朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

1の4国語「さとうとしお」

 説明文「さとうとしお」の内容を、学習用タブレットの「発表ノート」機能を使ってまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2音楽「海風きって」

 この日は、みんなで、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年通信 5月31日号

本日発行しました。1年学年通信 5月31日号

5年 メダカ そろそろ?

 2週間前に、堤工場の方々による「メダカの授業」の際に、譲っていただいたメダカです。元気に泳いでいます。そろそろ、気温・水温などが、産卵に適した状況になりそうです。

5年理科「メダカの授業 〜堤工場の方を迎えて〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3家庭「ひと針に心をこめて」

 ミシンの使い方を練習していました、
 今年度も、地域学校共働本部より、裁縫ボランティアの募集をしていただき、多くの方にご参加いただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活「サツマイモの苗植え」

 大変遅くなりましたが、掲載します。講師の方に教えていただき、サツマイモの苗を植えました。今では、もうすっかり根付き、順調に生育しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3書写

 「雲」の清書をしていました。前回の練習を振り返り、今回気をつけたいことを決めてから取り組みました。手本を見ながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の3 朝の様子

 朝顔に水やりをしたり、タブレットで朝顔の写真を撮ったりしていました。写真がうまく撮れたか確認していました。
画像1 画像1

6の2算数「分数のかけ算」

 小数と分数のかけ算のやり方について、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1外国語活動「I like Monday」

 曜日の言い方に慣れ親しんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3国語「いざというときのために」

 教科書の「例」を手本にして、いろいろなものを調べながら「提案書」を作っていました。物事をリサーチし、まとめ、自分の考えを述べていくことは、これからますます大切になっていきそうですから、きっと良い経験になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1社会「わたしのまち みんなのまち 〜市の様子〜」

 自分たちで調べた内容を、発表する準備をしていました。グループ活動です。席の空いている1つのグループは、隣の部屋で、リハーサルをしています。順番にそうするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3図工「お弁当パーティー」

 粘土で、自分のお気に入りの「お弁当」を作りました。卵焼き・餃子・ウインナー・おにぎりなどなど…いろいろなものが入っていて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2書写「ふるさと 〜毛筆〜」

 4文字のひらがなを1枚の半紙に書くには、1文字目から、もっと言えば1文字目の1画目から、スペースを考えて筆を入れていく必要があります。みんな慎重に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,7,8,9組 わくわくフェスティバルその2

 2年生の感想では、「クイズを考えてくれて楽しかった」「みんなのことを知ることができてよかった」などの感想を伝えました。最後は花のアーチで交流学級のみんなを送り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,7,8,9組 わくわくフェスティバル

 2年生の交流学級を招待しました。自己紹介クイズに正解すると、喜んで盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【再掲】令和6年度 異常気象時・地震発生時等の対応について

 5月17日(金)に実家庭で紙文書で配付し、本校ホームページ内にもアップしましたが、再掲します。今一度、ご確認ください。

令和6年度 異常気象時・地震発生時等の対応について

2の2国語「名前を見てちょうだい」

 物語を読み取っていきます。まずは、登場人物に注目しながら、場面分けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3国語 「ヤドカリとイソギンチャク」

 説明文の構成の学習を進めてきました。今日は、先生たちからの挑戦状として、先生たちの説明文がどのような構成になっているのかを考えました。「話題の提示」「問い」など、学習で使った言葉を使いながら構成を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6,7,8,9組 わくわくフェスティバルその2

 感想では、たくさんの子どもたちが手を挙げました。「⚪︎×クイズが楽しかったです」「みんなの名前がわかってよかったです」などの感想を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 委員会
9/11 読み聞かせ(高)
9/13 教育相談

校長からのたより

学年通信

給食だより

その他

学校概要