パルクとよた公開セミナーのお知らせ2年学年通信 9月27日号
本日発行しました。2年学年通信 9月27日号
ヒガンバナ 花盛り
一気に見頃を迎えました。1週間遅れ…といったところです。
3枚目は、本校ならでの写真かと思います。二宮金次郎像とヒガンバナ。何だか、とても素敵です。 3の1算数「余りのある わり算」
問題練習をしていました。問題に合わせて、余りをどう処理していくか、じっくり考えていました。
6の1理科「水溶液の性質 〜金属が溶ける水溶液〜」
塩酸と炭酸水は、ともに酸性の水溶液です。アルミニウムを入れたらどうなるかを、実験で調べていました。アルミ缶に入った炭酸飲料は市販されていますが…?
1の2算数「大きさ比べ」
単元の学習を終え、振り返りを書きました。振り返りをすることで、学習内容がより身についていきます。
7組&8組算数
それぞれ、個別の学習課題に真剣に取り組んでいました。
秋のトンボ
トンボ、撮影しました。どこにいるか、わかっていただけるでしょうか?上の写真は、稲にとまっていますが、ちょっとわかりにくいです。下の写真の赤とんぼ(アキアカネ)は、石にとまっていて、何とかわかっていただけると思いますが…。
ビオトープでは、トンボが多く生息しています。そのため、学校の中でも、いろいろな種類のトンボを見ることができます。 5の2社会「庄内平野の米作り」
現在の米農家の課題やその解決策について、調べたり考えたりしていました。今年は、一時期、スーパーや量販店で販売されている米が少なくなり、「令和の米騒動」と言われました。米農家の課題は、我が国全体の大きな課題と言えそうですね。
2の1算数「見方・考え方を深めよう」
「子どもが10人遊んでいました。そこへ2人来ました。また、6人来ました。子どもは何人になりましたか?」という問題について、考えていました。
数学的な考え方は、こうした活動の積み重ねで伸びていきます。単純な計算問題と比べると複雑です。どういうプロセスをたどっていけば、答えにたどり着けるのかを考えます。そこに大きな学びがあります。 4年 タグラグビー教室 その3
タグラグビーは、本来のラグビーから、タックルの要素を抜いた競技です。タックルする代わりに、タグ(しっぽのようなもの)を取ります。安全にラグビーの面白さを味わえます。みんな楽しんで、ラグビー入門を果たすことができました。
トヨタヴェルブリッツの選手の皆様、ありがとうございました。 4年 タグラグビー教室 その2
後半はゲームを行いました。
4年 タグラグビー教室 その1
先週、19日(木)、トヨタヴェルブリッツの選手の方々にお越しいただき、4年生を対象に、タグラグビー教室が開かれました。
まずは、声出ししたり、ボールやタグを使ってウオーミングアップしたりすることから始まりました。選手の皆さんが、明るく楽しくていねいに教えてくださいました。 3の3算数「余りのある わり算」
「幅が30cmの本立てに、厚さ4cmの本を立てていきます。本は、何冊立てられますか?」という問題を、まずは自分で考え、次にみんなで考えを出し合い、解いていきました。
4の3国語「広告を読み比べよう」
単元の学習を終え、振り返りを書いていました。すらすら書いている様子から、この単元で実りある学習ができたことが伝わっていました、
6の4社会「今に伝わる室町文化」
教科書や資料集を使って、室町文化について調べていました。
1の3算数「大きさくらべ」
算数として「比べる」ということを学習します。その導入の授業の様子です。
【御礼】学校公開日
本日は、学校公開日に際しまして、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。また、多くのことをお願いいたしましたが、保護者の皆様にご理解・ご協力いただいたおかげさまで、安全かつ効率的に運営することができました。重ねてありがとうございました。
ヒガンバナ
ようやくヒガンバナが咲き始めました。
どんぐり 落ち始める
9月も下旬に入ろうとしてるのですが、厳しい暑さが続いています。そんな中ですが、ビオトープには、新しいどんぐりの実が落ちていました。この写真だけ見たら、秋らしいなぁ…と思いますが…。
|
|