学校だよりの発行について
昨日、学校だよりを発行しました。
きずなネットにて配信しましたが、ホームページにも掲載しましたのでご覧ください。 ここをクリック ↓ https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/c_kamigo... 7/4 1・2学級 上郷ベースとの交流
今日は和太鼓を使って上郷ベースさんとカルミアさんと交流です。
自己紹介から一緒に太鼓の練習。熱中症予防のため、今日は理科室で活動です。 エアコンがあってもかなりの熱気です。 7/3 2学級 職場体験2
接客などをさせていただいたようです。
一人でしたが、最後までがんばりました。 お疲れさまでした。 7/3 1年生 英語
会話のやり取りを、ペアを変えながら練習していました。
最後はまとめとして、先生と会話をします。 練習の成果があってか、声がよく出ていましたね。 7/3 2年生 数学
応用問題に取り組んでいました。
あちこちで教え合う姿が見られました。 みんなの力で解決しよう。 7/3 3年生 美術
サンドブラストです。
デザインを写し取り、カッターナイフで切り取り始めている生徒がいました。 すごく細かい作業になりそうです。 根気が必要そうですね。 7/3 2学級 職場体験
3年生の生徒が、職場体験に出かけました。
社会福祉協議会に行ったので、先日行った台湾地震義援金募金を学校を代表して渡してもらいました。 作業をするために、着替えて準備です。 7/3 1年生 英語
パフォーマンステストをしていました。
ALTの先生からの質問に答えた後、今度はALTの先生に質問をしていました。 聞いていて、会話が自然だなあと感心しました。 7/3 地域学校共働本部室にて
地域コーディネーターの方と、上郷ベースの方たちがきてくださいました。
交流のある1・2学級の生徒が早速会いにきていましたね。 今後、定期的にきてくださいます。 部屋も少しずつ居心地のよい空間にするために、装飾なども考えてくださるようです。 地域学校共働本部室が、いろいろな面で学校と地域を結ぶ拠点となるようにしていきたいと思います。 7/3 1年生 技術
木工のサイコロづくりです。
木を立方体状に切った後は、ヤスリをかけて角や表面を滑らかにします。 「疲れる〜」という声が聞こえてきます。 時々差し金をあて、削り過ぎないように気をつけてました。 7/3 2年生 理科2
スケッチが終わり、学習用タブレットで写真を撮って記録する生徒もいました。
きれいに撮れましたね。 7/3 2年生 理科
顕微鏡で葉にある気孔を観察していました。
観察した様子をスケッチします。 7/3 今朝の登校風景
朝から暑いですね。
猛暑日予報です。 愛知県に熱中症警戒アラートが発表されています。 気をつけて過ごしましょう。 7/2 2年生 理科
今日は2組がラディッシュの観察をしていました。
よく見ると引っこ抜いていたので、どうして抜くのか聞いてみました。 すると、間引きをしているそうです。 多過ぎてしまうと、成長に影響するので正確な比較ができなくなるとのこと。 なるほど。 7/2 保健室前の掲示板
先日行ったハートメディアGoodデーでは、ストレスを取り上げました。
今、保健室前の掲示板は、ストレスに関するコーナーになっています。 ストレスがたまった時のリラックス法を書き込めるようになっています。 吹き出しの数も増えてきましたね。 先生方も生徒も自分なりのリラックス法を書いています。 参考になるかな? 7/2 1年生 水泳
1年生です。
お楽しみタイムでした。 水は少し冷たいと言いながらも、楽しんでいました。 7/2 3年生 水泳
3年生が、タイムを計っていました。
がんばって泳いでいましたね。 7/2 1・2学級 社会2
みんなの力で地図を完成させよう。
7/2 1・2学級 社会
前に行ったスーパーに出かけてのミッションを振り返りました。
その後、都道府県の特産物について調べたものを、日本地図に書いていきました。 7/2 1年生 数学
文字の式の学習です。
途中、式の表し方について考えた時に、少し迷った状況がありました。 前に学習したことを確認し、近くの生徒同士で相談しました。 これではっきりとしたようです。 |
|