9月17日(火)ほけんだより9月号9月17日(火)糸のこ すいすい
【5,6年 図画工作】
完成間近です。どんなメッセージボードができるのか楽しみです。 子どもたちが作っているこの作品は、足助地区ふれあいまつり子ども作品展に展示する予定です。 9月13日(金)ありがとうございます
校内整備員さんが定期的に運動場の整備をする時に草を刈ってくれますが、草は伸びるのが早く、なかなかきれいになりません。
厳しい残暑が続く中、公務手さんたちも運動場の草取りをしました。ありがとうございました。 9月12日(木) オリジナルかぞえうたをつくろう
1年生は国語で「かぞえうた」の学習をしています。一から十までの漢字や読み方を学び、自分たちでオリジナルのかぞえうたをつくりました。「二はい」や「九りん」などの単位をタブレットで調べながら、世界で一つだけのかぞえうたが完成しました。
9月12日(木)いのちの大切さや尊さを学ぶ
【5年 応急手当講習】
消防署員の方をお招きし、応急手当について学習しました。人形を使って一人ずつ胸骨圧迫の練習をしました。 心停止の応急処置は「秒」を争うため、倒れた人に声をかけ反応がなかったら、恐れずに行動することを教えていただきました。 9月12日(木)リズムにあわせて楽しく踊ろう
【1,2年 体育】
ふれあいセンターで計測したWBGTの数値(暑さ指数)が非常に高く、熱中症の危険があったため、空調の効いた教室で行いました。 両足をそろえて、前・後・前・前・前とリズムよくジャンプする「ジェンカ」です。一人一人がリズムに合わせて動いているだけで楽しそうでした。 9月11日(水)食べ物を3つのグループに分けよう
3・4年 食育指導「食べ物バランス食べよう」
ゲストティーチャーに栄養教諭さんを迎え、3大栄養素について学習しました。今日の給食を自分たちで3つのグループに分ける活動を通して、バランスを考えられた給食であることに気づいていました。 9月11日(水)どちらが長いかな?
【1年 算数】
子ども同士で教卓と教室の出入口の長さ比べをしました。テープを使って何回も長さを測り、「こっちの方がこれだけ長い」と測った結果を互いに伝えていました。 9月10日(火)どんな人のことかな?
【5,6年 外国語】
ALTの先生が、その人の性格を表す単語を英語で一つずつ発音した後、子どもたちは「その単語は恥ずかしが屋だね」「それは強い人だ」等とつぶやきながら発音練習をしました。発音はALTの先生が丁寧に教えてくれます。 9月9日(月) 上手に吹けるかな
3・4年音楽
「かっこう」を練習中 9月6日(金)読み聞かせ
5回目の読み聞かせを行いました。ボランティアの方たちは読み物を二つ用意して、そのお話を子どもたちに聞かせたり、エプロンを舞台に見立て人形を取り出しながら物語を上演したりしました。
毎回「今日の読み聞かせはどんな話かな」と子どもたちは楽しみにしています。 9月5日(木)花が咲いた後の植物は?
【3,4年 理科】
3,4年の子どもたちが、花が咲いた後の植物を観察しました。夏休み前から育てたホウセンカやヒマワリの変化を観察しながら、植物の成長過程を学んでいました。 9月5日(木)力いっぱいボールを投げて楽しもう
【1,2年 体育】
簡単なボール操作を身に付けるために、先生が投げ方を例示したり、子どものよい動きを紹介したりして、ボールを投げる動作のポイントを確かめながら活動していました。 右手で投げるときは、左足を踏み出し、右手で押し出すように投げることを意識し、きれいなフォームで投げるようになってきました。 9月4日(水)夏丸さんと川に親しむ会【5】
川遊びの後、阿部夏丸さんを囲んで子どもたちがやったことをみんなでシェアしました。子どもたちが捕まえた生きもの(カワムツ、ヨシノボリ、アブラハヤ、サワガニ)について、夏丸さんが詳しく教えてくれました。
学区に流れる足助川の自然に慣れ親しむことで、楽しく充実した時間を過ごすことができました。 9月4日(水)夏丸さんと川に親しむ会【4】
休憩をした後、再び思い思いの川遊びが始まりました。釣竿を持って魚釣りもしました。地域コーディネーターの方たちも子どもたちが安心して川遊びを楽しめるように見守っていただきました。ありがとうございます。
9月4日(水)夏丸さんと川に親しむ会【3】
川の水の冷たさに「キャーキャー」言いながら、いきものを捕まえたり、集中して河原に転がる石を積み上げたり、川の流れに身をまかせて遊んだりと様々です。子どもたちと一緒に先生たちも足助川での川遊びに夢中でした。
9月4日(水)夏丸さんと川に親しむ会【2】
講師の阿部夏丸さんが「川のいろいろな遊びを通して、川の魅力を感じ取ってください」と話されました。お話の後、夏丸さんと一緒に川遊びが始まりました。
9月4日(水)夏丸さんと川に親しむ会【1】
担当の先生の話を聞いた後、バスに乗って足助川に行きます。バスの運転手さんにきちんとあいさつをしてバスに乗りました。
9月3日(火)避難訓練
『「お」さない「は」しらない「し」ゃべらない「も」どらない「ち」かづかない』を守って避難訓練ができました。
校長先生のお話では、防災関連の表示に用いられている防災ピクトグラムには種類ごとに様々な意味があることを教えていただきました。 9月3日(火)目の健康について考えよう
身体測定の後、全校児童を対象に養護教諭が目の健康に関する話をします。今日は1,2年生の子たちを対象に話をしました。
コロナ禍以降、外出せずに動画視聴やゲームをする「おうち時間」の増加が見られます。ご家庭でも端末の適正使用と近視の進行予防のカギとなる屋外活動について、話し合っていただければと考えます。 |
|