4月17日 授業スケッチ1
5年
日本の国土の学習です。 理科と社会は教科担任制を取り入れています。 地球儀に興味津々の様子でした。 教室では、理科の学習用にメダカを育てています。 代々5年生が受け継ぎます。 4月17日 視力・聴力検査
2年
静かに検査していました。 後日結果をお知らせします。 4月17日 外国語
ALTのグレッグ先生にも慣れてきました。
気さくな先生です。 4月17日 授業の先生紹介
4年 書写
教務主任が担当します。専門は理科です。 3年 音楽 専科教員が担当します。5、6年生も同様です。 4年 音楽 校務主任が担当します。専門は音楽です。 4月16日 授業スケッチ2
4年
社会 九州の県の特産物や県庁所在地を調べてクイズにします。 地図帳を開いて熱心に調べていました。 授業後 ビシッと並んで下校に向かいます。 4月16日 授業スケッチ1
3年
総合的な学習 校庭の動植物を学習用タブレットで撮影していました。 「ザリガニだ!」の声にみんな大集合。 自然豊かな土橋小ならでの学習ができそうです。 4月16日 交通安全教室
1年
7名の交通指導員の皆様に、正しい道路歩行や踏切の渡り方、傘差し歩行について教えていただきました。 今日から学年下校が始まります。 信号や車をよく見て安全を確かめ、大切な命を守りましょう! 5年国語科「知りたいことを聞き出そう」テーマは委員会についてです。心がけること、工夫、成功談・失敗談などを6年生から聞き出し、今後の活動に生かします。 長放課(サンタイム)3
みんなと体を動かして、思い切り遊んでいました。
昼放課(サンタイム)2
外にいると汗ばんんできます。
昼放課(サンタイム)1
天気も良くて、子どもたちがたくさん運動場で遊んでいました。
4月15日 授業スケッチ2
5年2組
理科(天気) 方角を確認して、観察に入ります。 各自の観察ポイントを決めました。 4月15日 授業スケッチ1
5年1組
算数(体積) 2つの直方体を作って、内容量を大きさを比較していました。 次の時間に検証します。 心電図
1、4年生の健診がありました。
廊下に上手に並んで待ちました。 感想を聞いたら「全然怖くなかった」そうです。 4月12日 授業スケッチ7
4、5組
学級活動 仲良くゲーム中です。 担任の先生と学習後のトークもはずんでいました。 4月12日 授業スケッチ6
6年2組
算数 点対称の作図をしていました。 定規を使って正確に描いています。 4月12日 授業スケッチ5
6年1組
算数 教科書の形について話し合っていました。 教科書を回転させると‥対称が見えてきました。 4月12日 授業スケッチ4
4年2組
理科 運動場でたくさんの生き物を見つけました。 移動も静かにできました。 4月12日 授業スケッチ3
4年1組
算数 兆をこえる数の学習です。 疑問に思ったところを互いに質問し、答えていました。 4月12日 授業スケッチ2
3年2組
算数 四角に入る数を見つけます。 九九を使ってすらすら解いていました。 |
|