ?」を表す英語表現「How many?」を知り、英語で楽しくコミュニケーションしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会 3年生スピーチ
引き続きの3年生スピーチがありました。
これまで同様、自分自身のことについて書いた説明文を使ってスピーチしました。 自分を一言で表すと・・・ 3年生のスピーチを聞きながら、自分自身のことを考えた子どももいたのではないでしょうか。 今日で3年生のスピーチは終わりです。 とても上手に伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会に向けて
6年生が運動会の応援合戦の準備を始めています。
赤白に分かれて、振り付けを考えていました。 下級生をリードするためにはまず自分たちから動こうと、張り切っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作「コロコロガーレ」
ビー玉を動かして遊ぶものが出来上がりました。
今日は、それぞれがつくった作品で遊んでみて、感想を伝え合う鑑賞会をしていました。 どの作品も工夫が凝らされていて面白いものばかりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「いちぎょうしをかいてみよう」
6年生から「一行詩ファイル」を借りて、一行詩のイメージづくりをしていました。
6年生が1年生の頃につくった一行詩をみんなで読んでから、自分たちも五・七・五のリズムで言葉を選んでいました。 初めての一行詩のお題は「水遊び」 先日のプールびらきのことを思い出しながら、つくっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子
6月の最終登校日の今日は、一日雨でした。
図書館では、今日が図書館まつり最終日ということもあって、スタンプラリーがゴールした子どもにライブラリー委員会から「豆本」のプレゼントがありました。 廊下では、ヘルシー委員会が「水分補給キャンペーン」を繰り広げていました。 校長室では、こちらも6月の詩の暗唱チャレンジ最終日ということで、暗唱を披露しに子どもたちがやってきました。 なかなか忙しい休み時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活「なつとなかよし」
畑で育ててきたナスやピーマンの収穫をしていました。
毎朝水やりをして育ててきた野菜です。 とても嬉しそうな1年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「湿地の生き物を観察しよう」2
モウセンゴケとカキランは花が咲いていました。
とても貴重な植物で、花を同時に見ることができたのはとてもラッキーであると、レンジャーさんが教えてくださいました。 植物を観察した後は、ヤゴやホトケドジョウ、ヒメタイコウチなどの小動物の観察をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「湿地の生き物を観察しよう」1
恩真寺湿地に出かけて、生き物の観察をしました。
シデコブシやモウセンゴケ、カキランなどの植物をじっくり観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |