9/25 上中タイム 3年生
この時間を使って、総合的な学習の時間の計画を進めていました。
今週の金曜日に一部校外へ出ていくようですね。 9/25 今朝の登校風景
涼しさを感じる朝でしたね。
空を見上げても、ようやく秋らしい雲が見られるようになってきた気がします。 さて、今日も一日がんばりましょう。 9/24 1年生 体育
バドミントンです。
勝ち上がり方式のゲームを行っていました。 無敗だ!と言っていたペアがありました。 そのペアを打ち負かすペアはいたでしょうか? 9/24 2年生 体育
にぎやかな声が運動場から聞こえてきました。
2年生が、タグラグビーのゲームをしていました。 1組対4組で対抗戦のように行っていました。 だからですね。 応援の声にも熱が入りました。 9/24 3年生 社会
政治と民主主義の学習をしていました。
その中で、国に王様がいるかどうかは、その国の正式名称を見ればわかるとのことでした。 では、イギリスは? 正式名称は? ん!?突然、生徒に解答を振られました。 んー、無念!答えられませんでした。 「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」だそうです。 ということは、王様は? 勉強になりました。 それにしても長い。 9/24 1・2学級 技術
棚の製作に向けて、今日はアイロンビーズでネームプレート作りをしていました。
細かい作業ですが、慣れたものです。 これから木工がスタートするようです。 9/24 3年生 国語
登場人物の関係性について読み取りをしていました。
なかなか難しいと、グループで意見を出し合いながら考えていました。 9/24 2年生 ヒトミ
理科の時間、虹彩の実験をしていました。
目を閉じて、しばらくして目を開けます。 瞳孔の大きさが変わるのが見えたでしょうか? 9/24 3年生 こども園訪問4
自分たちもこんな時期があったんですよね、としみじみ?
生徒も園児も楽しそうでしたね。 9/24 3年生 こども園訪問3
読み聞かせの後は、園庭で遊んだり教室で遊んだりと園児に合わせて遊びました。
9/24 3年生 こども園訪問2
読み聞かせを行いました。
生徒同士で練習しましたが、実際に園児にしてみてどうでしたか? はじめは緊張していたようですが、徐々に慣れていったようですね。 9/24 3年生 こども園訪問
3年5組の生徒が家庭科の時間にこども園を訪問しました。
幼児について学習したことを生かし、実際に体験するという活動です。 9/24 読み聞かせ 3年生2
4・5・6組です。
猛暑も峠を越え、やっと読書の秋になりそうですね。 9/24 読み聞かせ 3年生
3年生が読み聞かせをしていただきました。
写真は、1・2・3組です。 9/24 今朝の登校風景
今朝は、やっと少し秋らしさを感じる朝になりました。
もう、9月も下旬です。 立哨してくださった保護者の方が、上中生が道路に散乱していたゴミを集めてくれたということを教えてくださいました。 ありがとうございました。 さすがは上中生! 9/20 2年生 総合的な学習の時間3
上郷印刷さんには、見学後学校に来ていただき、改めてお話を聞かせていただきました。
中学生のみなさんには、熱いメッセージも送ってもらいましたね。 お世話になったみなさま、お忙しいところありがとうございました。 9/20 1年生 総合的な学習の時間2
地域の方は、自分たちのことをこんなふうに見てくれているんだな、こんなことを考えてみえたんだなと新たな気づきがたくさんありました。
しっかりとメモを取りながらお話を聞きました。 今後の活動にどう生かしていくのでしょうか。 9/20 1年生 総合的な学習の時間
1年生も地域の方にお話を伺いました。
2人の講師の方に、地域が中学生に期待することなどについて話していただきました。 9/20 2年生 総合的な学習の時間2
2年生が、仕事図鑑作成に向け、直接地域の事業所の方を講師としてお招きし、お話を聞きました。
生徒から様々な質問が出てきました。 仕事をする上での心構えのようなこともお話しくださり、メモをとり、うなずきながら聞く生徒がいましたね。 講師の方からは、仕事のこと以外にも、「こうして中学生のみなさんとふれ合うことができてうれしいです」とおっしゃっていただけました。 9/20 打合せ
畝部まちづくりの会の会長様が来校され、畝部フェスタについて生徒と打合せを行いました。
今回、生徒に主体的にかかわってもらいたいとの思いがあり、ボランティアの募集を直接していただきました。 応募した1年生の生徒が早速質問などをしていました。 |
|