1 ・2年生 英会話を楽しもう
ダニエル先生と英会話を楽しみました。
英語の歌をうたったり、自己紹介をしながらサインを集めるゲームをしたりしました。 恥ずかしがらず、英語でコミュニケーションをとる子どもたちに驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5年生 サツマイモの苗さし
4・5年生がサツマイモの苗を植えました。
公務手さんに苗の植え方を教わった後、手分けして5本分の畝に苗を植えました。 収穫を楽しみに、明日から世話を頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「おいしく そだってね」
畑の先生から、野菜の苗の植え方を教わりました。
各自で用意した野菜の苗を、丁寧に植えていきました。 「大きくなってね」と声をかけながら植えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3から6年生 クラブ活動
今年度初めてのクラブ活動がありました。
工作クラブ、元気っ子クラブ、文化クラブの3つのクラブに分かれて活動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「かんさつしたことを書こう」
観察カードの書き方を勉強した後、実際に書いてみました。
明日植える予定の野菜の苗をよく見て、葉の特徴などを絵と文でまとめました。 観察の仕方も記録のまとめ方もバッチリです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校歌を歌いました
今日は一日、「ボクらの学び舎」の撮影がありました。
5時間目には、全校で校歌を歌っているところを撮影しました。 正三ウォークの疲れも見せず、元気いっぱいに歌うことができました。 放送は6月17日(月)からを予定しています。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正三ウォーク3
すべてのミッションを終えたら、集会室で振り返りをしました。
あいにくの空模様でしたが、充分楽しむことができました。 ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正三ウォーク2
8つのチェックポイントではそれぞれのミッションに挑戦し、山歩きを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正三ウォーク1
小雨模様ではありましたが、全校で初夏の山を楽しみました。
出発前は、集会室で高学年による鈴木正三の絵本の読み聞かせがありました。 正三の生涯や功績について簡単に教えてもらった後、班ごとに「正三ウォーク」に出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 初めての宿題
今日から宿題が始まりました。
1年生に聞いてみると、楽しみにしていた様子でした。 お家でひらがなの練習プリントに取り組みます。 自ら学ぶ姿勢を身につけていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「時こくと時間」
時計を操作しながら、簡単な時刻や時間を求めていました。
子どもたちの身の回りにはデジタルの時計が溢れていますが、時計の針を動かすことで1時間は60分であることや、時間の感覚をつかんでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」
「すてきな一歩」という楽曲をどのように歌いたいか、表現の工夫についてグループで話し合っていました。
曲の感じを生かして明るい声で歌えるよう、歌唱の技能についても身につけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 代かき3
最後は、レーキを使って砕いた土を均しました。
田植えの準備完了です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 代かき2
時間がたつと、代かきから泥んこ遊びの様子に…。
楽しそうな子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 代かき1
3・4年生は田植えを前に、代かきをしました。
手をつないで田んぼの中を前進することで、土を砕きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 泥んこ遊び2
最後はすっかり泥んこキッズになってしまいました。
保護者の皆様、服装の準備等ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 泥んこ遊び1
田植え前の田んぼに入ってみました。
最初は、濁った水や泥の感触におそるおそるという感じでしたが、次第に慣れてきて、歓声もあがるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作「タケノコを描こう」
前回の図工の時間に描いた輪郭に色をつけていました。
色の混ぜ方や筆の使い方を工夫して色を塗りました。 味わいのある作品が出来上がりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「則定の自然を調べよう」3
屋外での観察の後は、教室で植物の名前や特徴を図鑑で調べました。
観察したことをまとめながら、則定の恵まれた自然環境に気づき始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「則定の自然を調べよう」2
普段何気なく見ている運動場ですが、じっくり観察すると、新しい発見もあったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |