朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

2年学年通信 9月13日号

 本日発行です。2年学年通信 9月13日号

1年学年通信 9月13日号

 本日発行です。1年学年通信 9月13日号

5の3外国語「Who is this?」

 カードを作り、「Who is this?」と英語で尋ねていきます。
 まずは、そのためのカードづくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活「秋 大好き」

 昨日・今日、ビオトープなどに入って、虫探しをしていました。昼間は暑いのですが、朝のうちならば、結構日陰は涼しく、十分活動できます。虫たちも、暑いうちは、日陰にいることが多いですから、ちょうど良かったのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1音楽「ボイスアンサンブル」

 グループごとに、発表をしていました。声を楽器にすることで、可能性が広がっているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月中旬の猛暑

 昨日も今日も、9月中旬とは思えない、ものすごい暑さでした。上の写真は昨日、真ん中の写真は今日、それぞれ、最も暑くなっていた昼過ぎ頃のものです。それぞれ、気温ではなく、WBGT(熱中症指数)を表しています。なかなか、こんな数字を計測することはありません。驚きました。

 ちなみに、先週金曜日の計測値は、下の写真の通りです。やっぱり、今週は、記録的な暑さなのだと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1音楽「リボンのおどり」

 いろいろな打楽器を使うリズム演奏の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2家庭「思いを形にして 生活を豊かに 〜トートバッグつくり〜」

 ミシンを使ったトートバッグ作りです。まだ、これは、待ち針を打っている時の写真ですが…。ここ2か月のうちに、完成させて、修学旅行に持って行けるようになる予定とのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8組算数

 それぞれの学習課題に取り組んでいました。
画像1 画像1

4の2国語「四年生の本棚」

 2〜3人組で、本の紹介をし合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の4算数「たし算とひき算の筆算」

 「135ー72」の計算を、筆算で行う方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1理科「植物の育ち方 〜花が咲いた後〜」

 ヒマワリの花の様子を観察していました。もう、すっかり花は咲き終わり、種ができてきているようです。

 今までのヒマワリの様子は、こんな感じでした。

ヒマワリ 同じ畑でも…

3年 ヒマワリの花咲く

3年 ヒマワリ 花の予感

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の1&1の2体育「跳び箱」

 これは、9日(月)の授業の様子です。跳び箱運動につながる運動をしていました。
画像1 画像1

【9月学校公開日】ご来校に関するお願い

 恐れ入りますが、この日に、ご参観いただける予定の方は、ご一読いただき、ご理解・ご協力をお願いします。

【9月学校公開日】ご来校に関するお願い

【PTA】2024 PTA学校環境美化奉仕作業について

 期日が近くなってきました。案内文書を掲載しましたので、再確認をお願いします。

【PTA】2024 PTA学校環境美化奉仕作業 案内

 併せて、地区ごとの分担図を作成しました。ご確認をお願いします。

2024 PTA学校環境奉仕作業 分担図

 これらの文書は、パスワードで保護されています。いつものユーザー名とパスワードを入力して、ご覧ください。よろしくお願いいたします。

 寿恵野小学校PTA

夏・秋 せめぎ合い

 これらは、すべて本校から昼過ぎの同じ時間帯に撮影した雲です。方角によって、異なる雲が見られました。夏の雲と秋の雲が混在していますから、この後、晴れるのか雨が落ちてくるのか、暑くなるのか涼しくなるのか、予想できませんでした。

 ただ、この後、すなわち、午後は、午前に比べ、若干涼しくなりました。しばらくは、こうした、夏と秋のせめぎ合いのような天候が続くのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1算数「整数 〜公倍数〜」

 数直線を使わずに、公倍数を見つける方法を、グループで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,7,8組自立活動「居住地交流準備」

 交流の準備として、自己紹介の練習をしていました。
画像1 画像1

6の3算数「立体の体積」

 三角柱の体積の求め方を考えていました。角柱の体積は、底面積と高さの積であることに気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3国語「漢字練習スタート!」

 このクラスでは、今日から、宿題に漢字練習が加わっていくのだそうです。初めての漢字練習用のノートが配られ、自分で名前を書き、練習の仕方の見本を表紙の裏に貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 学校公開日

校長からのたより

学年通信

給食だより

その他

学校概要