プール間近
5・6年生がきれいに掃除をした後、水を溜めているプールです。だいぶ水が増え、プールに入る日も少しずつ迫ってきました。
コミニケーション能力向上事業
6月5日(水)、第2回目のコミニケーション能力向上事業を、低学年、中学年、高学年に分かれて行いました。言葉以外のコミニケーションをさらに感じられる時間になったかと思います。
6年生 博物館見学 4
残念なことに、時間の都合で予定していた曽根遺跡は見学できませんでしたが、学校に帰ってきてから印象に残ったことを尋ねると、ジオラマ、土器などいろいろな言葉が出てきました。
心に残る1日になりました。 6年生 博物館見学 3
土器にも触れました。
6年生 博物館見学 2
お弁当は気持ちのよい外で。
6年生 博物館見学 1
6月4日(火)、6年生が新しく豊田市にできた博物館に見学に出かけました。
アクシデントがあり、博物館に到着する時間は予定よりかなり遅れてしまいましたが、博物館を楽しんできました。 耳鼻科検診
6月4日(火)、虫歯予防デーの今日、足助小学校では耳鼻科検診がありました。
保健室前で静かに検診を待つ子どもたちです。ちょっとどきどきです。 3年生 図工 くるくる動くよ
6月4日(火)、3年生の図工は割りピンを使ってくるくる動く工作づくりです。
春と夏の場面転換に使ったり、観覧車を回すのに使ったりと、工夫して楽しそうに作っていました。 わくわく 外国語活動
6月4日(火)、わくわくさんの外国語活動は、天気を表す言葉のカルタで楽しみました。みんなが取れるように助け合う姿が印象的でした。
夏のお花
6月4日(火)、今年も地域のボランティアの方が、家で種子から育てたお花の苗をたくさんくださいました。公務手さんたちが上手に世話をしてくださり、百日草やマリーゴールドが夏の学校を彩ってくれます。毎年、ありがとうございます。
1・2年生 ALTの先生と
6月4日(火)、1・2年生は、ALTの先生と英語の言葉カルタ取りをしました。run、swimなどの言葉を聞いて、札を取ります。残り3枚からはかなり必死でした。その後は、英語の言葉に合った行動を実際にしてみました。最後の動きはsleepです。
5年生 国語 意見を伝え合う
6月4日(火)、5年生は国語の学習でインターネットについての自分の考えを文章にまとめて、友達に伝える活動をしていました。5人の友達に聞いてもらいます。自分と友達の考えの似ているところ、違っているところはありましたか?
わくわく 朝顔の水やり
6月4日(火)、わくわくさんの朝の水やりです。朝顔の本葉が育ってきています。自分で水を汲んで、上手に水をあげていました。何色の朝顔が咲くか、楽しみですね。
2年生 算数 ミニ先生
6月3日(月)、2年生はくり上がりのあるたし算の学習です。算数の友で、練習問題を進めます。わからないところがあると、ミニ先生が登場して教えてくれます。
4年生 国語 リーフレット完成
6月3日(月)、4年生は完成したリーフレットを友達同士で見せて、説明していました。とても丁寧にしっかり調べて書いてあります。読み応えのある、いいリーフレットができました。
3年生 社会 豊田市の7地区
6月3日(月)、3年生は、社会で豊田市の7地区について、ペアで調べ学習をしていました。小原の和紙のこと、旭の元気村のことなど新しい発見がたくさんありました。
ぼくらの学び舎撮影の向けて
6月6日(木)に「ぼくらの学び舎」の撮影があります。そこで、6月3日(月)のもみじタイムにコーナーに出演する子たちが打ち合わせを行いました。
アナウンサーのインタビューに答える練習をしました。本番もがんばってください。 全校朝会 3
朝会の最後は、「小さな世界」の合唱です。いい声が講堂に響きました。
全校朝会 2
6月の生活目標の発表もありました。みんなが安全に廊下を歩けるように、運営委員会が考えて、実行しています。それが、1階と2階の廊下に並べられたツルです。ずっとツルがきれいな形のままでいられるといいです。
全校朝会 1
6月3日(月)の朝は、全校朝会から始まりました。
続けることが習慣になると言うお話をしました。部屋をきれいにする、宿題をするなどの行動は1か月続けると、習慣になるそうです。早寝早起きなどの体のリズムに関わることは3か月、ポジティブ思考になるなどの考え方に関わるものは、6か月かかるのだとか。続けることが、自分自身を変える力になることは確かですね。「サステナ アクション」で、続けることを大切にしたいです。 運営委員会からは、5月の生活目標の振り返りがありました。姿勢がよかった子には、みんなから大きな拍手が送られていました。 |
|