9/12 キャンプの保健指導![]() ![]() 9/12 花ボランティア その3
裏方の仕事を手伝ってくれる子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 花ボランティア その2
子ども達は慣れた手つきで種をまいていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 花ボランティア その1
11人の花ボランティアと30人の子どもで春花壇の種まきをしました。
午前業間にもかかわらず、たくさんの子どもたちが自主的に参加しました。 【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 5年生 花粉の観察 その2
黄色い花の花粉は三角形でした。
それぞれの花で花粉の形が全く違うことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 5年生 花粉の観察 その1
アサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。
ピントを上手に合わせ、不思議な形の花粉をスケッチしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 3年生 図工 その2
きょうりゅうと一緒に読み聞かせを聞いている場面や、迫力満点のきょうりゅうバスなど、それぞれのイメージをのびのびと表現していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 3年生 図工 その1
きょうりゅうバスの下絵を書きました。
付箋に書いてある先生からのアドバイスを参考に、構図を工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 愛・シンパシーワークショップ
4月から年間通して学習している環境について、今回は森の生き物になりきって気持ちを考えました。神経衰弱のようなカードゲームをしながら、「人間がいない世界」と「人間がいる世界」での動物たちの生活の変化を実感することができました。振り返りでは、動物たちを守るために自分たちができることについて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 6年生 盲導犬講話
視覚障がいの方を講師に迎え、普段の生活の様子や視覚障がいのこと、盲導犬について話を聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 4年生 月例テストに向けて
「勉強は未来の自分への投資です」という言葉に担任の思いが込められています。
やらされるのではなく、やる そういう子が増えてくれたら嬉しいです。 がんばれ4年生! ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 4年生 愛シンパシーワークショップ その3
後半は話し合いでした。
前半のゲームの中で、自然界のバランスを壊してしまったブラックカードについて考えました。 難しい質問にもたくさんの子が挙手をして、自分の考えを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 1年生 室内で体育 その2
ジャンボリ ミッキーを踊りました。
とにかく元気いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 1年生 室内で体育
高音のため、1年生は室内で体育の授業を行いました。
ストレッチでは、体がとっても柔らかくてビックリしました。 【めざす子ども像 か:体をきたえ丈夫な子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 4年生 愛シンパシーワークショップ その2
「相手のことを思いやる」が今日のメインテーマです。
動物の気持ちを想像して伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 4年生 愛シンパシーワークショップ その1
アイシン環境学習プログラムの一環で、4年生が環境学習を行いました。
社会科で勉強している水やゴミなどに関連した環境と人との関わりについてゲームをしながら考えました。 地元のアイシン化工さんが前回の森の調査に続き、企画してくださいました。社会科で学んだことが生きる楽しい授業でした。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーごとに地図を作ろう
フェルナ、やまのぶ、メグリア、それぞれのチームに分かれてスーパーの地図を作りました。「こんなのあったよね」「あーたしかに」など自分たちで地図の精度をあげていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きまりはだれのため?
道徳の学習です。久しぶりの学校で、改めて身の回りのきまりについて振り返りました。
![]() ![]() 100mは教室からどこまでか調べよう
100mは1mの100個分、50cmの200個分を学習し、100mでどこまで行けるか歩いて確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飯野小学校にいる動物を探そう
理科「動物のすみか」の学習の様子です。
動物のいる場所を発表ノートに記録していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |