美術科の授業
2週間の教育実習の最終日となる5月31日(金)、3年生の学級で実習生が美術科の研究授業を行いました。
りんごを味覚以外の甘いイメージのものと組み合わせて「甘いりんご」を表現することに挑戦しました。 甘いをテーマに発想した形やモチーフをタブレット活用してデザインし、グループやクラスで発表しました。 授業を通して自由にアイディアを発想する表現の楽しさを味わいました。 マイタウンおいでんキュビナを使って
5月29日(水)、朝の活動で学習用タブレットを活用してキュビナに取り組みました。
1年生では、方法を説明した後に、各自で数学科の自学ドリル問題に解答していました。 朝の活動では、曜日ごとに読書やトークなどにも取り組んでいきます。 定期テスト2日目
5月28日(火)、定期テスト2日目です。
今日の日程や注意事項を改めて確認したり、直前まで予想問題を友達と出題し合うなどして学習したりする様子が見られました。 定期テスト
5月27日(月)、28日(火)は今年度初めての定期テストです。
朝の会で担任は受験の注意事項を黒板に示して説明しました。 生徒たちは、時間いっぱい集中して問題に取り組んでいました。 ラポール豊田親の会(案内)教育実習
5月20日(月)から2週間、教育実習生が研修をしています。
24日(金)は、3年生の学級で道徳科の授業を行いました。 SNSの書き込みについての教材を使って、主人公の行動に共感できるかできないかを議論し、相手の気持ちを考えることの大切さについて考えを深めました。 授業参観・研究協議会
本校では、「自らの考えをもち、主体的に学び続ける生徒の育成 ーふりかえり活動を軸とした授業づくりをめざしてー」をテーマに、全教職員で研修を重ねています。
5月23日(木)は、現職教育主任が2年生の社会科の授業を公開し、全教職員が参観して学びました。 生徒たちは、近世社会の土台になったものについて考え、グループで意見を交流しました。友達の意見を聞いたり、比較したりすることで、それぞれの土台のメリットについて気づき、考えを深めていました。 生徒下校後には、教職員が協議会を行い、授業から学んだことを話し合いました。 地域部活動指導者による指導
本校では、多くの地域部活動指導者にご登録いただいております。5月17日(日)は、女子ソフトテニス部が2名の地域部活動指導者に、ご指導いただきました。専門的な知識や経験をもとに、球筋を読んだ返球の仕方等、お手本を示して熱心に教えていただきました。
ハート・メディアGood デー
保健委員会では、毎月第3火曜日を「ハート・メディアGoodデー」としてネット依存やコミュニケーションをテーマにした保健だよりを発行し、それを活用して朝の時間に学んでいます。
5月21日(火)は、新しい生活のストレスが溜まるころであることを踏まえて、「最近疲れていないかな?ストレスチェックしてみよう!」をテーマに学習しました。 タブレットに配信された保健だよりを使って保健委員が説明した後、各自が生活を振り返ったり、担任のストレス解消法を聞いたりしました。 保健だよりはホームページにも掲載しています。 ぜひご覧いただき、ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。 松中保健通信を掲載しましたしいたけの菌床が搬入されました
今年度も、特色ある学校づくりでは松平地区特産のしいたけを栽培します。今年度のしいたけの品種は早生のもので、およそ9月ごろに食べごろに成長するものだそうです。JA松平営農センターや松平しいたけ部会の方にご指導いただいて栽培していきます。たくさん収穫できるとよいですね。
2年生 博物館見学博物館では、検地にかかわる学習や展示室での探求をしました。どの生徒も充実した表情で活動をしていました。 生活アンケート
5月17日(金)、朝活動の時間に生活アンケートを行いました。
アンケートの内容を踏まえて、テスト週間中に一人一人の生徒と担任が教育相談を行います。 学年の掲示板
学校では、校内の掲示板を学年や委員会等が担当して、生徒にメッセージを伝えています。
写真は5月13日(月)の各学年の掲示板の様子です。 1年生は初めてとなる定期テストを控えて、学習計画の立て方を説明しています。 2年生は日替わりで「今日は何の日」かという記念日の紹介とそれに関わる教師の思いを伝えています。 3年生は生徒が自然教室で制作した「決意」の「輪」横に、進路情報を提供しています。 部活動本入部
5月10日(金)、1年生の部活動本入部です。希望する部活動に参加して活動しました。
学校だより5月号コンサートのお知らせタブレットを活用して
各教科の授業では、タブレットを効果的に活用できるように努めています。
写真は、5月7日(火)の6時間目の1年生授業の様子です。 英語科では、選択肢の中から適切な英語表現を選ぶアプリを使って学習していました。数学科と理科では、学んだことの振り返りの意見を記入していました。 経口補水液の飲用について |