給食「めひかりのフライ」
めひかりは、三河湾で多く水揚げされる魚です。給食に出ることは珍しいので、アップします。ただ、一見は、ししゃもなどと結構似ています。
先生が育てたホウセンカ6の4理科「植物の体のつくりとはたらき 〜水の通り道〜」
根から吸い上げられた水、植物の体全体にいきわたった後、どこから出ていくのでしょうか?葉っぱの様子を顕微鏡で観察していました。
5の2社会「わが国の食料生産 〜産地調べ〜」
産地調べをして、気づいたことを発表していました。ひと昔前は、この活動、机に、新聞広告を広げて行っていたのですが、今や、学習用タブレットに完全に変わっています。
アジサイ 見頃です
梅雨に入り、見頃を迎えています。
3の3国語「わにのおじいさんの宝物」
場面ごとの出来事を整理して、あらすじをまとめていました。
2の3音楽「オリジナルの『ドレミの歌』を作ろう」
まずは、やり方を確認していました。
水泳指導
昨日からコナミでの水泳指導が始まりました。子どもたちはバスに乗ってコナミへ移動しました。
1年生活科 シャボン玉遊びその2
クラスごとに分かれて、楽しく遊びました。
1年生活科 シャボン玉遊び
用意した道具を使って、シャボン玉遊びをしました。大小さまざまなシャボン玉が飛びました。
4の2社会「水はどこから」
蛇口をひねると水が出ます。わたしたちは、当たり前のように水道を使っています。では、その水は、どこからどうやって、やってくるのでしょうか?みんなで考えていました。
6の1国語「風切るつばさ」
各場面の内容を整理していました。
1の1生活科 朝顔の観察
朝顔の絵や気付いたことなどを書いていました。元気よく育ち、たくさんの花を咲かせています。
全校集会
オンラインで全校集会を行いました。校長先生の話や保健委員会の連絡を聞き、最後に全校で今月の歌を歌いました。
4の3算数「角とその大きさ」
分度器を使って、角を書いていました。使い慣れるまでは、なかなかすばやくできません。時には、友達同士で教え合いながら、学習を進めていました。
6の4家庭「夏をすずしく さわやかに」
洗濯表示について、学習していました。
いじめのサイン発見チェックシート
ご活用ください。いじめのサイン発見チェックシート
2年学年通信
本日発行しました。2年学年通信 6月21日号
6の2国語「文字の移り変わり」
漢字からひらがな・カタカナが生まれてきた流れを学習していました。
6,7,8,9組図工 水族館を作ろう
透明なセロハンに海の生き物を描いて、ペットボトルで水族館を作りました。ペットボトルを逆さまにしたり、ぐるぐる回したりすると水の中で魚たちが動いて、きれいな水族館ができました。
|
|