7/3 5年生 道徳
「自由ってどういうこと」をテーマに道徳の勉強をしました。
授業の最後には、担任の先生が自分が読んで勉強している本を提示して、 「勉強することは自由です。 与えられたことを勉強するのではなく、自分が選んだことを楽しく勉強して、自分を成長させてほしい。 夏休みに楽しく勉強できれば、夏休みが明けたときに成長したみんなに会えるはず。」 と話しました。 授業後には「おれ、夏休みに毎日4時間勉強する。」と言っていた子もいました。 自由について大切な勉強ができました。 7/3 4年生 物語文作り その2
3場面からです。
挿し絵もこだわりの作品です。 7/3 4年生 物語文作り
4年生も国語の授業で文章を書く勉強をしています。
1枚目の写真のような構成で、自作の物語文を作っています。 代表児童の作品を紹介します。 7/3 1年生 文章を書く勉強 その2
1年生も友だち同士で相談しながら勉強できるようになってきました。
また、長い時間、集中して取り組めるようにもなりました。 しっかり成長しています。 【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】 7/3 1年生 文章を書く勉強
今日の国語は、長い文章を書く勉強をしました。
先生の丁寧な説明と、デジタル教科書の手本を見て、長い文章を書きました。 7/2 6年生 ラバーズコンチェルト合奏 その2
こちらはリコーダーとオルガンのメロディー部隊です。
今日が初めての合奏でしたが、ちゃんとラバーズコンチェルトになっていました。 音声をお届けできないのが残念です。 7/2 6年生 ラバーズコンチェルト合奏
音楽の時間に6年生全員で合奏しました。
ラバーズコンチェルトです。 とても楽しそうに、大汗をかきながら演奏していました。 写真は木琴、打楽器部隊です。 7/1 4年生 角の大きさ
担任の先生が全身を使って見当の付け方を確認していました。
最後にはタブレットに授業の振り返りを入力しました。 ICTを効果的に使って友達同士で関わりながら授業を進めています。 7/1 4年生 角の大きさ
見当をつけて分度器で角の大きさを求める問題に取り組んでいました。
一人で粘り強く考え続ける子、 友達と二人で試行錯誤しながら角の大きさを測る子、 インターネットから説明資料を見つけて友達にアドバイスする子と いろいろな取組が見られました。 7/1 3年生 藤岡音読体験 その3
午前業間には、1年生も飛び入り参加です。
3年生が踊り方を教えていました。 7/1 3年生 藤岡音読体験 その2
3年生の中で、三分の一ぐらいの子が藤岡音頭を踊ったことがあるそうです。
7月13日(土)に藤岡コミュニティ広場で開催される、ふじおかおいでん夏まつりでも藤岡音頭を踊ります。 7/1 3年生 藤岡音読体験
藤岡飯野地区まちづくり協議会が中心となり、たくさんのボランティアの方々と共に、3年生が藤岡音頭を体験しました。
藤岡音頭ができてから、52年が経ったそうです。 まちづくり協議会の思いに触れて、飯野小の子どもたちが藤岡音頭の継承者となってほしいです。 「学校だより 智を磨く No.14」発行
「学校だより 智を磨く No.14」を発行しました。
【今号の内容】 ・ひまわりネットワーク「ボクらの学び舎」放送開始! ・手足口病 警報発令 下記URLをクリックして御覧ください。 閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。 アカウントは、本日配信したきずなネットで御確認ください。 https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_iino/d... 6/28 ひまわり3校交流 その4
他校との交流会では、
自分の役割をしっかりと果たせた子、 他校の友達や先生に積極的に話しかけられた子、 負けを受け入れて楽しくゲームに参加できた子、 すすんで後片付けを手伝った子、 と大成果を挙げるとともに、大成長する機会となりました。 6/28 ひまわり3校交流 その3
続く御作小との対戦でも、またまた3年生がスーパーショットを決め、チームワークの良い御作小に大逆転勝利をおさめました。
ひまわりの3年生は、将来ボッチャの日本代表となり、パラリンピックで金メダルを獲得できるかもしれません。 6/28 ひまわり3校交流 その2
3校対抗のボッチャを行いました。
飯野小は、石畳小との対戦で3年生がスーパーショットを決めて、大逆転勝利をおさめました。 6/28 ひまわり3校交流会
ひまわり1組と2組が、御作小と石畳小の特別支援学級と交流会を行いました。
藤岡交流館の多目的ホールでゲームを行い、交流を深めました。 飯野小が中心となりジャンケン列車を行いました。 ゲームのやり方を全員で分かりやすく説明できました。 6/28 読み聞かせ
今週金曜日もボランティアの方々による読み聞かせがありました。
子どもに問いかけたり、読み手が演じてみたりと様々な工夫を凝らしていただいています。 毎週毎週のことですが、本当にありがたいことです。 6/27 5年生 タブレット2画面表示
5年生の社会科の授業で給食に使われている食材を調べていました。
タブレットで献立表とSKYMENUの二つのウインドウを並べて表示して、効率よく作業を進めていました。 操作方法を先生に聞くこともなく、平然と使いこなしているのに驚きました。 6/27 6年生 テスト受験中
6年生が理科のテストを受けていました。
他学年とは異なり、教室に緊張感がみなぎっています。 勉強に対する意識の高さがうかがえます。 中学校ではテスト後に校内順位が伝えられます。 テストの重要性を感じているのだと思います。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 |