2年生 算数「長さ」
ものさしで長さを測っていました。
センチメートルやミリメートルを習い、細かい目盛までしっかり見ていました。 今日はさらに学習を進めて、簡単な長さのたし算に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師募集案内学校だより(5/17)学校運営協議会
授業を参観していただいた後に、今年度の学校運営について協議しました。
令和6年度の学校経営方針はじめ、地域との連携の進め方などについて話し合いました。 今後も「地域と共にある学校」として、子どもたちの健やかな成長を支えていきます。 委員の皆様、ご来校ありがとうございました。 ![]() ![]() 学校運営協議会 4年生 図工「絵の具でゆめもよう」
4年生では、水彩絵の具を使っていろいろな表し方を試していました。
歯ブラシやビー玉などを使って、いろいろな模様をつくっていました。 委員の皆様も、いろいろな表現方法に興味津々の様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会 5年生 理科「植物の発芽と成長」
学校運営協議会を開催しました。
会議の前に、委員の皆様に子どもたちの様子を見ていただきました。 5年生は、豆の発芽について、条件を変えた比較実験の結果をまとめていました。 委員の皆様も、子どもたちと一緒になって確かめていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学級会
係決めをしていました。
学級にとって、必要な係は何かを考えながら、話し合っていました。 仕事の内容を検討したり、多数決をとったりしながら、話し合いを進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写「しんにょうの形に気をつけて書こう」
毛筆で「道」の練習をしていました。
「しんにょう」の形や部分の組み立て方に気をつけて、筆を運んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会「わたしたちの県」
愛知県の地形について、地図を使って学んでいました。
県の北東部は標高が高いことや、西部には平野が広がっていることなどを確認していました。 この後は、地形と土地利用の関係について学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「いくつといくつ」
8の合成・分解を学んでいました。
おはじきかくしゲームをしながら、8がいくつといくつになるのか素早く考える練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「則定で見つけた生き物について調べよう」
学校のまわりで見つけた植物や昆虫の名前や特徴を調べていました。
図鑑や学習用タブレットを使って調べたことを、プリントにまとめていました。 普段、よく見かける植物の名前が分かり、さらに興味をもったようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しいわく2
今日のわく2は、長時間のわく2です。
天気もよく、外遊びを楽しむ子どもたちが多くいました。 先生も子どもたちと一緒になって遊んでいました。 みんな、楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 園小連絡会
子ども園の先生方にお越しいただき、園小連絡会を開催しました。
園の先生方に国語の授業を参観していただきました。 張り切って発表する子、ちょっと照れてしまう子など、反応は様々でしたが、小学校で元気に過ごしている様子を見ていただくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会
今朝の集会では「語り合い」「聴き合い」のベースになる、相手の意見をよく聞いて、つなげて話すリレーに挑戦しました。
テーマは「朝ごはんは、ご飯がいいかパンがいいか」です。 理由をつけて自分の考えを述べました。 次に述べる子どもは、前の子どもの考えと似ているのか、ちょっと違うのかを加えて、自分の考えを述べました。 相手の話をよく聞いて、自分の考えをリレーのようにつなげて述べることができました。 1年生から6年生まで、約8分間で28回の意見のバトンパスができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 音楽「けんばんハーモニカをふこう」
先生の真似をして、音を奏でていました。
3つの音の組み合わせですが、リズムにのって吹くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すごいなぁ、子どもたち
「校長先生、見てー」の声に校庭を見てみると、一輪車に乗る女子2人。
思わず、目を疑いました。 彼女たちは、去年、一輪車の練習を始め、確か、この前見た時は、ひとこぎがやっとだったのです。 寒い日もずっと練習をしていたことを知っています。 転んでひざ小僧をすりむいたり、痛い思いをしたりしながらも乗り続けていました。 そして、今日はなんと、2人で手をつないで乗っているではありませんか。 あきらめずに続けることの大切さを、彼女たちの笑顔から教わりました。 恐るべし、子どもたち。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝活 チャレンジ
運動場、校庭、集会室の3箇所に分かれて、様々な運動に取り組みました。
1・2年生は走る運動、3・4年生は素早く動く運動、5・6年生は投げる運動に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の水やり
学校園が賑やかになってきました。
登校後の水やりに精を出しています。 お世話を忘れない則定っ子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風薫る5月
運動場のイチョウの葉がまぶしく輝いていました。
学校には色とりどりの花々が咲いています。 美しい季節です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 田植え3
秋に美味しいお米が収穫できるといいです。
田んぼの先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |