9/6 3年生 運動会に向けて
運動会の練習が始まりました。
リレーのために走力の測定です。 3年生も100mを全力疾走です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 6年生 視力測定
図工室では視力を測定しました。
前髪が長い子は視力に影響が出ていないか心配です。 昔と違い、自動的に素早く検査できる機械を使用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 6年生 身体測定 身長と体重
夏休み中に明らかに背が伸びた子がたくさんいます。
今日は6年生が身体測定を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校だより 智を磨く No.18」発行
「学校だより 智を磨く No.18」を発行しました。
【今号の内容】 ・台風や地震、感染症の対応 ・青少年相談センター(パルクとよた)に係るお知らせ ・地域学校共同本部用電話 下記URLをクリックして御覧ください。 閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。 アカウントは、本日配信したきずなネットで御確認ください。 https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_iino/d... ![]() ![]() 9/6 教育相談週間
今週は教育相談週間でした。
子どものアンケートを参考に、担任と面談を行いました。 来週月曜日の職員会議では、子どもについての情報共有を行い、事後対応を検討します。 ![]() ![]() 9/6 1年生 読み聞かせ
1年生がキラキラした目で絵本を見ています。
ダルマさんとカミナリのお話でした。 反応も良いので、ボランティアの方も喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 夏休み明けの外国語の授業
夏休み前に学習していたUNIT4の最後の授業がありました。しばらく時間が空いてしまいましたが、少しずつ思い出して自分の好きな時間を伝えることができました。すごろくを使って楽しく時間を英語で表現することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 2年生 乳歯が抜けました
2年生が廊下を歩いているとき、乳歯がポロッと抜け、廊下に落ちてしまいました。
どこへ行ったのか分からなくなり、友達と一緒に探しました。 落ちていた乳歯を友達が見つけてくれました。 大切に持ち帰って、お母さんに見せるよう伝えました。 ![]() ![]() 9/5 咲き誇っています
少し暑さが落ち着いたので、花壇の花が元気になってきました。
モリモリです。 ピンク色の150という文字が分かるでしょうか? ![]() ![]() 9/5 1年生 初めてのタブレット
1年生が国語の授業で初めてタブレットを使いました。
とても上手に文字を入力することができました。 操作方法を細かく教えなくても、あっという間に使いこなせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 6年生 博物館学習 その3
後半は館内の展示を見て、ウォークラリーを行いました。
平日の午前中でしたが、お客様がたくさん来館されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 6年生 博物館学習 その2
最後は学芸員の方に自分たちの疑問について解説していただきました。
武田方の武将の名前の表示が黒くなっているのは、多くの子が予想した負けたからという理由ではなく、銀が塗られていて酸化して黒くなったということでした。 教科書には載っていないことをたくさん学べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 6年生 博物館学習 その1
6年生が市が主催している博物館学習を行いました。
豊田市博物館で長篠の合戦の屏風を教材として学習しました。 屏風を見て、戦国時代の武器や武将の名前の表示の違いなどについて、活発に意見交流をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 3年生 音楽
夏休み中に音楽室の床を張り替えました。
カーペットからラバーになりました。 ピンク色の床で3年生がリコーダーの練習をしていました。 先生の手本を真剣なまなざしで見ている姿が印象的でした。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 4年生 漢字の勉強
隣のクラスでは、真剣に集中して新出漢字を勉強していました。
心地よい緊張感が漂っており、 美しい姿勢で書取りを行なっていました。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 4年生 詩の音読
夏休みが明けて3日目。
切り替えがしっかりでき、熱心に授業に取り組んでいます。 金子みすず作「わたしはふしぎでたまらない」を4年生が声をそろえて音読していました。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 国語「詩を読もう」
「ふしぎ」「よかったなあ」という2つの詩を読みました。前回の授業では詩のリズムを意識しながら音読をし、今日は自分が不思議だと思うことや、よかったなと思うことについて考えました。はじめはなかなか思いつかない子もいましたが、友達と話し合いながら当たり前のことに疑問を抱いたり、感謝の気持ちをもつことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明け学校スタート!
9月の学校がスタートしました。久しぶりの登校に「疲れた〜」と言っていましたが、下校のときには、「5時間目も授業しようよ」と言っていました。
これから運動会の練習も始まります。元気な3年生のこれからが楽しみです。 ![]() ![]() 9/3 図工「ようこそ!ゆめのまちへ」
「だんボールを使って建物をつくろう」というテーマのもと、設計図・見取り図を考えました。まるで設計者になったかのように、定規を使いながらスケールのイメージをもったり、装飾を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/3 『飯野小ど真ん中祭り』
運動会に向けた準備が動き出しました。はじめは運動会に苦手意識がある子もいましたが、「運動に親しむ・運動を楽しむ」という運動会の目的を確認し、今年のテーマを発表したところ、期待感を抱く様子が見られました。その後少し踊りの練習もしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |