朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

6年学年通信 7月17日号

本日発行しました。6年学年通信 7月17日号

2年学年通信 7月17日号

本日発行しました。2年学年通信 7月17日号

6の4算数「円の面積」

 いろいろな形を円に重ねながら、提示された円の面積はどのくらいなのかを、みんなで見当付けしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年学年通信 7月16日号

昨日発行しました。1年学年通信 7月16日号

6,7,8,9組外国語活動

 日にちや曜日、今日の体調などの学習をしてから、色の英語について学習しました。
画像1 画像1

4の3道徳「ええことするのは ええもんやー」

 誉められたいからいいことをするのだろうか、という疑問ついて、物語の登場人物の行動を通して考えました。
画像1 画像1

5の3国語「世界でいちばんやかましい音」

 物語の山場の前と後の変化について話し合いをしました。
画像1 画像1

トンボ

 西門(プール近くの門)です。ちょっとわかりにくいかもしれませんが…。

 今年は、本当にいたるところでトンボを見ます。また、週明けから、セミもかなりたくさん鳴くようになっています。夏本番が近づいています。

田んぼにトンボ
画像1 画像1

4の1音楽「まきばの朝」

 主旋律の階名を書いていました。この曲、共通教材です。なので、長きにわたって、どの教科書にも載っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1家庭「ひと針に心をこめて 〜エプロンの制作〜」

 エプロンの制作の様子です。ミシンもアイロンも、慎重に使っていました。また、教え合っている姿も見られました。先週の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2図工「わたしの大切な風景」

 視点を1点に集めることで、遠近法を活かした絵が描けます。まず、その1点を決めて、補助線(?)を引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【交推協・PTA・学校】登下校見守りへのご協力のお願いと横断旗配付について

 前期個別懇談会の際に、実家庭に横断旗とともに配付したプリントです。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 登下校見守りへのご協力のお願いと横断旗配付について

給食「とんこつラーメン」

 今日の給食は、「とんこつラーメン」でした。楽しみにしていた子も多かったと思います。せっかくですので、そのビジュアルを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

生け花クラブ 作品

 前期個別懇談会の際、昇降口や玄関前を飾っていた生け花は、生け花クラブの作品です(一番上の写真、つまり、玄関前のものは講師の先生および本校の先生の作品です)。すごいことに、校内に生えている植物だけで作っています。
 生け花クラブの皆さん、講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【御礼】前期個別懇談会

 お忙しい中、前期個別懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。感謝申し上げます。また、駐車場等のご協力についても、ありがとうございました。

1の3図工「絵の具セットの使い方」

 絵の具セットに入っているものの名前、置き方などを、ていねいに確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の1算数「どんな計算になるのかな」

 みんなで頭をひねりながら、算数の応用問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1図工「私の好きな農作物」

 自分たちが育てている夏野菜を、一生懸命描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

同じ給食の時間でも…

 学校では、夏場は、ずっと暑さ指数を計測しています。数値が大きいほど、熱中症の危険は増します。

 上の写真は、猛暑日だった7月5日(金)のものです。下の写真は今日のものです。いずれも、給食の時間のものです。こんなに違います。びっくりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の2国語「ローマ字」

 ローマ字は、子音と母音で表されることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/13 教育相談
9/17 教育相談
9/18 教育相談
PTA
9/14 PTA奉仕作業
9/15 PTA奉仕作業予備日

校長からのたより

学年通信

給食だより

PTA

その他

学校概要