じぶんで かいているよ(2年生)
特別支援学級2年生では、自立活動の一つとして、毎日連絡帳を書いています。
1年生のころは、担任が書いた文字をなぞっていましたが、毎日繰り返すことで、少しずつ文字を視写できるようになってきています。形にも気を付けて、書いています。 教育相談を行っています
伊保小学校では、年間3回(6月、10月、1月)教育相談週間を設けて、担任が児童と一対一で話ができる時間を作っています。教育相談に入る前に、「教育相談アンケート」と「いじめアンケート」を行い、担任はアンケートに目を通して相談活動を行います。これは、いじめなどの問題の早期発見や早期解決のためです。
児童は担任に、日常生活でのお友達との関係や勉強面のことなど、うまくいっていることや困っていることなどを話したり、相談したりしています。 全校集会があったよ
6/4(火)に全校集会がありました。校長先生のお話の後、6/15(土)に保見交流館で行われる「社会を明るくする運動」で意見発表を行う代表児童が、意見作文を発表しました。
続いて6年生が、7/4に行われるいぼリンピックの予告を行いました。 また、給食委員会が、「食事のマナー週間」で優秀な成績を収めたクラスに、賞状を渡しました。 サツマイモのなえを うえたよ6(1・2年生)
2年生は1年生にやさしく穴の掘り方や植え方を教えていました。1・2年生が協力してサツマイモの苗を植えました。
サツマイモのなえを うえたよ5(1・2年生)
1・2年生児童は、フレンド班のペアごとに畝の間に入り、マルチシートの小さな穴を大きく破いて、穴を掘りました。
サツマイモのなえを うえたよ4(1・2年生)
児童は苗とスコップを受け取ると、「ありがとう!」とお礼を言いました。
サツマイモのなえを うえたよ3(1・2年生)
1・2年生は、フレンド班のペアになって畑に入り、野菜名人さんから苗とスコップを受け取りました。
サツマイモのなえを うえたよ2(1・2年生)
1・2年生児童は、苗植えの前に野菜名人さんにご挨拶をしました。野菜名人さんは、自己紹介をしてくださいました。
野菜名人さんは、「苗をななめに植えるんだよ」と、教えてくださいました。 サツマイモのなえを うえたよ1(1・2年生)
6/7(金)の朝、野菜名人さんはサツマイモの苗植え準備をしてくださいました。児童が植えやすいように、マルチシートに穴をあけてくださいました。野菜名人さんは、サツマイモの苗を、530本も用意してくださいました。
サツマイモの苗植え準備をしてくださいました
サツマイモの苗植えに向けて、野菜名人さんが6/5に畑の畝づくりをしてくださいました。
また、5月に植えた野菜の苗を、支柱にくくったり、不要な枝をはらったりして、すっきりとさせてくださいました。 メダカのオスとメスのちがいを見つけたよ(5年生)
特別支援学級5年生の理科では、メダカの生態について学習しています。
6/3の授業では、水槽にいるメダカを観察しました。大きなメダカの絵のひれを、それぞれ塗り分け、その後、写真と動画で、オスとメスの体のちがいについて、気づいたことをノートにまとめました。 そうぞうをふくらませて 読んだよ(2・4・5年生)
特別支援学級2・4・5年生の国語では、「ニャーゴ」という教材を使って、協力して劇づくりをしました。登場するニャーゴのセリフの読み方を、児童は相談しました。「もっと、こわそうな声で」「口を大きく開けて」「ベロも出すといいよ」など、アドバイスを送り合っていました。
ユニバーサルデザインについて考えたよ(5年生)
5年生は、総合的な学習の時間に、ユニバーサルデザインについて考えました。
児童は、豊田市にあるスロープや点字ブロックの写真を見て、それがどんな役割をしているのかを考えました。そして、それが「ユニバーサルデザイン」という考えのもと、設置されていることを知りました。児童はユニバーサルデザインについてのウェビングマップを描いて、自分の生活の身近にあるユニバーサルデザインについて考えました。 合同な図形を探したよ(5年生)
5年生の算数では、「合同な図形」を学習しています。
6/3の授業では、9個の図形をみて、ぴったり重なる図形を予想しました。そしてぴったりかどうかを確かめる方法を考えました。児童は、図形を切り取って、上に重ねたり、裏返して重ねたりして、確かめました。 ごみを分別したよ(4年生)
4年生の社会科では、「ごみのしょりと利用」を学習しています。
6/3の授業では、16種類のごみを、「燃えるごみ」「金属ごみ」「埋めるごみ」「プラスチックごみ」の4種類に分けました。意外にも「燃えるごみ」に分類できるごみが見つからず、「え〜燃えるごみってどれだ?」と、児童は困っていました。 一の位が引けないひっ算のしかたを考えたよ(2年生)
2年生の算数では、「たし算とひき算のひっ算」を学習しています。
6/3の授業では、一の位がそのまま引けない53−26のひっ算のしかたを考えました。3から6を引けないことに気づいた児童は、十の位から1繰り下げて計算する方法を思いつき、説明していました。 やぶいたかたちから かんがえたよ(1年生)
1年生の図画工作では、「やぶいたかたちから うまれたよ」を学習しています。
6/3の授業では、破いた紙を見て、何に見えるかを考えました。児童は破いた形に、変身魔法として、「回す」「裏返す」「複数を組み合わせる」などして、何に見えるかを考えました。児童は、「〜したらマンボウに見えました」「〜したら富士山に見えました」など、使った変身魔法を言いながら、みんなに説明をしました。 ボウリングゲームをして、数を数えたよ(1・2・3年生)
特別支援学級1・2・3年生は、算数の時間にボウリングゲームをして、その得点を数える活動を行いました。
まずは、ボウリングをして倒れたピンの数を数え、ホワイトボードに書き込みました。次にその数の分たけカラーボールを取り、透明な筒に入れました。 その後、3人の筒をそれぞれ比べ、多い少ないを調べました。 週末の予定を発表したり、聞いたりしたよ(6年生)
6年生の外国語では、My Daily Scheduleを学習しています。
6/3の授業では、個々に作った週末の予定表をグループのメンバーに対して発表しました。児童は「I ususally get up at 7 am. I sometimes play tennis at 9 am.」などと発表し、聞く児童はうなずいたり、驚きの声をあげたりして、聞いていました。 工夫をして角度を測ったよ(4年生)
4年生の算数では、「角とその大きさ」について学習しています。
6/3の学習では、辺の長さが短くて分度器で測りづらい角度や、角の向きが普段と反対の角度について、どのように測ったらよいかを考えました。「辺を長く伸ばしたらいい」と、児童は発言していました。 |