9月20日 5・6年生 国語
5・6年生では、いくつかの教科で、教科担任制で授業をしています。
5年生の国語では、宮沢賢治「注文の多い料理店」を読んでいます。構成や表現の工夫を見つけ、物語のおもしろさを解説する文章を書く計画です。 6年生では、立場を明確にしながら話し合い、お互いの考えを深める活動に取り組んでいます。この日は、何について話し合うかを決めました。 9月20日 3年生 算数「あまりのあるわり算」
3年生の算数では、余りのあるわり算の学習を行っています。余りの意味やその計算の仕方を理解し、わる数と余りの大きさの関係をとらえたり、場面に応じて余りを処理したりする活動に取り組んでいます。
9月20日 5・6年生 理科
5・6年生では、いくつかの教科で、教科担任制で授業をしています。
5年生の理科では、植物の実や種子のでき方を調べて、生命のつながりについて学んでいます。この日は、アサガオを使って受粉の学習をしました。 6年生では、炭酸水や石灰水、塩酸などを用いて、水溶液の性質や働きの違いの学習を始めました。 9月6日(土) 育友会常任理事会9月18日 5年生 山の学習
山の学習は、2日目になりました。
山の中でアスレチックをしたり、思い出クラフトで写真立てを作ったりしました。 自然の家の前の川では、サワガニなどを見つけました。 9月17日 5年生 山の学習
5年生は、1泊2日で山の学習(キャンプ)に出かけています。
この日は、オリエンテーリングや野外炊事、キャンプファイヤーなどをしました。 仲間とともに、総合野外センターの自然に抱かれて、充実した時間を過ごしました。 一致団結 笑顔を思い出に Keep Smiling ! 9月13日 ハッピーアワー
2時間目の後の長い休み時間に、異なる学年と交流をするハッピーアワーを開催しました。
たけのこニョッキや絵しりとりなどをしました。残暑が厳しいので屋内での活動でしたが、6年生の企画、進行で笑顔の時間を過ごしました。 9月12日 すこやかカード
夏休みが明け、身長や体重の計測、視力の検査を行いました。
また、今年度2回目の「すこやかカード」の取組を行っています。この取組は、睡眠・食事・運動など自分の生活を改めて見つめ、めあてをもって生活するものです。ご家庭でもご協力いただいて取り組んでいます。 9月12日 2年生 国語「ニャーゴ」
2年生の国語では、物語「ニャーゴ」の学習をしています。どんな出来事が起きたか確かめ、人物の行動や会話からそのわけを考え、想像したことを音読で表す学習です。
9月12日 5年生 トーチワーク披露
来週、5年生はキャンプ山の学習に出かけます。
山の学習でトーチワークを披露する選抜児童が、これまで練習してきた成果を披露しました。 見学した4年生の児童は「5年生になったら私もやりたい」とあこがれをいだいていました。 9月11日 3年生 パラアスリートによる特別授業
パラアスリート、パラアルペンスキー森井選手・パラ陸上鈴木選手による特別授業が、3年生で行われました。
お話を聞いたり、競技用車椅子やボッチャの体験をしたりして、パラスポーツについて知り、アスリートのすごさを感じました。 9月10日 避難訓練 -地震-
休み時間に大きな地震が起きたことを想定して、避難訓練を行いました。
まずシェイクアウト、机の下に入ったり、しゃがんでダンゴムシポーズをとったりしました。 運動場に避難した後、所在不明児童を教職員で救助する訓練も行いました。 9月9日 1年生 国語「かいがら」
1年生の国語では、「かいがら」というお話を読んでいます。場面の様子や登場人物の行動などをとらえ、内容や感想などを伝え合ったり、「くまのこ」と「うさぎのこ」に分かれて演じたりします。
9月5日 4年生 タグラグビー
トヨタヴェルブリッツの選手を講師に迎え、4年生でタグラグビー教室を開きました。ボールを持って走って、タグを取りにいって、ボールをパスして…。ボールを後ろへしかパスできないルール、守るときは、ボールを持っている相手プレーヤーの腰についているタグを、しっぽ取り鬼ごっこの要領でとるルールを理解し、みんなでゲームを楽しんでいました。
9月5日 5年生 青田刈り
5年生が、青田刈りをしました。未熟な稲を刈り取り、しめ縄を冬に作るために乾燥を始めました。
今回の活動も、地域講師のお二人に指導・支援いただきました。さくら本部(地域学校共働本部)のコーディネートのおかげで、充実した活動になりました。 9月2日 今日から登校
夏休みが明けて、通学団での登校も始まりました。見守りの皆様、ボランティア活動いつもありがとうございます。
教室では、家族で過ごしたこと、夏の食べ物のこと、お出かけしたことなど、夏休みの思い出が話題になっていました。 |